Moonlight Butterfly 兼 僕ミシュラン
ニヤニヤしてても、トクはねぇ!怠けるぜ無職!!ニィィィィト!!!!!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
仮面ライダー鎧武 第14話 「ヘルヘイムの果実の真実」
寝たいんだけど起きれるか分からない。




・あれはもう人間じゃない。人を襲う怪物だ。
もう手遅れらしく即座に初瀬を始末しようとする斬月。切り替え早いのは大人だからなのかな。鎧武はバロンに斬月のことを任せ、初瀬を追うことに。「ここは任せろ!」うーん、いくら斬月に借りがあるからって鎧武を助けるようなキャラじゃない気がするんだけどなぁ。偶然利害が一致してるのは分かるけど、一般人にインベスを向けるようなキチ○イがライバル(笑)っぽくここは任せろなんて発言するとは到底思えないw

・一緒に病院へ行こう
暴れる初瀬に変身を解いて戦う意思はないことを伝える紘汰。初瀬も人の姿に戻るもののまた逃げ出してしまう。ここまで病院と口走って信頼してる主役ライダーは剣崎君くらいしか覚えがない。といっても他にどう言葉をかけようがないんだけど、病院行っても正直無理ゲーだと思う。つうか圧倒されてる最中黙らせるために一太刀浴びせてるんだけどこれは紘汰が自身の危機の際には本能的に戦うという意味なのだろうか。まぁ意味なさげと考える方がいいか。つうか逆に紘汰も変身解いてから一発もらってるけど打撃だったのか?ライダーには影響なしとかいうのもありえそうだが。

・バロンVS真・斬月
ノーマル状態でも手も足も出ないのにパワーアップ後に叶うわけがない。「黙れ…!俺が屈しない限り貴様が勝ったわけではない!」この理論だと戒斗さんは今まで負けたことがないことになる。流石強さ○チガイwでもフルボッコの挙句拉致られてしまう戒斗さんなのでした。ドライバー回収ではなく拘束と拉致なのは秘密を話されたら困るからなのか、実験とかに使うのか。つうかここでこそ戒斗の強さキチガ○ぶりを子供の遊びだと断じて大人として彼の心をいったん折って欲しかったんだけど、試作品がゲネシスに叶うわけないというただの自慢だった…。気絶前に連中がユグドラシルだと知ってしまう戒斗さん。兄さんも拘束するから油断して言っちゃったのか、ミッチにバレた時もだけど迂闊すぎる。そんなんだから弟に付け入られるのだ。

・世間はトラブルだらけ
ドライバー持ちを一人利用、一人そいつの管理下に、一人を拉致、と上手いこといってるかと思いきやインベス化した人間を取り逃がすという実際にトラブルが起こっている兄さん。そんな兄さんの車に忍び込むミッチ。兄さんが迂闊というよりもポンコツ過ぎるwそんなんが所属してる企業も大概ポンコツだった。


ダンス設定自体がアレなことになりつつあるので出番がやばいんじゃないかという感じのチーム鎧武のその他のメンバー。インベスの事件が自分達のせいにされていることを不安がり始めているが、紘汰やミッチという頼りになる2人が隠し事をしてるっぽいので絶望気味。初瀬を捜してガレージにやって来た紘汰は詳しい説明をせず初瀬が危険だと言ってまた去っていったが、メンバーには事情が分からないのでこの先の悲劇が。つうかユグドラシルのことさえ言わなきゃいいんだから初瀬のことはしっかり説明するべきだよなぁ…。テンパってるんだろうけどこの件に関しては紘汰が悪い。

・ラットさんのネット住人への苦言
ネット上ではビートライダーズ叩きが横行。「こういう時に大騒ぎする奴に限って、事件とか関係なく誰かを叩きたいってだけなんだよな」最後(まだです)の見せ場がネットの連中への苦言って…悲しいね、バナージ…。でも僕は単純にライダーがニトロプラスの踏み台になるんじゃないかって思って不満だと思ったから思ってることを素直に書いてるから関係なくはないな!

・メタルギア・ミッチ
錠前を持て余す。兄の車に忍び込みユグドラシルタワーへの侵入に成功して兄が何を企んでいるのか突き止めるためウロチョロするミッチ。つうかちょっと頭がいい高校生に進入され秘密情報を盗み見られる企業って大丈夫なのだろうか。一応ミッチも隠れて進もうとしているのは分かるんだけど…。これでよく証拠隠滅だのやってられると思う。割とマジで。

・ラット負傷
パーラーにやって来た初瀬に遭遇するラットとリカ。置いてあった果物を食べても吐き出してしまうってことはインベス化してしまうと人の状態でも謎の果実しか食べれなくなる=完全に怪物化している感じだと思われる。そして阪東さんの近づくなという忠告むなしく、リカを庇ったラットは初瀬の攻撃で怪我してしまう。男を見せたけど脚本家的に死亡確定か?w大騒ぎになっているパーラーにやってきてリカを庇ってラットが怪我をしたことを知る紘汰だった。

・ユグドラシルにて
クラックを強制的に維持している場所や給湯室をしっかり目撃するミッチ。というかまぁ会議室の隣には給湯室くらいある…のか?(10年無職なので分からない)そういえば発信機代わりに使ったスマホはちゃんと返ってきたのかしら。新しいのかもしれないけど。つうかカメラのアプリ使うなら無音カメラの方が安全だと思う。

・今回のユグドラシル会議
今回はシドと兄さん(と覗き見のミッチ)の参加。性能は充分なのでゲネシスを量産化するためコストダウンを考えているらしいが、現場に立つ兄さんの考えでプロフェッサーの考えではないらしい。つうか量産されたらマツボックリエナジーなのだろうか。それはそれで見てみたい。

・カテゴリーH
(0M0)<カテゴリーHか、面白い。初瀬だからHなのか、インベス化した人間のことなのか。何にしろ初瀬が見つかったらしくシドを伴って貴虎は討伐に向かうことに。パスワードもかけてない端末を放置して。こいつら戒斗さんとは別方向のキチガ○としか言いようがないw大人とか言いつつセキュリティーを一切気にしてないのはどうなの…

・研究記録
ポンコツ兄さんとシドが放置していった端末でヘルヘイムの森の果実を摂取するとインベス化してしまうという情報、そして森に迷い込んだ裕也が果実を食べてインベス化、なおかつそれを紘汰が殺しているという事実まで知ってショックを受けるミッチなのでした。

・インベスの正体
小型は森に迷い込んだ動物が果実を食べて変貌したもので大型はそれが人であるということなのか?だったらライダー連中は地味に人殺し集団である。この点では裕也だろうが別の誰かだろうが一緒なのだからミッチが一方的に紘汰のことを責められないはず…なんだけど。まぁ果実を食べて変化したのではないオリジナル(?)インベスがいるかどうか、というのが明かされるのを待つか。

・裕也は既に死亡
1話の時点で予想が立てられていたので特に思うところはない。「ヘルヘイム感染により変態した犠牲者はその後被験者ナンバー01により排除された」ユグドラシルの実状とか兄さんの正体だけじゃなくて余計な好奇心のせいでいらんことまで知ってしまうミッチは自業自得なのかしら。紘汰による裕也殺害の事実を知ったミッチのこの先の紘汰への対応や反応が実に見ものである。知らなかったというのは考慮できても知った側はキツいよなぁ。一方的に敵視したりギスギスするのは見たくはないんだけど、こういう話だしな…。

・人間の心
人々を襲うヘキジャインベスの前に姿を見せた紘汰はラットがああなったのにまだ説得しようとする。人の心に訴えかけようとするのは分かるけど既に仲間が被害を受けている状況でこれはちょっとどうなんだろうって思わないでもないけど、知ってる人を攻撃って出来ないよねえ。

・鎧武VSヘキジャインベス
「もし…もしお前がこのまま続けるっていうなら。お前はもう、初瀬じゃねえ!!」結局こうなる。今回は自ら大橙丸捨てちゃったなぁ。攻撃しにくいからしょうがないけど。何で自分が知人と戦ってるのか理解できない紘汰だったが斬月から意味のない戦いや無意味に殺される可能性を指摘されていたことを思い出す。こうなることを知ってて…と斬月の言葉にショックを受ける紘汰さんですがポンコツ兄さんは現実を教えただけで流石にこうなるよう仕向けたわけではないと思うんだがなぁ。ただ初瀬のドライバーを壊したのは兄さんだし、ライダーを囮に使ったのは紘汰とミッチであるという事実はるんだこれが。

・出来るわけねぇだろ!
「こんなのは嫌だ!初瀬!」知り合い云々の話じゃなくて現在怪物だからって人間を殺せるかっていうのはやっぱ難しいと思う。これを割り切るのが大人って作中の人達言うのかもしれないけど、誰かのために紘汰はそれに対する答えを出すのか、また別の話になってくるのか。

・新世代ライダー4人衆
とにかく初瀬を止めようと呼びかける鎧武をモロに撃ってどかす斬月さんは容赦ないのう。ピーチエナジーの音声がとんでもないがあれも三木眞一郎なのだろうか。しかし一人少ないけど派手な感じがスーパー戦隊みたいだなぁw

・仮面ライダーシグルド
チェリーエナジーロックシードで変身する一人。正直斬月と武器が一緒で姿が違うだけなのでどう評しようもないんだこれが。ゲネシスなので勿論初期型より強いは強いけど。ていうかシドさん何でこの錠前なんだろう、童貞だ童貞だ言われまくりじゃないかw

・シグルドVSヘキジャインベス
「お前の悪ふざけが招いた結末だ。後始末くらいしたらどうだ」と斬月に促され戦闘開始。悪ふざけってベルトばら撒きの件なのだろうか。鎧武が弱らせてたのもあるし正直戦いという感じでもない。本来主人公の知り合いで元人間のインベスが死ぬという衝撃回なわけだが消化試合つうか4人衆つうかシグルドの顔見せっていうね。主人公達が手を下すのは難しいからしょうがないんだけど、兄さんがやればいいのに。「やめてくれ!そいつは人間だ!俺達の仲間なんだよ!」という紘汰の声は無視され、問答無用で撃破される初瀬ちゃんでした。ていうか敵チームだったはずがいつの間にか仲間扱いされているんですが、(遊び)仲間ということだろうか。最後の言葉もなくかるーく殺されちゃったわけですが、これで「初瀬る」って言葉が流行るかというと…w

・正義ってやつ
どうして殺したのかとキレる紘汰に変身を解いて正体を現したシド。「人を襲う化け物を始末したんだぜ?こいつはいわゆる「正義」ってやつだろ」正直割り切ってるかどうかっていう感じなんだろうが、簡単に(元)人間を殺せるのが何人もいるのは不快かもしれない。ということでシドに飛び掛る紘汰だが戒斗さんと同じく量産型黒影に袋にされ初瀬を追悼する暇なく拉致されてしまうのでした。

・次回予告 「ベルトを開発した男」
サガラ、凌馬と邂逅。脱走。一矢報いるか。



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.