仮面ライダーフォーゼ 第30話 「先・輩・無・用」

kaketa




・これが、前回の仮面ライダーフォーゼ!
鬱陶しい新入生二人組ハルと蘭。ハエ。大杉先生にラビットハッチがバレるの巻。

・先輩なんか二度と信用するもんか
結局蘭に庇われたせいでフォーゼもメテオもムスカに逃げられてしまうのだった。前回格好つけてやってきた割に雑魚に邪魔されてたメテオストームさんがちょっとダサいです。心を開けと蘭に語りかける弦太郎先輩ですがやはり無視。その後ハルを見つけた蘭でしたが庇ったのは余計なお世話と言われ「これからは俺がお前を守る」と友達の証であるおそろいのストラップを川に投げ捨てられてしまう。ここは1話で賢吾さんがラブレターを捨てたりその他も何度か映ってるいつもの川ですね。

・6人目ではなく7人目
ムスカの進化は早いので新しい使途になるかもしれないと張り切ってる速水校長。スイッチのみしか残ってない2人はともかく、6人しかいないはずなので7人目?と疑問に思うヴァルゴさんに興味深いケースだという理事長。この人の発言は昴星高校での出来事なのかムスカの進化を指してるのか頭の悪い僕では判断しにくい。ただ忙しい校長が昴星高校に向かってるので前者か。

・大杉先生に事情説明
ハッチに戻った弦太郎らを向かえたのはショボい後ろ姿の大杉先生。結局どうにもならなくなって月面に放り出した後で弦太郎が仮面ライダーであることとゾディアーツのことを説明する賢吾さん。「地球は青かったー!私は、うさぎー!」流石に信じざるを得なくなるものの、校則では非公式な部活動は一切認められていないと融通の利かない大杉は仮面ライダー部なんてものは認められないから校長に報告すると言って聞き入れない。「バカ言うな、生徒を守るのが教育者の務めだよ」と言っていることからあくまで一応はですがちゃんとした教育者ではあるらしい。結局美羽の指示で大杉先生はハッチに監禁。校長に報告するとは言ってますがフォーゼの正体についてはもうバレてますよね。ハッチの所在くらいか?つうか理事長はメテオの正体以外マジでどこまで知ってるんだろう?ハッチの存在も知ってるのかな?ハッチに導いたのも理事長とタチバナさんという2通り可能性もありそうなんだけど…

・興味深い情報
別の高校でゾディアーツが覚醒したとタチバナから報告を受け流星は自身が以前通っていた昴星高校へ。ザ・ホールの影響下である天高でしか覚醒は起こらないはず…と何気に重要っぽい台詞があります。散々書かれていたけど1話で賢吾さんがザ・ホールという発言をしてるらしい。覚えてなかった。

・それらしいもんを捜すとすっか
一人川でストラップを探す蘭。過去水泳部だった頃に先輩に騙されハルをいじめられたのがショックで先輩を信用出来なくなったらしい。「もう二度と先輩なんて信じない」そんな蘭の元に飛び降りて無視されつつも一緒に捜し始める弦太郎。1話と同じでワロタwしかし今回はスタントなしで感心。無理には聞かないと言った弦太郎に探しても無駄といって帰っていく蘭。また無駄って言葉に異常に反応した弦太郎が見たかったなー。まあその代わりに意地でストラップ見つけてるっていうことなんだろうけど。結局そんな弦太郎を橋の上から見てる蘭に弦ちゃんは本気で友達になりたいとかハルを助けるには君の力がいると話しかけるユウキや賢吾さんだが蘭はやっぱり拒絶。

・3ヶ月ぶりの昴星高校
久しぶりに母校に戻ってきてみた流星は顔見知りの白川芽以に話しかけるものの周りに促され違和感のある無視をされてしまう。ちなみにこの白川さんシンケンレッドの志葉薫さんです。そんな皆の妙な態度が気になっている流星はリブラを発見し戦いを挑む。

・メテオストームVSリブラ・ゾディアーツ
「メテオ、何故ここに」「それはこっちの台詞だ」正直戦闘としては素手のメテオの方が好きだし、前回今回のアクションはすごいので素手をもっと見たかったがストームに変身しての杖術と棒術の戦いは実に興味深い。「前より遥かに強くなっている」と驚くリブラさんですが初登場時から圧倒されていましたよねあなた…。結局友子に化けたリブラの汚い手で隙をつかれ逃げらるメテオさんでした。「でも、心の甘さはそのままだな」

・大・杉・逃・走
未だにハッチへの監禁に抵抗し暴れていた大杉は重力コントロールを切ることに成功し泳いで逃走。「さらば月世界!いざ地球へ!」学校に戻った大杉はちゃっかり盗んできたネットスイッチを証拠に校長に報告を考えていたが、蘭とぶつかりスイッチを持っていたせいでハルにスイッチを渡した犯人だと間違われてしまう。「とぼけるな!ハルが言ってた。怪物になれるスイッチをこの学校の教師にもらったって!」ここで何気に重要な事実の教師がスイッチを配っているという情報が大杉に伝わったわけですが、ライダー部に伝わるのかな…?次回に期待だけどこの人忘れそうだもんなぁ…

・約束通り、守ってやるぜ
親切にも話しかけてくれてクラスメイトにブチギレるハル。これが俗に言う高校デビューです。そんなハルは教師が生徒にスイッチを配っているという事実を知って驚き蘭に詰め寄っている大杉を目撃してしまう。まあ残念ながら生徒に手を出してる教師にしか見えない構図。「蘭をいじめる奴は許さない」とハルはラストワンを使用。「そのスイッチを捨てて!私が守るから」「守るって言うんじゃねえ!」この女完全にハルを煽ってるだけじゃねえかwwというのは置いておくとして、過去のスイッチャーの中でも露骨に人格が崩壊しだしたムスカにはもう言葉が通じなかった。そんなムスカは自転車で逃げた大杉を追跡。

・お前のダチは、俺達のダチだ!
「もう、私には何も出来ない…」と自分のせいでもあるのに嘆き中の蘭の元にやってきた弦太郎らは彼女が何を捜しているかも知らなかったのにちゃんとストラップを発見していた。本当に見つけてきた先輩らに驚く蘭だったが、ハルがラストワンを使ったのでそれどころではない。「職員室にいたあの感じの悪い教師を追いかけてる…」このまま大杉処分されればライダー部としては万事解決なんですが、そういわけにもいかず「お願いです、ハルを助けて!」と初めて頼ってきた後輩の頼みは無下にはできない。「最初から素直にそう言えよ、後輩」ということで無理やり友情のしるしを交わし、ハルと一応大杉を助けに。

・フォーゼ(ベース、マグネット)VSムスカ・ゾディアーツ(フェーズ3)
フェーズ3は案の定飛行能力の追加。追われていた大杉を間一髪で助け弦太郎は変身。大杉の顔が3連続なのは噴いたwやっぱりアクションスゲーとしか言いようがないほど素晴らしい。エアロの強力っぷりにシールドは必要か?と思ってしまう組み合わせだったりスコップ実戦初使用でハエを埋めてみたり。やっぱり一番は初使用のジャイロ+ガトリング。映像カッコよすぎんだろ…。しかしハエ分身の術により攻撃を回避され始め、やってきた賢吾さんよればこの状態ではリミットブレイクはできないらしい。しかも頼りの綱であるネットスイッチは行方不明。勿論のことながらそれを手にしていたのは大杉先生であった。「如月ー!これを使えー!!」これ見よがしにフォーゼに投げ渡す先生。なんだろう、この人が盗んでいたようなものなのに個人的にちょっと盛り上がっちゃったよこのシーン。ネットは足に虫取り網がつくという微妙なものながら、コズミックエナジーで相手をとっ捕まえるというジャイアントフット並みにコズミックエナジーを利用してる効果。

・もう、守るなんて言わないから
拘束し元の姿に戻ったのでマグネットで決めようとするものの、賢吾さんによればこのまま魂を体に戻してもだと精神は崩壊したままらしい。初めてのパターンですね…そんなこと今まであったか?ハルがどれだけひねくれているかっていうことなんだろうけど。対処方法としては怪人化する前のハルの心を取り戻せばいいらしく、当然蘭が語りかけにチャレンジ。「蘭!お前の心を、言葉でぶつけろ!思いっきりぶつけて、大切なダチの心を取り戻せ!」今回はメテオが出るまでもないと遠目から見物している流星さん的には『無理だろう。あの状態じゃ手遅れだ』という判断。守ると言われたくないと気づいてあげられなかったことを謝ると、あっさりと通じたらしく、ムスカは自らリミットブレイクを望むのだった。

・新入部員
「蘭、まだ友達でいてくれるの?」「当たり前でしょ。私達の高校生活は今からよ」とようやく和解。ハルはスイッチなんかに頼らなくても強くなることを決意。そんな蘭とハルの二人は仮面ライダー部に入部を希望するが新部長は決断力がないのでいつの間にか副部長だった賢吾によってハルの体が回復するまでは仮入部に落ち着くのだった。スイッチャーは衰弱のためかしばらく入院することが多いようで三浦がしばらくの後また出たので、この二人も仮入部とまでになってるわけだから準レギュラーくらいにはなるかもしれない。「これで一件落着。仮面ライダー部も新学期スタートだね!」というユウキさんですが…肝心なことを忘れてるんだもんなあ。アホって言われるのもしょうがない…

・顧問誕生
「仮面ライダー部など俺は認めん!何故なら顧問のいない部活は校則で禁止されてるからだ。よってこれからは…俺が顧問になる!人知れずお前らがこの学園を守るなら、顧問である俺がお前らを守る。生徒を守るのが、教師の役目だ!」という大杉先生でした。ヘタレとかダメなキャラが急に、無駄にやる気を出すというのは嫌いではない。まあ園ちゃんがホロスコープスだって判明してからはこの人が顧問になるだろうなぁって思ったけどこういう流れでした。キックボクシングの人とかオルタナティブの人とか顧問でもよさそうな人は他にもいたけど、レギュラーとしてはやっぱり大杉先生に落ち着いた感じ。ようやく弦太郎やユウキに見直される大杉先生ですが、賢吾さんを始めとした他の部員の微妙そうな顔といったらないぜw「大杉キター!!」ていうかその場にいた流星にしばらく気付かないくらいだからスイッチ配布人は教師ってもしかしたらもう忘れてそうだなあ。顧問誕生に(一部)盛り上がるライダー部を尻目に流星が二郎からもらった時計のガラスが割れてしまう。「二郎から貰った時計が…」今回の一番笑えるシーン。どう見てもなんらかのフラグです。ご丁寧に説明本当にありがとうございます。

・絶対許されるよ
7人目の覚醒に失敗したことを謝る校長ですが、理事長的に6人目であるおひつじ座のアリエスが面白い進化してるので別にいいらしい。ほんの数話前に失敗は許されないとか言って鬼島を始末した校長だったので面白過ぎる。橘さんレベルへのネタキャラへの進化はもう少しだな。

・昴星高校にて
流星と交換で昴星高校に行った弦太郎の元クラスメイト山田君がアリエスでした。流星超無駄足クソワロタwwしかし明らかに牛耳ってるなー。何か箱庭みたいなのが教卓においてあったけどこれで支配してるとかいうアリエスの能力によるものだろうか?元々幹部ではなく本編が始まってから新しく生まれる幹部の能力はジョジョとまではいかないけど極端に特殊っぽいのが多い気がする。といってもまだ2例目だけど。

・次回予告 「昴・星・王・国」
探し求めていた当たりがついに。最強最後の40番目のスイッチ。昴星は余の王国だ。


2012-04-14 : 特撮 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

Author:まなが
特撮と僻みのブログですか?
当ブログはつかめ!無職のガッチャ!

心の声 「」

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンタ系

検索フォーム