Moonlight Butterfly 兼 僕ミシュラン
いいナマケだ。ニートレベル3.2ってところだな、まだまだ働けなそうだ
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!
書きゃいいんだろ書きゃ……。

ネタバレ注意。




・命を奪わないでいい争い
コラボ回から地続きなはずなのに紘汰の服装変わってる。街に蔓延るインベスを退治した紘汰の元に謎の少年ラピスが。彼に命を奪わずに済む争いであるスポーツを教え、そんなものがあるのかと感心した彼は消えてしまう。つまりチームスポーツなら何でもよかったオチであり、W杯があったからやったけど日本惨敗だし既に終わってるし色々散々な結果です。

・別の沢芽市
紘汰はサッカーが盛んなパラレルワールドっぽい沢芽市に迷い込み、チーム鎧武の一員としてサッカーの試合をすることに。違和感がありつつもチームバロンとの勝負に勝って調子に乗る辺りこの主人公初期から何一つ変化がない。「勝負が終わったらフィールドの外では親友だ!(満面の笑み)」ラピスに記憶を消されて溶け込まされている戒斗さんの発言に噴く。面白いのは試合中に「ザックJAPAN」という応援プレートが掲げられていたこと。あと「あれ、ラットは?」とか…色々痛々しいよ!www

・サッカー大流行
戒斗さんはすぐ別の世界だと気付いたけど紘汰はダンスの変わりにサッカーが大流行していることや死んだはずの裕也や初瀬が生きていることにただただ動揺。鎧武のシュートを絶賛する中山ゴンのキャラはスポーツ番組と何も変わらないで何か安心する。サッカー要素なしでこの人だけ普通にチラっとゲストで出すくらいでW杯イヤーの意味は充分あったんじゃないのか?wついでにサッカー流行の沢芽市にはマジレンジャーの黄色とか555の海道がオールライダーカップで最後の一人になったら黄金の果実が手に入るという噂話をやってます。夢とか友情とかそんな話してた。ゴローちゃん含め特撮経験者は存在感ありすぎである。

・チームユグドラシル
「我々はサッカーで世界を獲る!」いちいち兄さんの発言が面白すぎる。それに付き合うシドとかやる気満々の湊さんとか。まぁ兄さんの面白シーンはここだけなわけだけど…。

・仮面ライダー黒影・真 マツボックリエナジーアームズ
ベルトがあれば自分も強くなれるのにと僻むペコだったが、その後久しぶりに出てきたチームバロンのたまり場でくつろぐザックに襲い掛かる。凶暴化した理由は後で分かるけど貴重なゲネシスドライバーをペコが持ってる理由は一切不明。つうかいくらゲネシスでもマツボックリという変身出来る一番弱いロックシードをエナジー化してもしょぼいとしか言いようがないww案の定凶暴化してもバロンとナックルが応戦してるだけで苦しみだしてロックシードと鎧を残し消滅するペコだった。ゲネシスなのにバナナとクルミに手も足も出ないとかせっかくの変身悲し過ぎるwまぁライダーになれるだけでも羨ましいよなあ。スペックは調べてないけど違いなんてベルト以外では武器の影松だけなんだけどね。しかも本編に武器のみ先行登場w

・奥さんのお見舞い
帰宅した兄さんは傍にいてやりたいからとすぐ奥さんのお見舞いに行くが、ミッチは違和感を覚える。兄さんは結婚していないどころか自分の手で殺したはずというのを曖昧にも何となく自覚しているので、完全に記憶を消されている戒斗さんと違って衝撃的なことをやってしまった感覚が強くて完全には記憶を消されていないのかな。

・豹変するビートライダーズ達
チームシャルモンでも初瀬ちゃんが急変し城乃内を襲うがやっぱり消滅。黒影が優先して消えているのは気のせいですか?

・面倒臭ええええええええええええ
豹変するビートライダーズの近くには謎の少年ことラピスがいるので負うことにした戒斗と紘汰。ラピスのせいでペコが死んだとブチキレたザックは変身するがやっぱり消滅。ていうかここでザックが絶対許さねえ!とか言っちゃってるんで紘汰さんの台詞奪われている。

・オンドゥルルラギッタンディスカー!?
今度はチームユグドラシルでお前裏切るんだろ?と兄さんの性格が変わってシドを問答無用でコロコロ。まぁ本編に対しての仕返しと思えば納得出来るんだけどなw狙われていると思った湊さんは逃走。

・戦争
今作で1,2を争うゴミだと思ったシーン。他のライダーが自分を殺して黄金の果実を手に入れようとしていると思い込んだライダー達が抗争というか戦争を開始。黒影を率いる斬月・真と軍人時代の繋がりなのか普通の兵隊を引き連れるブラーボが衝突。そこに何故かローズアタッカーではない普通のオフロードバイクでバロンも参戦。市街戦や大混戦をさせたいのかもしれないけど本当に長いだけで無駄だとしか思えないシーン。FPS視点とか一応ライダーであるはずの黒影トルーパーなのに生身の軍人さんと普通に拮抗していたりするとか、作り手の自己満足にしか思えない。このシーン減らせばもうちょっと冠戦えたんじゃないの?結果、全員斬月もブラーボもグリドンもバロンも相打ちで消滅。

・真相
ヘンテコ世界について調べようとしたミッチはラピスに行き着くがサガラにそいつは普通ではないけど原因ではないと指摘されてしまう。いつぞやにヘルヘイムにきた時にモロ蛇でしたが、ラピスもサガラのことを蛇と呼んでいる。ということでやっぱりザルなユグドラシルタワーに潜入し調べると案の定戦極凌馬の仕業だった。いつもの自画撮り動画を見ていると禁断の果実というか知恵の実を人工的に作り出そうとしたオーバーロードがいるらしく、その封印の石版にいらんことをしてその人口知恵の実の力を宿したオーバーロードであるコウガネを復活させてしまっていた。凌馬がチームゲネシスに参加していなかったのは既に犠牲になっていたから。そこにラピスが現れたのは封印が解かれたのを確認しにきたのか一緒に封印されていたのかか分からん。

・ゅぅゃの正体
ここにはヘルヘイムが存在していないので初瀬ちゃんと同じくゅぅゃも死んでいないはずなのだが、ベルトを譲ってよかったという発言とロックシードを自衛のために所持していることを怪しんだ紘汰はゅぅゃが本物ではないと指摘。人々にイナゴを貼り付けて邪悪の種とやらを植え付けて憎しみを増幅させた上で消滅させて力を取り戻しつつあるコウガネが正体を現す。裕也に成りすましているのはいいけど頭が悪い紘汰ですら気付くような大ポカ(ロックシードを所持している)をやらかさせるなよなあ。

・コウガネ
新世界の神になる!とかいう痛い人。オバロが作った人造人間らしくて黄金の果実そのもの?と言っていいのかな。基本オバロは全員性格が悪いのでこいつも大概捻くれている。声は格好いい。

・仮面ライダーマルス ゴールデンアームズ
コウガネが変身するウサギにカットされたリンゴのライダー。金のリンゴロックシードで変身。「ゴールデンアームズ!黄金の果実!!」オバロなんだからオバロの姿があるもんかと思ったがそんなことはなく、かといって絶望するほど圧倒的でもない。強いんだけど強いだけって感じで勿体無い。意外に盾も剣も持つ鎧武のライダーはいるけど、両方を持っているのはいなかった。

・鎧武VSマルス
上記の通りただ強いだけなので一応鎧武は敵わない。消滅していった連中のロックシードを使い、久しぶりにバナナアームズ、初使用のドングリとドリアンへ。ただしドリアンはともかくランクが減るドングリ使用しなくてもいいのになあw兄さんの斬月が真だったんだからジンバーメロンへのお膳立てされてたのに使用はただのジンバーレモン。ジンバーメロンは使用なし。製作者はアホなの?特殊能力があるジンバーはともかく、そもそも他の武器は極で使えるから他の連中のロックシードを使う必要性は正直、ない。

・紘汰(闇)
敗北した紘汰はイナゴに集られ発狂…じゃなくて邪悪の種を植え付けられてしまう。ここまで分かりやすい形での悪堕ちは珍しいなあ。(リ・イマジネーションの何度洗脳されたんだ?という某レギュラーは除外)悪堕ちはともかくいきなり舞を襲う理由が…。普段の紘汰の活発で親しみやすい感じと違ってただの末恐ろしいヤンキーである。首ひねりが龍騎の浅倉っぽい。

・仮面ライダー鎧武・闇 ブラックジンバーアームズ
配色が黒一色になってすげぇ渋くて格好いい。卑怯なことにアームズアクションには無双セイバーしか付属しないのを逆手にとって使用武器を無双セイバーにするという卑怯な状態。

・鎧武VS龍玄
もう種を植え付けられた後か!と色々知ったので舞を庇いにやって来るミッチ。でも龍玄ごときが鎧武に勝てるわけがない。ストレス解消とばかりに龍玄を無双セイバー片手に尋常じゃないくらいフルボッコにしていく鎧武さん。せっかく出てきたキウイも鎧武相手じゃ無駄この上ない。鎧武の力は現時点で一強なので方向性の決まった使い方をすると誰も止めれないから始末が悪い。一部では舞を守っていようが本編で悪人やってるのでミッチを攻撃する鎧武を応援する声が上がったとかww

・バロン、マリカ、龍玄VS鎧武・闇、マルス
湊さんに助けられ都合よく生きていた戒斗さんも参戦。戒斗さんは戦いあるところにやってくるきらいがあるんだけど毎度毎度唐突である。あと、闘争心やら悪意を強化されているので、単純に操られているだけではなく紘汰はミッチや戒斗に対して本編では地味にヘイトを貯めていて相当我慢していると思われる。だからこそのこのストレス解消シーンwwコウガネが生き物は争うしか能がないとご高説垂れている時にその後ろで延々鎧武がミッチや戒斗をフルボッコにしていて最高のギャグシーンだと思いました。

・人類は争いを止められない
コウガネを止めるためか見物しにかきたラピスは自分に命のやり取りをしなくて済むサッカーを教えてくれた紘汰が暴れているのを見て絶望。あの紘汰ですら本心では憎しみやらを持っていると悲観するが、舞は紘汰は諦めてないと否定。あのストレス解消戦闘のための圧倒的暴力を備える鎧武のどこを見てそう思えるんだろう?抵抗する意思すら一切見られないのに。舞の言葉のどこに触発されたのか分からないけどラピスは紘汰を説得するために紘汰の精神世界へ。

・対話
よくある自分と自分の対話。もういいじゃん的なことを言う紘汰闇をぶん殴って紘汰復活。どうなるか分かってる展開なので正直うーん。ってシーンである。戻ったら戻ったでジンバーでなくただのオレンジ。黒いオレンジとレモンのロックシードはイナゴが形を作っていたとかそういう解釈でいいのか?

・ラピスとコウガネと夢の世界
どこで判明したか忘れたけどこの沢芽市はラピスが作った夢の世界。記憶を消されてはいても紘汰以外も一応?全員本人だと思われる。後は世界に違和感を覚えているミッチくらいか。結局命のやり取りが存在しなかったとしても結局人類はそこに向ってしまう。貴虎に妻がいて見舞いにというのはロシュオと同じで、戒斗さんはデェムシュ、ミッチはレデュエとダブらせてた模様。ラピスが見たオバロ達の立ち位置を人類に当てはめていた、かな?結局作られたコウガネは神になるためオバロ達を煽り悪意みたいなものを集めていたけどオーバーロードの一人である「シャムビェ」ことラピスがコウガネを封印。煽りは終わったのに結局オバロは滅亡、ラピスはますます絶望という流れの模様。どこまでオバロ側の話を本編に取り入れるか分からないけどまともだったオバロがいるというのは結構重要じゃね?

・鎧武VSマルス
「お前は黄金の果実なんかじゃねえ!ただの金メッキだ!」紘汰が復活して押せ押せに。ライダー限定にして何気にこの場に居合わせているのが紘汰、戒斗、ミッチ、湊さんと初期の4人ライダーから兄さんが放置されているんですがそれは…。しかし安心のカチドキ感。ノリノリなら基本カチドキでも倒せる場合の方が多いと思うんだけど極に。マルスが何故か馬に乗ったので鎧武もラピスに馬を出してもらって騎馬戦。やると思ったけど実際にソニックアローで流鏑馬やりやがった。鎧武が優勢になったので下半身が炎の馬になるマルスさん。冬の映画でも武神鎧武が似たようなことになってるんですけどワンパターンだなぁ。しかも炎って仮面ライダーコアがそうだったしな。むしろノーマルマルスの方が強いんじゃね?というレベルであっさり大剣モードで切断し消滅させられてたライダー達が復活。(シドと凌馬除く)

・仮面ライダー冠 シルバーアームズ
カムロと読むらしい。紘汰が封印するのが精一杯だったコウガネを圧倒するのを目の当たりにしてやる気を取り戻すラピスに銀のリンゴロックシードを投げ渡すサガラ。「シルバーアームズ!白銀ニゅーステージ!!」コウガネが初期型ドライバーを持っているのはユグドラシルから奪ったで済むだろうし、ラピスは馬が出せるんだから出せるんだろう。(適当)槍持ってますけど使わない、戦わない、そもそも動かないの三重苦。スーツ作る必要あったかってレベル。ミッチに犯人扱いされた時い誤解を解いたり、このシーンでもう少し早くやる気を出して欲しかったとサガラが残念そうなのはラピスがオバロ側の紘汰に対応するキャラで、紘汰と違い諦めてしまったからか。既に諦めて命がなくなっているのが残念なのかな。

・アーマードライダー大集結
解放されたライダーも変身し何故かサッカーゴール状になったマルスと全員で戦うことに。極さん以外の変身。極さんが真ん中にいるのはいいけど、全員での変身をやれよなんのための集合なんだ…?ただし凌馬とシドは復活しておりません。どうあっても11人にしたかったようです。ただし冠はすぐ「僕の力を使って」とボールになっちゃうので10人に。どんなレッドカードなんだか。活

・鎧武版ゴレンジャーストーム
雑魚っぽいのと戦いつつボールになった冠をパスしていく一同。最後にボールを受けた鎧武さんはコウガネの本体?が浮かんでいるゴールにシュート。うん。終り。なんじゃこりゃ。個々がろくに活躍してねえ!スポットが当たるどうこうの話でもないし!紘汰が主役なのは分かるけども。

・ラピス消滅と決意
コラボ回の戒斗さんが実はもうネタバレしていたという。ラピスは夢を操るオーバーロードなので夢オチじゃない夢オチ。(?)正直話がいまいち分からないが、上記のように紘汰と違って諦めてしまったため命がもうなかった(最後の力で夢の世界を作った?)のだろうか。ラピスの消滅を受け、紘汰は諦めないと決意を新たにするのでした。最後にヘルヘイムにラピスの所持品が落ちているのでやっぱり既に死んでいるのか。そういえば蛇ことサガラは割りと出てますけど、対応するオルタナ舞さんが影も形もなかったな。オバロ側の話に関わらないでいつ関わるんだよww


・あとがき
サッカー不要とまでは言わないし命のやり取りがない争いにラピスが感動するというのが大事なのは分かるけど、スポーツ全般、くらいにして可能性はいくつもあったと示すようにすれば色々できたと思うんだけどなあ。あと、やっぱ戦争シーンは本当に無駄で邪魔。黄金の果実やコウガネ、そしてラピスみたいなまともオバロ側としての番外編、パラレルとしての映画を作ればいいと思いました。まる。主題歌のYOUR SONGは好き。

・トッキュウジャー
虹を作って皆に空を見上げさせるのはおおって思った。鎧武にそんな感心したシーンは、ない。

・勿論MOVIE大戦やるよ、と
姿は出てもこなかったけど仮面ライダーの文字が赤かったのでドライブはやっぱ赤モチーフなんだな、と思いました。



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.