Moonlight Butterfly 兼 僕ミシュラン
いいナマケだ。ニートレベル3.2ってところだな、まだまだ働けなそうだ
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
仮面ライダードライブ 第11話 「暗黒の聖夜を防ぐのはだれか」
まさかの風邪発症。




・自爆は死ぬほど痛いぞ
ベルトさんを逃がそうとするがハート様曰くもう遅いらしい。というか変身解いたら自爆前に振りほどかれるのでは?と思った。いきなり魔進チェイサーが乱入してきてどっかん大爆発。ハート様とチェイスはなんとか四肢がくっついているがドライブさん側は肉片に。「デッドゾーンに入ったら俺が止める。お前との約束だ」

・注意勧告不能
ボルトは見つからずついに暗黒の聖夜が実行されるクリスマスイブ当日に。現さんによると上に言ったけど信じてもらえず市民に注意勧告も出来ないらしい。公安とかが不祥事起してたけど相変わらず警察の上の方はダメダメである。

・トライドロンを開発した理由
特状課は特状課で頑張りつつ、いつも重症になってピットで目が覚めるシーンがある気がするなぁ泊りさんだった。意識を取り戻した進ノ介に霧子は喜ぶが自爆につき合わされそうになったベルトさんは怒り心頭。「二度とあんなことをするな!君の代わりなど他にいない!」流石に頑丈さは関係ないだろうけどどこまでも突っ走る心の持ちようがある人間はそうそういないよね。自爆に巻き込まれた結果、ベルトさんはトライドロンを作った理由を思い出す。当然コアを破壊する機能の追加やタイヤの能力付加というのもあるだろうが、ベルトさん自身にも戦士を守る力が欲しかったから。つまりトライドロンはベルトさんの体らしい。「君が地獄に落ちると言うなら、私も次は付き合おう。このトライドロンで!」

・新車続々
肉片と化したはずのドライブさんだったが、助けてくれたのは霧子ではなく色々なところに行ってたが帰還した新しいシフトカー達。デコトラベラー、ロードウインター、カラフルコマーシャル。デコトラベラークソワロタwシフトカーが集ってきているのは、ロイミュードの幹部が日本に集ってきているからっぽい。まあグローバルフリーズは世界中で起きているはずなのに基本、舞台は主人公のの周りだけだからね…というのはさて置いて、幹部の前にまずボルト。しかしとある店の予約をしたと霧子に言われ脳細胞ではない部分がトップギアに。(最低)「他にもきっと、何も知らない市民たちの幸せな時間が踏みにじられる。考えるのは止めたぜ。俺にできるのは夜まで走り続けることだけだ!」

・アジト
とある水族館に戻ってきたが少々ダメージがあるハート様。敵幹部のアジトには布を敷かないといけない理由でもあるのか?

・ホモォ…
「全く無茶で強引で乱暴な人だ。自業自得ですよ」「お前、俺が好きなんだろ?ブレン」否定も肯定もせずボルトの暗黒の聖夜成就の手助けをすることにしたブレンさん。どうしてこうそういう方向になるのか…。チェイスも巻き込まれていたのでダメージはあるが仲間を助けたいという気持ちからかじっとしていられない。相変わらずハート様は心臓といいつつ心のハートのイミもあって人真似しているように見える(深読み)んだけど、チェイスの場合正体的に誰かのためというのが残っている気がする。

・聞き込み
足を使う聞き込みこそ刑事ドラマの基本ですが、目立つ格好をしてるくせにボルトはちっとも見つからない。

・美波護郎の執筆部屋
捜しても見つからないならもうコピー元の美波護郎本人側からアプローチするしかない。ということで執筆部屋にやって来た進ノ介は映画で配ってたDVD第0話で掴まえた犯人である西堀光也と美波が知り合いであることを即効で掴む。いつものパターンが入ったけど単純に知ってる受刑者が美波と繋がりがあると分かっただけだよねこれ。

・人脈と恩の力
詳しくは第0話でね!(感想書かないと…)共同で本を出してたので暗黒の聖夜の続きを聞いてるかもしれない西堀に面会しないといけないが一刑事が申請してたら時間がかかりそう。ネット関連で究ちゃんなら書類偽造とか出来そうだけどまぁ悪いことしてもしょうがない。だがさらっと人脈を利用して本願寺課長が即面会を取り付ける。能力ないと思ってたけどこの人は人脈とか昼行灯みたいに本当は凄い系なのかもしれない。「なんて得体の知れない人だ…」「泊ちゃんに恩1」

・西堀光也
ルパンとやり合ったと発言しているのでTT登場回と前回の間が映画だったと思われる。どうも命が助かった後なので安心しきって刑務所内で調子に乗ってる西堀から時間がないので暗黒の聖夜の下巻の内容をちょっぱやで聞き出す進ノ介。「今すぐそれを話せ。二度は言わないぞ」

・僕は幽霊
霧子と合流し下巻は最初に作られた機械と似た建物が舞台になっているということでエレクトロモールとやらに行くことに。散々捜していなかったのに目的地付近ですぐボルトを見つけ生きていたと判断するが、制御装置の残留プログラムが吸収した電気で実態を作って行動を再現してただけらしい。だから幽霊。「いざ、暗黒の聖夜の実現を!」「ふざけんな!こっちは予定が入ってんだ!俺達が成仏させてやる。変身!」

・ドライブVSボルトゴースト
クリスマスの予定のために戦う仮面ライダー。制御装置を奪うなり壊すなりしようとするが再生怪人のくせに割と手強い。ハンターの檻で閉じ込めるものの援護にやって来た死神とブレンのせいで逃げられてしまう。中からだと電撃で檻に触れることも難しいけど外からだったら壊せる模様。ただ、幹部クラスに通じないとなると幹部との戦闘が増えると思われるそのシフトカーは正直役立たずに…。ていうかどうしても援護に来る死神さんらに足止めされ犯人を霧子に追わせるのがお決まりになりつつあるが、もう一人ライダー来ないと力不足感が否めない。

・ドライブVS魔進チェイサー、ブレン
幹部クラス二人と戦り合ってるわけだが、基本ブレンの相手はシフトカー達。ブレンさんどれだけ弱いんだ…。レッカーのワイヤーを武装を召喚した反動で斬るとかやはりチェイサーはイカス。

・自動操縦弱し
トライドロンTWでボルトゴーストを止めようとする霧子というかベルトさんですがバイラルコアを持ってきていたボルトゴーストはスパイダー型巨大ロイミュード化。ドライブがいないとトライドロンも本領発揮しないのか霧子はトライドロンから落下。

・「命」乞い
霧子が失敗し停電が今にも起こるという状況になりドライブさんは死神が邪魔で現場に向えない。「命乞いか?」「ああそうだよ!奴を止めなきゃ大停電が起こる!乗り物に乗っている人や病院の患者達の命も大勢失われるんだ!」価値がないと断じていたくせにそれが失われるという事実に攻撃の手が止まる死神さん。「お前との真っ向勝負はいつでも受けてやる!だから頼む!どいてくれ!」「人の…命…」進ノ介も戦闘だけを望んでいる死神に好感を持っているのでバカ正直に口を開くのがいいなぁ。ということで仮面ライダーをスルーしてボルトゴーストの元へ行かせてしまったチェイスはブレンからお叱りを受けることに。「何をしているか、貴様!」先生か貴様。シフトカーごときに苦戦してるからだろ貴様。

・謎の黒い…白い影
このあと滅茶苦茶(略)な具合にピンチな霧子を助けたのはマッハさん。姉の危機を助けるのは分かるけどボルトゴーストの凶行を止める気はないらしい。顔は見えてないけど顔見せ登場なのは分かるが、どうも行動がヒーロー側じゃないんだよな…。まぁすぐドライブさんが駆けつけたからかもしれないけど。しかし今日の霧子はしゃがんだところカメラアングルが悪いから見えないけど完全にパンツ見える状況にありましたよね。

・トライドロンTT VSスパイダー型巨大ロイミュード
ドライブが乗ったトライドロンに即座に分解される大型スパイダー。TTだとそういうのも出来るんだで説明がつく。中から現れたボルトゴーストは制御装置の方に向うものの霧子が破壊に成功。装置自体はチャチいらしい。

・脱出装置付き車
ボンドカーかww

・決着
タイヤで加速せずTTの本体で振り回しつつのスピードロップで撃破し大停電阻止。どうせならワイルドロップでもテクニドロップでもよかったのになぁ。

・死神のせい
仮面ライダーとその仲間のせいとか言ってた子が次は自分のせいにされてて笑える。今回のサブタイトルの暗黒の聖夜を防ぐのは誰かという問いは恐らくチェイスのことだと思われる。

・ロイミュード000
お叱り攻撃を受け自分が何をしたのか理解が出来てないグロッキーチェイスさんはロイミュードの姿に。通称プロト0と呼ばれるバットでもスパイダーでもコブラでもない明らかにロイミュードのプロトタイプのような姿。映画にも出ていたサイバロイドZZZが完成形ならこちらは最初の最初の奴かなぁ。チェイスや魔進チェイサーにはほぼ無反応だったベルトさんはその姿を知ってる様子なので…。

・チェイスはそろそろ危険
明らかに人類側の得になる行動をし始めたチェイスについて思うところがあるブレンだがハートは身を挺して庇われたからか特に問題視しておらず彼を信じるらしい。

・メディック
大停電だけが目的ではなく大量の電力を集めてもロイミュードの一人であるメディックを甦らせる目論見でもあった。「これで蘇る。「約束の数」の1人になれる、大切な仲間が」復活した女性のロイミュードメディックに明らかにいい顔してないブレンさん。だからホモとか言われるんだよww

・サプライズ
予約した店で霧子と食事する進ノ介はフラグ成就を目指すが、特状課の忘年会と誕生日を一緒にされるというそこまで嬉しくないサプライズだった。それを見守っていたシフトスピード率いるシフトカー達はパトロールに出動するのでした。しかし霧子の私服そこそこ可愛いな。

・ナンバー000
チェイスさん自分が何者か以前に自分の番号すら知らなかったとのこと。ていうか人間じゃないのはがっかりだなぁ。味方に近い存在になることはあるかもしれないけど不幸な終わり方になりそうだ。

・次回予告 「白い仮面ライダーはどこから来たのか」
外国じゃね?


コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.