Moonlight Butterfly 兼 僕ミシュラン
ニヤニヤしてても、トクはねぇ!怠けるぜ無職!!ニィィィィト!!!!!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
仮面ライダードライブ 第19話 「なにが刑事を裁くのか」
体調も悪いがやる気が出ない




・トライドロンVSライドクロッサー
剛がガチギレした理由は特になく、トライドロンで庇い車VS車である。「勝負だ!」ライダーならともかく車同士のスペックを調べるのも面倒だがもともとバイク乗り+初めての運転のせいか車の運転技術はまだドライブが上な模様。タイプチェンジの出来るトライドロンによって強制分解され撤退。「味な真似を…!」ちなみにやっぱり調べたけど出力?的にはトライドロンが上だった。「本当の死神になりやがって…!」ちなみに現さん3号装備してるからドライブの姿認識したかなって思ったけど橘さんの件があったので触れてもいない…

・囮
即橘さんのところに確認に行くと、本物のジャッジをおびき出すためだとあっさり認める。悪いことをしている連中とはいえ他人に危害を加えてまでジャッジを逮捕させようとするやり方は間違っていると言い自分が止めると捜査へ。しかし進ノ介は橘がただ逮捕させたいだけではないと見抜いていた。兄に罪を着せられ殺された挙句、その件で結婚がダメになった秋絵のための復讐らしい。まあ簡単に言うと泣きっ面に蜂なわけです。真犯人を逮捕できずそういうことを引き起こしてしまった自分が許せず、何をしてでも犯人を裁きたいと復讐心を持った時に065が現れジャッジロイミュードへ進化した模様。そのロイミュの居場所を聞こうとするが普通に傍にいて橘さんとともに姿を消してしまう。しかし現さんといい進ノ介といい刑事さんとはいえ電撃受けても大概痺れるだけで平気だな。

・写メやめてください(某スモウライダー)
案の定宇津木が本物のジャッジであり、剛で動画を撮ったのも今度は剛に罪をかぶせるため。バイク取られるわ古臭いデカ魂に負けっぱなしなのが気に食わずイライラしてる剛は真のジャッジとして一般人達に追い回されるハメに。しっかり写メにはピースするので目立ちたがり屋なところは変わりなし。

・マッハVSジャッジ・ロイミュード
「ジャッジはお前だよ!」「お前だ」ということで本物の思惑に乗ってジャッジロイミュに襲われる剛。…は回想シーンだった。結局デドヒになる前にボコられ逃げてきたと思われる。ジャッジにジャッジと言われ襲われたと愚痴る剛は生身だと一般人にジャッジだと追い回されるので変身しっぱなし。時間制限あったはずなのに…。変身後をギャグっぽく使うのは大好きなのだが設定は流石に守った方が…戦闘してないから特に問題ないってことか?

・続・現場100回
宇津木の手がかりはないと思いきやカラフルコマーシャルが追跡していたので問題ない。(主にシフトカーのおかげで)ようやく本物のジャッジに行き着いた現さんだが帰ってきた究ちゃんによれば偽名だし今まで上手いことやってたらしく顔認証にも引っかからない。課長も戻って来てるが特に役に立たない。ハワイ旅行のはずがパスポートなくて日本旅行になったらしい。あまりにもわざとらしすぎるなくなったものが見つかればという発言で宇津木のボタンを探せばいいとトップギア。他のメンバーもつられて手がかり探し。究ちゃんまでやる気を見せるのは珍しいがまぁ本出版とか次回のフラグっぽい?

・もう一度だけ
宇津木が新しい復讐サイトを立ち上げてまた2時間後に実行するということでシフトカーとともにボタン探し。こんなに753が必要な案件は他にないよなぁw秋絵から仕事を辞め街を離れると聞いた進ノ介は一層熱心にボタンを探す。「もう一度だけ…俺達警察を信じて下さい。お願いします!」

・時代遅れ同士
諦めず走り回って手がかり探しの現さんはデコトラベラーと遭遇。「デコトラかぁ…。お前も俺と同じで時代遅れな感じだな。だけどな、刑事の仕事には変わらない物がある。そう教えてくれた先輩がいるんだ。その先輩が罪を犯してまでおびき出したホシを俺は。俺は、俺は…!」時代遅れだと自覚があるものの刑事として変わらないものもあると呟くが、ジャッジ逮捕が難しいかもしれないと諦めかけてしまうものの派手に光って演歌で応援されてやる気を取り戻すが、デコトラさんもどっかに行ってしまう。「しかし…最近のミニカーは良く出来てるなぁ」机に平気でいるのでミニカー扱いはいいけど目撃したのがロートルな現さんだったのでハイテクミニカーという解釈で終了。ピコピコ3号もあるけどデコトラを相棒としてもっと活躍する未来が…あるといいな。

・熱い男気
ボタン探しに他のシフトカーふっ飛ばしながら参加するデコトラさんは乱暴だけどイイ奴というところか。「何?熱い男気に触れて胸が熱くなった?デカ魂に?」とベルトさんが通訳。と、ここまでならいい話なんだけどつまり今までボタン探しに参加してなかったことになるような…。現さんの近くに看板置いてたけど演歌大会があってたらしくそこに遊びに行ってたと考えるのが自然かww

・デカ魂で見つけ出す
依頼数が100件を超えて後1時間でその中の一人が襲われるが誰が狙われるか絞るのは難しい。占い頼みだと課長が開いた本の中にパスポートがあり、何か思いつく現さん。

・囮2
とある女性への復讐依頼にやって来た本物ジャッジだったが分かりやすいくらい霧子で逆にぶっ飛ばされ現さんに捕まってしまう。5年追い続けた犯人で、復讐される人間に規則性があって2人まで絞れて後は刑事の勘らしい。どういう規則性だったのかっていうのが分からないのはダメとどこかに書かれてたけど今回の主題はたぶんそこでない気がする。まぁ剛が古いとかダメとか言った粘り強い刑事の努力と勘ってのも大事だよ、みたいなね。「賭けた?何に!?」「刑事の勘にだ!」

・証拠
岡島冬馬には規則性が当てはまらないから罪をかぶせた理由が分からないが当然宇津木はしらばっくれる。しかし水中用とは思えないのに思いっきり池に入ったデコトラがボタンを見つけてくれたので岡島と宇津木の指紋がついていたそれが証拠に。

・警察官が守る正義
当然やってきてジャッジに始末させようとする橘さんだが現さんがそれを許さない。「断る!こいつを裁くのは、俺達警察官が守り、信じる正義だ!」格好いいことを言ってくれてるんだけど3号を装備してない。橘さんの出現を予想してたならせめて装備してて欲しかったんだよなあ。本物を始末してジャッジに成り代わろうとするロイミュの行動は想定外だったらしいが、ロイミュは怒りを利用しただけ。宇津木も橘も始末しようと行動開始し現さんは気絶。残りはおそらくどんよりの影響下。

・ドライブVSジャッジ・ロイミュード
「邪心にまみれたお前の剣に、警察の尊厳を傷つけられてたまるか!」正式に主役が刑事ライダーってのが初めてというのもあるが刑事として怪人と戦うというのを見せてもらったという感じ。圧倒はされてるけどTSで持ち堪えてTWに。デドヒのような力を押しをせず通常のタイプチェンジで戦うというのが燃えるんだけどダンプでパワー補正…は仕方ないか。「お前に正義を名乗る資格はない!」ダンプとハンドル剣のフルスロで撃破。地面にタイヤ跡みたいなのが残るのが格好いい。

・マッハVS魔進チェイサー
当然邪魔しにきたチェイスに立ち塞がる剛。一応これは地道な捜査を認めたということでいいんだろうか。「これは警察の仕事だ。部外者同士、決着つけようぜ」「いいだろう」ここでその提案を受け入れちゃう死神さんは不可能になった死神業務だけでなくロイミュード守護すら出来てない…。スペックは上でもやっぱり負けっぽいのでデドヒに。といってもデドヒも単純なスペックアップがメインなので謎だ。ノーマルでも間髪いれずの攻撃は出来るとは思うんだけどね…。押され始めたチェイサーは前回と同じくライドクロッサーに頼ることに。「何故だ!?」「ハハハ…!残念ながら、ライドクロッサーとやらは使えないぜ?何故なら!俺はバイクを!置いてきた!」車に乗るライダーを尻目にバイクを押してたはずのライダーがこれである。まぁ扱えるようになった玩具をドヤ顔で使おうとした死神さんも大概幼稚だけどそこで動揺する必要はない気がする…

・捨てゼリフもしょぼい
自分が一騎打ち受けたせいなのにジャッジを倒され激おこな死神さんは(ライダーに向け)無差別攻撃を開始するがデドヒのバースト能力で殴られ敗走。「この借りは必ず返す!」再洗脳後は小物化が進んでるなぁ。「よし!俺もデッドヒート乗りこなしたぜ!進兄さん!」「おう」タイヤがバーストせず何とか使いこなせたけどこうなると先があるとはいえドライブのデドヒのみっともなさが目立つ…

・岡島冬馬を選んだ理由
一件落着後、改めて岡島兄を身代わりにした理由を宇津木に聞く現さん。「「大丈夫ですか?」って笑顔で聞かれて、腹が立ったんだ。復讐代行やってる俺より正義のヒーローみたいでさ!」不良に絡まれてた時に助けられ、自分よりヒーローっぽかったというガチクズのような理由で殺したらしい。激怒する現さんを殴る価値もないと剛が止めたのはやはりちょっとは認めたからか。

・手錠をかけるべきは
宇津木の逮捕後に自分も覚悟を決めて捕まろうとする橘さんだが秋絵さんには橘さんが必要ということで放置。「俺達が手錠をかけるべきは、橘さん。あなたの歪んだ心です。でもそいつはもう消えた。お兄さんは無実だったと秋絵さんに伝えて下さい。今彼女には、あなたが必要です」実際に行動したのはロイミュだし法で裁くのは難しいのかもしれないが…なんかしっくりこない終わり方。強いだけのダブルはダメで翔太郎の甘さが必要だというフィリップの発言が思い出されるがなーんかその件とこの件は違う気がする。納得しずらい。

・次回予告 「西城究はいつからロイミュードだったのか」
いなかった時?



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.