Moonlight Butterfly 兼 僕ミシュラン
ニヤニヤしてても、トクはねぇ!怠けるぜ無職!!ニィィィィト!!!!!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
仮面ライダー鎧武 第27話 「真実を知る時」
前回の直前は和解でワクワクしたが次は裏切りでウツウツするって非常にイヤなんですけれども。




・戒斗さんの株価急上昇
変身が解けた紘汰に近寄ってとどめを刺そうとする龍玄を阻止するバロン。始末するのは戒斗の利になると言われても(仲間割れはどうでもいいが)面倒臭い性格なのでミッチの行動が気に食わない。「この男は邪魔者であっても敵ではない。俺の敵とは、強い者を背中から撃つような奴だ!」最初からこういうめちゃカッコいいキャラで行けばいいのになあ。つうか戒斗による紘汰の評価が存外高い。強い者とまで言ってる。単純に後ろから撃たれる奴は撃つ奴より強いというだけのことかもしれないが。結局のところ自分の考え方を貫こうとしたり(舞)強さを求める(ザック)人間を戒斗は認めるフシがあるので、紘汰も評価の対象ではあるらしい。ただ紘汰自身は尋常じゃなく右往左往してますけどね。

・バロンVS龍玄
ノーマルだったら勝てなかっただろうけど流石にゲネシスだと圧倒できてミッチを追い払うことに成功する戒斗さん。人を従わせるだけの権力ではなく言うことを聞かせる実力がないとこんなもん。だから兄さんから次でゲネシスを奪うのか?しかしバロンさんようやくライダー戦で勝てた…。「どこで誰の恨みを買ってるのか。貴様ほどのバカなら気付くこともないんだろうな」結局手を貸すのはここまで。気に食わないものを追い払い、気絶して邪魔してこない紘汰に興味はない…はずなんだがww戒斗とは違い紘汰は皆に好かれる感じのキャラだからミッチの謀反は戒斗からすれば意外ではあると思う。ただしそういうのが起こるのは強者だからだし、紘汰への評価は上記の通りアップしているはず。

・手厚い保護
目を覚ました紘汰は木の上でカモフラージュに草とかツタを巻かれていた。戒斗さんどこまで親切なんだよww

・僕らしい僕ってどんな感じですか?
紘汰を始末し損ねた上に戒斗から敵認定されたミッチはヘコみ気味。しかも舞に仲直りした?と聞かれ答えに窮するハメに。ミッチらしくないと言われても、黒くなる前からそもそも自分の正体を偽っているのでどうしようもない。もっと大人っぽいと思っていたというのを否定するが、やっていることはもう作中でよく出る「大人」である。この子嘘ばっかり。

・古傷
貴重な貴虎兄さんのシャワーシーン。肩に傷があり、それは過去に試作型ドライバーの実験の際に負ったもの。結局戦極ドライバーも兄さんの犠牲ありきだったので使ってる人は感謝すべきです。結局過去に心配してくれたりした凌馬のことを信頼しているから量産型ドライバーの生産数をどうにか増やしてと頼むわけですが、既に凌馬の眼中になく淡々と否定されてしまう。

・思えば遠くへ来たものだ
上の過去の美談はあくまで兄さん視点で凌馬視点はは違う。自分を犠牲に世界を本気で救おうとする貴虎こそ残った人類の頂点に立つ力を得るべきだと思い、凌馬はそのために頑張っていた。しかし兄さんは頂点に立つことより人類救済にしか興味がないので凌馬の気遣いを無碍にして内心で見限られてしまう。「ああ、俺が人類を救うための…俺の夢を託したドライバーだ」もともと用なし判断をするのが早いのか、この時の貴虎のせいで自分の目的のためだけ研究することに目覚めたのか分かりにくい。ただし自分の思い通りにならないと敵視したり無関心になるというのはミッチと似ている。

・プロトタイプドライバー
設定には超興味はあったんだけど映像を真面目に見てなかった。しかしどうやらプロフェッサーが振り返っているプロトタイプドライバーの中に使用するするものはUSBやメダル、スイッチ、リングなどを使うことが想定されていたらしい。どうせお遊びの一部で済まされる可能性の方が高いだろうけどユグドラシルは財団Xと繋がりがあったりするのかな?そういう想像をするのは楽しいんだけど…。

・空腹知らず
謎の攻撃や戒斗のことをスルーして一人でオーバーロード探しを再開させた紘汰は戦極ドライバーを使えば食事の必要がないことを身を持って実感。恐らくこれが本来の使い方。装着時にロックシードをつけていると空腹にならない。収穫して付け替えてたので勿論永遠にではないようだが。変身してある程度の自衛も出来るんだからそりゃ頼りきりになるよなあ…。

・彷徨うハゲ
食事持って来ても意味なかったと後悔する紘汰は調査のために野良クラックに飛び込んで戻れず空腹で彷徨う凰蓮を発見。ヘルヘイムの果実の誘惑を受けるハゲだが兵士の時代の地獄のサバイバル訓練で正体不明の動植物は食べてはいけないということを学んでおり無事生存していた。ドライバーのことを教えればいいんだろうけど何故か紘汰は持ってきたおにぎりで餌付けに成功。ていうかハゲはロックビークルどうした…。ドライバーをアップグレードされた時に回収されたのか?

・赤イ奴ドコダ?!
戒斗さんに傷をつけられて憤慨してるデェムシュはユグドラシルの森の拠点を襲撃。猿ごときに負けそうになったのがかなりご不満らしい。今のところ言葉が分からないので姿を見せたレデュエがやめるように言ったのか呆れただけなのか不明。しかし明らかに知的なレデュエは倒された研究員が装着していた量産型戦極ドライバーに興味を示す。

・呉越同舟パターン2
タワーをぶっ潰して非難を買ったくせに凰蓮をそのユグドラシルのクラックから沢芽市に帰そうとする厚顔無恥甚だしい紘汰さん。しかし拠点での騒ぎを聞きつけ凰蓮と共に参戦。

・初遭遇
拠点を守るべくやって来た猿どもの長こと斬月・真はデェムシェと戦闘開始。しかし普通のインベスでないことに気付き動揺してる間に圧倒され気味。ゲネシス使ったバロンが戦えているのでその上をいくはずの兄さんも覚悟決めてたのなら応戦は出来たはずなんだけど鎧武とブラーボにフォローされることに。

・ブラーボのお仕事
逞しくなったメロンの君からの指示で研究員達を初級インベスから守るブラーボさん。ぶっちゃけパワーアップがないであろうからもし味方化、それに近しくなる場合戦闘力はある程度あるのでグリドンさんと同じくこれが一番の適役になりそう。

・鎧武、斬月・真VSデェムシュ
戒斗の非礼を詫びつつデェムシェを止めようとするが聞く耳を持たれない。「お前さては戒斗と似たもの同士だろ?!」(訳・あなたは脳筋の大バカです)しかしまさかこの二人が組むとはなー。蚊帳の外だった兄さんにようやくオーバーロードについての説明と彼らに頼めば人類を救えるかもしれないということを解説する紘汰。


・話し合いという名の暴力
凌馬達の隠し事に完全に気付いたわけではなく、単純に人類を減らさずに済む可能性を察した兄さんは完全に戦闘モード。戦意喪失まで追い込んでから捕獲することに。話し合いという言葉は使ってるけど言ってることが戒斗さんとほとんど一緒なんだが、何故か同意する紘汰さん。主義主張のレベルではなく、数十秒前に謝った相手に対してキレさせた戒斗本人と同じことをしようとするってどうなんだ。もう記憶障害を疑うぞこれwww

・さようならブラーボさん
キレてて強いデェムシュだったがライダー内では上位に入る二人相手だと不利になって木を操り加勢させ、隙をついて斬月へ攻撃を仕掛けるが無駄な動きでブラーボが庇って阻止。ダウンしたブラーボは本望(ホモ)と呟きつつクラックから投げ捨てられてしまう。

・オーバーロード・ロシュオ
更に暴れようとしたデェムシュへとテレパシーを送って苦しませて撤退させたのはジョージことロシュオという3人目のオーバーロード。といってもこれまでの二人より上の立場らしい。

・ファーストコンタクト失敗
逃げたデェムシュを追う紘汰と貴虎。思いっきり戦闘を仕掛けておいてどの口で言うかと思うけど主にキレさせたのは戒斗さん。出会ったばかりだから誤解は解けると楽観的な紘汰。予告では貴虎とのことを言ってるのかと思ったけどオーバーロードとのことだった。

・和解
結局兄さんも人類削減は回避したかったようで、オーバーロードについてを知り希望を取り戻す。そしてついに紘汰は貴虎と和解。「貴虎だ。名乗るのが遅れたが礼を言う前に間に合った。絶望以外の選択肢をもたらしてくれたこと、感謝する」と二人が握手するのを逃走したはずのデェムシュが眺めていたので追うことに。逃げたり観察してたり忙しいオーバーロードである。登場人物は一人残らずちょっと前のことを忘れる設定でもあるのか?ww

・立ち塞がるチェリーボーイ
兄さんがオーバーロードを捕まえたら禁断の果実に辿りつけなくなるということで凌馬に送り込まれ二人の前に姿を現すシグルド。制止も聞かず敵ということで紘汰を排除しようとしたシグルドを兄さんは足止めし紘汰を先に行かせることに。

・傷つき、疲れきった戦士のために、休息の時が必要だ
色々知られてしまったので貴虎排除を決めるプロフェッサーでした。せっかく和解したのに次回予告が不穏というか…。兄さんがユグドラシル(凌馬ら)から排除されるからそういうタイトルなのか、偽者が和解したばかりの紘汰を裏切るのか。(すっとぼけ)うーん、戒斗がゲネシスとレモンエナジーを使ってもデュークと別物になったので誰かさんは同一ライダーになれないはずだが…。

・次回予告 「裏切りの斬月」
もうヤだこの脚本…



コメント
コメント
No title
わざわざありがとうございます
そしてこのようなブログを長く拝見して頂いて感謝しかございません
ネタやら適当に書いているものまで見限られるようなことばかりかもしれず、申し訳ないです

稀に書いていたりしますが特に裕福でなかったりします
だったら働けという話なのですが…このような状況です

何故かというのはお医者でもないので自分でこうだ!って言えない(自分のことですが)ような気がします
考えてみれば何とかなってしまっているから何ともしないという怠けきった思考が思い浮かびます
まずいまずいと本当に思っているかといえば、正直考えていないような気もして
考えているのは言い訳ばかりだったりします

仰る通り恐怖もありますし、したことないから失敗するのは当たり前というのも知ってはいます
過去10年で1,2度のバイトで数日はありますが
その時のしょうがないとは思えない経験でますます離れることになっている次第です

せっかくしてくださっているアドバイスを糧に出来たらなと思うのですが…
どれだけ甘いとか舐めてると言われたり怒られても
(働くこと自体に対してではなく)割り切れないことが起こると思うと体が動かない部分があります

10年こういう状況で手遅れ感はかなりありますが
やらないといけないという事実は絶対に変わりませんので
何らかのアクションは起こしたいです
2014/05/05(月) 22:33:00 | URL | まなが #M/EAJn/Y [ 編集 ]
No title
記事と全然関係ないコメントですみません。
最新記事に書くのが一番読んでもらえる可能性が高いと思ってそうしています。

僕は10年以上ここを見ていて、かつまながさんと同い年、ニートを経て今働いている者です。
でも、何かがひとつ違っていたら僕も未だに働いていなかったかも知れません。
そういう意味で他人とは思えず、老婆心からコメントします。

もうそろそろ、働いた方がいいのでは。

(一生働く必要がないくらい家が裕福だし後ろめたさもないとか、在宅でお金を稼いでいる(在宅で働いている)なら何も言いませんが)

ズレた事を言っていたら申し訳ないのですが、働く事に対して強い恐怖心だとか、自分には出来ないとか、そんな気持ちを持っていませんか(僕がそうでした)。
実際働いてみると、イメージしていたのと全然違っていたりするものですよ。

試しに働く練習と思ってバイトなど始めてみたらどうでしょうか。
僕自身もニートからのリハビリと言う気持ちで、工場でバイトのような事をはじめて、なんだかんだ続けているうち社員になれました。
(運がよかったと言えばそれまでですが)

働いて辛いこともあるし、僕の場合今でも精神的にニート的なところは変わりませんが、お金も手に入るし、働いているという事がどこかで心の支えになっていて働いていなかった時と比べるとかなり精神的に楽になりました。

トータルで言うと働いて楽になったし、お金も手に入るし、自尊心も守られるしで、働いている間の時間という対価は大きいけれど、それ以外はいい事ばかりです。
働くのマジオススメ。

もう一度言います。働くのマジオススメ。
2014/05/05(月) 13:15:26 | URL | K #v6O6VgHs [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.