Moonlight Butterfly 兼 僕ミシュラン
ニヤニヤしてても、トクはねぇ!怠けるぜ無職!!ニィィィィト!!!!!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
仮面ライダードライブ 第13話 「私の弟にはなぜブレーキがないのか」
やる気出ろー。いや書き終わってから出てもしゃーないか。




・資格者
マッハのシステムは完成しているがまだ危険らしい。未だにライダー側の力がどういう条件で与えられているか分からないので訓練半ばでアメリカを離れたと言われてもなぁ。トライドロンを与えられたことに関してもだけど最後まで放置じゃあるまいな…?恩師のハーレー博士にくれぐれも剛のことをよろしく頼まれるベルトさん。

・ネクストシステム
クリムの恩師が開発しただけあってマッハはドライブを超えるネクストシステムを搭載。しかし博士本人も危険と言っているように負担がすごいらしい。登場からおおよそ1クールで旧式化するドライブシステムw剛がライダーになっていたことを知らずキレる霧子。ベルトちゃんの秘密主義も分かるが大概にしないと不審を買うだけなんだよな…。霧子とお似合いということで進兄さんとからかわれる進ノ介だった。

・お墓参り
霧子達の両親は亡くなっているらしい。チャラいキャラだけど姉に関してだけは大事っぽいので改心するならそこからか。アパートには一緒に住まず日本での拠点は自分で探すことに。トラブルメーカーの自覚あるのに直さないんだなぁ。「だから信じてほしい。俺が、俺のやり方で戦うことを」進ノ介と霧子のことを冷やかしつつさらっと安心したというのはやはり体に何かあるフラグか?

・どんより強盗団
どんよりバンドを手に入れてる3人の強盗が銀行強盗をするとネットに動画をアップ。バカなクソガキのキチ○イ動画は放送後でよかったwご時勢柄放送自粛とかにならないともいえないしな。戸田川のことだけではなく重加速を引き起こすバンドを売りさばいている存在がいる。

・いい刑事
戸田川に売人について聞きに来た進ノ介と現さんだがそこら辺の記憶がない。どういう理屈か分からないがバンドに記憶を消す仕掛けがしてあるらしい。「いいか戸田川。相手がどんなにひどい人間でも、殺そうとしちまったらお前も同類だ!自分を落とすような真似は二度とするなよ」もともと悪い人ではないですが、急に心の篭ったいい台詞を口にする現さん。未だに剛のキャラが好きになれないのでこういうちゃんとした発言が出来るキャラは癒しである。

・暗黒街の兄弟
ガンマンと前回最後に出てきた018は暗黒街の兄弟をコピーしたらしい。闇商人の弟とそのボディーガードの兄。ロイミュに兄弟の概念はないと思うし(ある意味では全員兄弟でもいいんだが)コンビ組んでたロイミュが面白半分でコピったという感じか。バンドを売りさばく018は金儲けすれば進化する感じらしく、力を与えた途端調子に乗っている人間の暴走は宣伝にちょうどいい。しれっと人間を見下してるブレンさんですが自身もパクったタブレットで動画見てるので地味にセコい。

・0は栄光のナンバーだ
ガンマンと018を守ることになるチェイスだが、自分の存在が一体何なのか分からない。グローバルフリーズ以前の記憶がないことも偉大な戦士とだけハート様に持ち上げられてスルーしてしまう辺り偉大というよりはちょろい戦士だよね。「お前を信じる」

・銀行警備
どんより強盗団が予告した時間に銀行に配備される特状課とか警官達。背中が痒くなったせいでピコピコ2号を外した現さんは予想通りどんよりに巻き込まれてしまう。前回は解決と思った後だったからいいけど今回は無理矢理過ぎる…。毎回こうなるのは流石に製作の頭を疑うけどそうなりそうな気がしないでもない。

・ドライブVSマッハ
強盗団の前に立ち塞がったマッハはリミッターを解除し自身でも重加速を発生させる。ベルトさんはすぐにそれを察し止めに入るドライブ。本気で戦ってはいないだろうけど完全に圧倒されてる。スペック的に一切敵わないから止めるためであっても手も足も出てない…。重加速を中和し行動が出来るシステムだが自分自身は起さなかった(たぶん考えもしてない)進ノ介とは対照的に利用できるものは利用するスタンスの剛。戦闘というほどの戦闘じゃないな。一応現時点ではどちらの目的もロイミュードを倒すことに思えるので本格戦闘ではない。ライダーバトル嫌いだしまぁいいんだけど。

・怪物同士
強盗団放置で変身解除後言い争いに。どんより発生元であるロイミュを倒すためならどんよりを起したって構わないという剛だが進ノ介はそれではロイミュと一緒だと反論。「悪を倒すためとはいえ、重加速を人間にかけたらお前もロイミュードと同じだろ!自分を落とすような真似はするな!」現さんの発言に感動したからとはいえすぐパクって使うとみっともないw当然自分のやりたいこと以外はどうでもいいので剛は聞く耳を持たない。「でもさ、俺達2人共、敵の力を使って悪を滅ぼす…怪物同士じゃないか。だから、少々落ちてもいいんじゃない?それで奴らを止められるなら」ロイミュが先なので確かにそれに対応する形で開発されてるから確かに敵の力。進ノ介は早々にその点に触れてたけどベルトさんの秘密主義に突っ込むのに飽きて話題にすらだしてなかったもんなぁ。力の根源が同じでも使い方次第でっていうような返しをするかと思ったけど。

・お楽しみは俺からだ
公務執行妨害的なので特状課に連れ帰って剛にお説教。つか強盗団ちゃんと捕まえたのかしら…?どうなったか分からないのに二人とも変身解いたりしてるけど。レギュラー宣言(要約)して仮面ライダー(自分)の写真を手土産にまんまと課長などを懐柔。結果現さんのてんこもりライダーが嘘扱いに。ドライブは警察で利点もあるけど弱点もあり、逆にマッハは自由なので色々出来ると言いくるめられる進ノ介ら。

・マッハドライバー炎
ベルトさんのような人の意識ではなく補助AIが搭載されているらしい。正直アドバイス以外に役に立っているかどうかは怪しいのだが。何にしろ負担が大きいはずのマッハを使って剛が突っ走っている理由が分からない。しかし前回蔑ろにされた脳細胞がトップギアがここで発動。剛の意図が分かったらしい進ノ介はシフトカー達に剛を捜してもらうことに。

・元締めのところへ
バンドを求める客を装ってガンマンと018のところへやって来た剛。即偽物の金であることを見抜かれるわチェイスに撃たれるわ散々。ガンマンの進化条件は分からないけど018は邪念のこもった金を食べることらしい。条件がそれぞれ違うのは分かるけど一段階進むためとかはやっぱりオーズのヤミーを思い出しちゃうなぁ。重加速が効かないことから剛が仮面ライダーであることを見抜くチェイスさん。見抜いててもほぼ守れてないよね…「うわっ。こいつが死神か」ベルトさんが恩師と情報を共有させてるのなら分かるけど、どこから死神の情報を得たんだろうか。アメリカで戦っていたとして、死神と勘違いされるものか?チェイスさん日本から動いてないような気もするんだが…。シグナルバイクを所持しているのにどんよりに巻き込まれ絶体絶命の剛。ごめんけどCG代がないからか分からないがゆっくり演技がすげぇ…下手というか違和感が。

・剛のやり方
トライドロンが間に合い剛を救出。またまた霧子の姿を見て行動不能になる死神さん。剛がどんよりを起したのはバンドが記憶を消す前に元締めのところへいく方法を聞きだすため。ガンマン達の手口を知っていたというのはもう前回から分かってたようなもんだけどわざわざトップギア状態で考えることなんだろうか。どうしてアメリカから追ってきたかも分からんし…。ドライブさんがしゃがんだまま変身するのはちょっと新鮮。剛が変身しないのは負担がかかるのもあるだろうが018の能力を見極めるため。ガンマンはともかく進化前に近いロイミュを警戒する意味が分からないな…突っ走るくせに。

・ドライブVS魔進チェイサー
注意されてようやく死神さん再起動。スパイダーには即TWというTSが完全に役立たず扱いなのはどうにかならないかな…しかもマッハさんの(物語的な)マッハ行動に対してだらだら戦ってただけだ。登場回は出番取られるのは分かるんだけどね…。多重のどんよりで動けなくなった剛と霧子を助けに行こうとするが当然邪魔するチェイサーさん。「チェイサー。君のナンバーは0ではないのか」何となく真意(正体)は分かるし当人に伝わればいい意味の発言なんだろうけど、何も分からない進ノ介辺りにはちんぷんかんぷんだよね。

・超短期決戦タイプ
018の能力?がどんよりバンド製造というもの。バンドをいくつも作っても力の発生源が一緒なら重複しない気もするけど気にしたらダメですかそうですか。変身に制限があり、ギリギリまで変身しないというのは嫌いじゃないがどんより起せるとはいえ一般人相手に変身したりしてるんだよなぁ…。「そう、お前の方の力は見切ってる。弟の手の内が知りたくて耐えてただけさ」「貴様、頭いいんだな!」「俺、超短期決戦タイプなんでね」時間制限あるのに倒せなかったらまずいのはまずいか。

・マッハVSガンマン、018
「追跡、撲滅、いずれも…マッハ!」「それ、毎回やるの?」時間制限あるのに名乗りも行動も実にゆっくり。名乗りをするということ自体は好きなんだけど事情と行動にズレがある気がする。スペックにものを言わせるのもあるが生身でもかなり身体能力が強い(姉似)ので2対1でもものともしない。「これ、危ないぜ」シグナルキケーンでマグナムキラーを召喚したりシグナルトマーレで攻撃を止めたと思ったら敵のの動きすら止める便利能力を発動。どうもシグナルバイクは戦闘に特化されている気がするなあ。ドライブも対ロイミュではあるんだけど汎用性がないこともない。シグナルカクサーンで文字通り攻撃を拡散させて2体同時に撃破。即マガールでメディックに回復されないようにコアも破壊。問答無用過ぎるw

・やはりもう一人の仮面ライダーか
安全性以外はマッハ>ドライブというのがありありと分かったがチェイサーが挑もうとした途端明らかに面倒くさそうにしてる。チャラキャラじゃなきゃもうちょっと負担が分かりやすいと思うんだけどな…。ガンマンも018ももう手遅れなのでメディックに言われチェイスは撤退。しかし毎回任務失敗して守れないよねチェイスさん。次はバイク盗られるしそろそろ役立たずで第三者化かしら。

・残り88体
敵がいなくなり倒れこむ剛。改めて数にされると20体倒してるんだなぁ。それでも剛からすれば多いらしい。「でも、マッハの活動時間もグングン伸びてる。もっともっと…もっともっと、急がなきゃ」明らかに何か秘密があります本当にありがとうございました。

・ただの問題児じゃない
弟を仕方のない子扱いする霧子だが、剛の暴走ぶりには理由があると察する進ノ介。

・馴染む
受け入れられた途端婦警さんをナンパして写真を撮る剛。ジゴロだジゴロ。究ちゃんも仮面ライダーの写真を求めて剛に近づくが何故か婦警さん達にキモがられ追い回される。いじめかよww

・俺はお前のブレーキだ
剛の事情を知った進ノ介はとりあえず監視することにした模様。「まぁ霧子のことはともかく兄貴呼ばわりしたきゃ好きにしろ。お前、俺が間に合わなかったらヤバかったろ?これからは目を離さねえ。俺はお前のブレーキだ」なんというか剛のキャラのウザさについては主人公が大人として受け入れるという解決策…。とりあえず極端な仲違いはなさそう、かな…?「俺に追いつけるかな?進兄さん」「バイク野郎に追い抜かれっぱなしじゃ、車好きの名誉に関わる。負けねえよ」

・次回予告 「彼女を狙う黒い影はだれか」
チェイサーさんが哀れになりそうなのでどうでもいいです



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.