Moonlight Butterfly 兼 僕ミシュラン
いいナマケだ。ニートレベル3.2ってところだな、まだまだ働けなそうだ
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
仮面ライダードライブ 第12話 「白い仮面ライダーはどこから来たのか」
web拍手等レス
>鎧武さんVシネマやるみたいですけどニーサンはともかく強者さんの過去話とか本編でやるべき内容だと思うのです
強者さんの過去はあれは色んな意味で無理な気が…

少々早く書けた…か?




・地上げ屋襲撃事件
花村金蔵といういかにもな悪質地上げ屋が襲撃されて入院。誰の恨みを買っててもおかしくないがどんよりが起きてたという話だし怪物の仕業かもしれないと捜査会議で発言した現さんは笑いものに。信じてなかったのに特状課に関わったせいでこの変わりようである。というか公安が悪いことしてた、特状課の警告聞き入れなかったりこの世界の警察の上の方はダメダメすぎる。まぁ一般人にとってどんよりはともかく怪物は認識されてないってことだろうけど。

・やる気なし
しかし屋敷内にいた人間しかどんよりが起きたという証言をしておらず特状課ですらロイミュードの犯行か疑問視。りんなさんも究ちゃんもやる気ないし課長は接待霧子は弟が帰国するらしいので有給。進ノ介は笑われて悔しい現さんに渋々ついて行くことに。というか服装は可愛いけど霧子の家事は…

・特状課巡査VS謎のカメラマン
屋敷に行ってピコピコで測定するもののやはり何も出ない。偽証か気のせいと判断しようとするとヤケに軽い謎のカメラマンと遭遇。バカにされつつどちらが先に犯人に辿り着くかレースしようと一方的に言われてしまう進ノ介。謎マンの身体能力が凄いのは姉譲りだなw

・逃走劇
執念というか悔しさパワーによる捜査でどんよりの中で逃げてた戸田川という男に行き着くが逃走。追いかけていると重加速が。しかし滑って建物から落下する現さんが完全放置されてて笑えるわw今回演出が過剰過ぎるのはまぁ石田監督なので。

・ドライブVSガンマン・ロイミュード
「銃には銃だ!」正確な射撃のはずなのにマッハ回なので特にいいところもない。ただただ無事着地した現さんに顔は緑だと目撃されるだけ。しかし溜め打ちできる能力ってゲームっぽいな。

・ロリショージョ
二次裏用にネタを提供してくれてありがとう現さん。とりあえず逃げた戸田川がロリショージョであると確信したり仮面ライダーの全身(てんこもり)をスケッチしてみたり現さんは充実。目撃する部位ってだけで絶対こうなると思ってたけどその通りだった。流石にこの姿になることはないと思いたい。TS以外格好よくないし。

・ブラック企業
究ちゃんによると花村に酷い目に遭わされて追い出されたらしい戸田川だったがロイミュードにコピーされるにしては薄いらしい。確かに濃いキャラが多い気もするけど濃い薄いが選考基準なんだろうか。そんなことを話し合う進ノ介と究ちゃんの元にまた現れるカメラマン。上から目線で腹の立つ男に仮面ライダーであることも見抜かれているが「車の仮面ライダーのくせに」というのは作品自体に対する自虐もあるのかしら?「危険?大好物だね」明らかに乗ってるバイクのフロントに銃くっついてるんだけど銃刀法とか大丈夫なのだろうか。

・現さんどんよりに打ち勝つの巻
戸田川の隠れ家にやって来る現さん。戸田川は腕輪型アイテムでどんよりを発生させますが現さんには効果なし。どんより回避アイテムだけではなく一般人でも使えるどんより発生装置すら用意出来るんだなロイミュ側は…。「どんよりは効かねえ!何故なら重加速の中でも動けるこのピコピコ2号を付けてるからだ!」格好はダサいものの映画で壊されてた重加速軽減機がもう直った模様。映画の時も書きましたが重加速時も行動できるとなるとストーリーに絡める可能性も無きにしも非ずなのだ。「覚悟しやがれロリショージョ!」でも発言だけを見ると犯罪者です。本当にありがとうございました。発生装置が壊れてしまったので重いのか邪魔なのか知らんが2号を手放したのはミスだなぁ。

・トップギア阻止
そもそも無条件でどんよりを発生させられるはずなのにどんより発生装置を持っているというのは人な証拠だよね。ガンマンは左利き、戸田川は右利きということで別人とやって来て早々推理する進ノ介ですが、あろうことかいつもの推理のエフェクトをカメラマンに叩き落されてしまう。メタネタいいんだ…。戸田川は花村の悪事の手伝いを断ったため家に火をつけられ、復讐のためにロイミュードの力を借りたっぽい。断るまではまともどころかすごい奴ではあるが、復讐に頼った相手が間違いだった。関係ないけど自分の推理パネルを必死に回収し大事に抱えている泊ちゃんが面白過ぎるw犯人捜しレースとは言ってたものの、完全に今回の情報だけでは辿り着けない人間態の写真持ってたりするし、剛は既に知っていた出来レース感がある。そんな中どんよりが再発生し銃撃され、2号を放置した現さんは失神。「ゆっくり気絶するって気持ち悪…」それどころじゃないのは分かるけどカメラマンもどんより起きてるのに一緒に逃げたというのを気にして欲しかったな。

・ドライブVSガンマン・ロイミュード
ハンドル剣とドア銃の二刀流。赤が使われてて専用武器感はないもののTWは剣でTTは銃が得意みたいな風なのでTSが使うと違和感というか、色的には合うんだけどTSは能力として加速を使わない限り正直いいところがないのでそういう部分が作品としてのドライブのダメなところだなぁ。武器の同時使用は販促除いたとしても好きだが。ただ明らかに同時使用するのを想定されてない装備じゃね?レベルで扱いにくそうなんですが…「日本の仮面ライダーは大したことねえな」言われてるし。いいところないまま有給だったのに呼び出された霧子と遭遇。

・バカと煙は高いところが好き
戦いの神(笑)ですね分かります。しかしこれ以降剛の一人舞台なのでどうしようもないな。アメイジングサーカスというアメリカにいるはずの出番なさげなシフトカーを伴ってやって派手な登場をする剛。「レースは俺の勝ちでいいよね?仮面ライダードライブ。犯人の利き腕に気付いたのは中々だったけどギアが入るのが遅いんだもんな」もしアメリカからガンマンを追って来てて出来レースだった場合勝負は成立してないような…「と言う訳で、悪いけどお楽しみは俺からだ」どうも発言の意味が分からないままレッツ変身。

・仮面ライダーマッハ
「シグナルバイク!ライダー!マッハ!」システム的には公式に載ってるので分かりやすいが、ベルトさんの恩師らしいアメリカのハーレー・ヘンドリクソン博士なる人物が作った存在。コア・ドライビア以上の動力源を積んでるが強過ぎるので時間制限あり。例のあの人から奪って車にも乗るっぽいが、車より強い動力源を積んでるバイクの戦士って…。武器はゼツリンシューター。もといゼンリンシューター。殴打、銃撃が出来る武器なんだけど、どうも魔進チェイサーのシステムに近い…?タイヤコウカンならぬシグナルコウカンで攻撃に幅を広げさせる模様。

・マッハVSガンマン・ロイミュード
「追跡、撲滅、いずれもマッハ!仮面ライダー…マッハ!」わざとらしい感じだなぁ。中の人が不慣れということにしておくが演出どうこうじゃないよなもうw正直マッハさんはベルトの音声だけみるなら最高でベルトさんよりこっちの方が面白い。後発のシステムだし発売というのもあるけどバイラルコアも読み込むからなぁ。「ズーットマッハ!」基本能力のはずだが使ってる感がない…TSといいおざなりすぎではないだろうか?どこから紐が垂れているのかというのはもう突っ込まない。アメイジングサーカスの能力だろどうせ。(適当)マガーレ…じゃないマガールは当然銃撃が曲がる。それなんてルナトリガー?「キュウニマガール!」やめてお腹痛い。残り90秒とかもうそろそろヤバイというのをちゃんと把握していたり、ちゃらい割りにしっかりと自己の状況を理解してる。必殺技は同じくフルスロットル。当然エフェクトなどはあるものの、極めて普通(に思える)の前転蹴りである。音声が1号だしキャラの名前も剛だったりカメラマンだったり1号,2号とか昭和を全体的にオマージュしてるのかしら。「どうだい?いい画だろ?」バイザーを上げて排熱するのは非常に格好いい。

・メディック
せっかく倒したのにメディックが来てコア017を吸収。ベルトさんによれば仲間を回復してしまう幹部らしい。復活したのか…と言ってるのでプロトが倒してたのか?ていうかマッハのシステムもコアを破壊できるのかしら。「また新しい仮面ライダーを増やしたのですね、クリム。全く、諦めの悪い男。ベルトの分際で」ハート様以外には口悪いメディックは踊りながら撤退。「何度治しても、最後には俺が砕くさ」発言はイカスのですが「オツカーレ」マスク大尉だったらふざけているのか!ってキレるレベルですが僕は好き。

・詩島剛
謎のちゃらいカメラマンこと仮面ライダーマッハはアメリカに行ってるはずの霧子の弟だった。抱きついたのでぶっ飛ばされんぞって後から自分自身がぶっ飛ばされそうですよ泊ちゃん。しかし改心?するっぽいけどあんまりいい印象のキャラじゃないなぁ。最初のライダーバトルは結構あるとはいえ…

・癒しの女神
バイラルコアを与えガンマンを甦らせるメディック。それ自体は誰にでも出来そうなんだけど、ライダーのシステムにやられたコアを回収できる点だけはメディック特有のものと考えるべきか。ガンマン達の計画を手伝おうとするハート様だが治療中だとメディックに止められてしまう。「ガンマンの手助けはブレンとチェイスにでも任せればいいかと」「ハート以外は呼び捨てか」「いいじゃないですか。ハートへの忠誠心が厚いのは良いことです…」悔し過ぎてブレンのメガネ割れるんじゃないか。そんなコントでもしかねない連中に紹介されるガンマンの弟。ハーフ芸人で出てた人だったと思う。

・次回予告 「私の弟にはなぜブレーキがないのか」
それは流石に知りません。



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.