Moonlight Butterfly 兼 僕ミシュラン
ニヤニヤしてても、トクはねぇ!怠けるぜ無職!!ニィィィィト!!!!!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
仮面ライダードライブ 第14話 「彼女を狙う黒い影はだれか」
早く書けばそれだけ気が楽になるんだろうけど書いたところで何もないので書く必要がないので書けないという悪循環なわけですよ。




・ストーカー1
有名女優の七尾リラが自称ファンのストーカー被害+どんより+怪物に遭遇。

・ストーカー2
夜歩いている霧子はチェイスのストーカー被害に遭う。自分が人間を犠牲にすることを忌避する感覚があるので、そのきっかけみたいな霧子を付回してるんだけど手法は完全にストーカー。ていうか平成ライダーではストーキング行為多いけど冒頭で2パターン見せられるとは思わなかったよw自分の記憶の中に現れてるらしい霧子に詰め寄るが偶然通りかかった剛にチェイスさんは追っ払われてしまう。

・妙な感覚
チェイスがナンバー0であることをベルトさんから聞かされる進ノ介。プロトドライブの正体についてまで聞かされてたかは分からないけど霧子が知っているかどうかということに触れてるので聞かされたと考えるべきか。ロイミュードに代わりはないので霧子には知らせる必要はないという剛。「ロイミュードは人間の敵。全部倒せばいい」初期のベルトさんみたいなこと言ってるけど、ベルトさんもナンバー0以外に対しては思うところはないんだろうか。

・特状課に来客
剛にも進ノ介にもチェイスのことをはぐらかされる霧子だったが特状課に七尾リナがやって来てそれどころではなくなる。車の知識とか好きぶりが未だに分からないが、車にしか興味なくて有名女優を知らないという点で活かされましたね。(そうか?)気のせいだという事務所社長の村正守を尻目にリラは怪物がストーカーだと助けを求めてやってきたらしい。

・気になる
「とても不自然で、不愉快で、不必要なロイミュードが生まれました。チェイス、即刻リセットを」進化態を必要としているはずが何やら都合が悪いようで仕事を頼まれるが自分のことが分からないので不安定なチェイスさん。しかしそれ以上に不安定だったブレンにキレられてしまう。明らかにベルトさんの声で人間を守れと幻聴が聞こえまくるチェイスは渋々了解。ハート様に目をかけられているチェイスが気に食わないらしいブレンとメディックはパワハラを行うことで合意。

・護衛者を護衛
警護を担当することになった進ノ介達は撮影所へ。どういう交渉したんだか剛もボディーガードになっていて、砂原忠という熱狂的なファンの情報を提供してくる。女優が好きかはともかくこういう場合究ちゃんの出番のはずだが、都合のいい情報をどっかから仕入れてくるとか剛が優秀過ぎてやばい。ただし本当の目的は霧子の護衛。

・青いというより薄汚い。今朝も顔を洗わなかったな
怪しい人物撮影所を覗いていたので追っかける進ノ介と剛だが、裏をかかれ何故かロイミュードは今日もやってきてた砂原を襲って逃走。こういうのを見ると社長がリラを守るために悪質的なファンを粛清してるのでは?というのが予想しやすい。1話とかの被害者が赤くなってましたが今回は砂原が青くなってる。使い回しネタなんですかねこれ。現場にはフールのタロットカードが。

・名乗り失敗
変身してロイミュに立ち塞がるが、名乗り中に撃たれるわやり直して最後まで名乗ったせいで逃げられてしまう。アホやこの子。名乗ってる時にベルトが反応してましたが補助AIさんが学習してこうなったのだろうか。ちゃんと守ってなかったので怒られる特状課と見られていなかったので相手が手ごわくて逃げられたと言い訳する剛。

・最高のコンビ
撮影現場で進ノ介達が見たのはメイクアップアーティストの坂木光一で女性に交際を迫り断られるとストーカーに変貌するらしい。リラの護衛は霧子と剛に任せ坂木を捜索する進ノ介だが別の女性をストーキングしてて既に逮捕済み。「薄気味悪い野郎だな!早く正体を現せ坂木!いやこのロリショージョ!」「刑事さん、そういう趣味?」いつになったら覚えるのかというのはおいて置く。ロイミュードを知っている坂木はわざと捕まって本物は別にいると察する進ノ介。共謀タイプが多くなってきた気がするなー。

・ロイミュード同士の争い
リラのマンションに普通に現れる坂木というか069。どんよりを発生させ襲おうとしたものの別のロイミュードが阻止。それを見て驚く詩島姉弟。ローブ着た謎のロイミュは冒頭の件でも069の邪魔をしていたらしい。

・マッハ、ドライブVS069
「追…以下省略!」流石に一度ミスった上に人に危険が及ぶ場合はふざけないらしい。以下略も余計というのは触れない方がいいのかしらw謎のロイミュードはリラに思うところがあるようだが霧子とシフトカーによって接近を阻止され、ドライブも参戦。しかし下級ロイミュ相手にライダー2人はイジメだよなもう。「じわじわ追い詰められて怯える女達の顔は最高さ!」「こんなにハラワタが煮えくり返るのは久しぶりだ」「怒りに震えている時こそ、クールに決めてやれ。それが正義というハンドルを握っている君の戦い方だ」卑劣な性質の敵に対して正義感の強い泊さんは激怒しやすいよね。正確には新シフトカーのお披露目のためとは言わないでおこう。ロードウィンターは冷気の力を持つシフトカーなんだけど音声がクシャミという悪ふざけである。(嫌いではない)凍らせてトドメというところで役立たずっぷりが加速してるチェイサーさんがノコノコやってくる。

・戦う理由
明らかに人間を守ってる感じの謎のロイミュがリセット対象だと思ったけど気持ち悪く無差別にストーカーしてるから069がリセット対象なんだろうか?それでも仮面ライダーがいたので倒すことに。TWはもう死神専用になりつつあるよなw「やめろ死神!お前は何故戦う?何のために?」「理由など必要ない!仮面ライダーを倒すこと、それが俺の使命だ!」仮面ライダーを倒すという使命にすがっている感じがあるなもう。

・チャンス
冷凍され放置されていた069をやって来たブレンが解凍。「その醜く、おぞましく、歪みまくった欲望で、仮面ライダーを倒してみせろ」リセットする前にチャンスということで仮面ライダーを倒せとバット型巨大ロイミュードに変貌させられてしまう。そして何故か霧子を拉致。それに即座に反応したのはドライブさんですが二番目は死神。唯一の身内なのにマッハさんが一番反応遅いんですが…声は出してるけど行動は一番遅かったよね。まぁ死神さんは霧子を追うドライブを追ってるのかもしれないけど。

・ライドクロッサー
並走してたライドチェイサーとライドマッハーだが急にシステムが作動しライドチェイサーから振り落とされる死神さん。そして二つのバイクが合体し何故か車に。とことん車に関わらせたい作品である。全部CGだから後1,2回出てくればマシなほうだよね。公式によるとドライブシステムとネクストシステムの融合を目的とした状態のようで魔進チェイサーも搭乗は可能らしいのだが明らかにシステムはマッハ優先です本当にありがとうございました。フロントとリアが逆になっているのでバイク的にはこれ逆走よね。というかまぁベルトさんも言ってますがチェイサーはプロトドライブを解析して作られているのでドライブシステムに含まれる、と。振り落とされてるしマッハ優先な気がしないでもないんだけど、これチェイサーが乗る機会あるのかしら。

・ライドクロッサーVSバット型巨大ロイミュード
即銃撃。何のために霧子さらわれたんだというくらいあっさり救出しアンカー使ったりビーム撃ったりでこれまたあっさり大型撃破。

・プロトゼロだから
自分のマシンが勝手に動いたので不思議そうに回収に来た(可愛い)死神さん。プロトゼロだから…というよりはチェイスがプロトドライブだったから、と理由を親切に説明してくれたブレンにショックを受ける一同。本人が一番驚いてるんだけども。

・仮面ライダーの名
プロトドライブがバイクの戦士であったから仮面ライダーとブレンが名付けたんだろうけど、その後のドライブさんが車にしか乗らないので面倒くさい状況になっているということらしい。そしておそらくプロトドライブのバイクがライドチェイサーに改造されてるんだと思う。「俺が…この、俺が。仮面ライダー…」第三者になるかと思ったけどブレンが記憶を消せるならまたリセットされかねないなぁ。

・次回予告 「その想いが届くのはいつか」
主人公周辺より死神さんの方が面白いという想いはある



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.