Moonlight Butterfly 兼 僕ミシュラン
ニヤニヤしてても、トクはねぇ!怠けるぜ無職!!ニィィィィト!!!!!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
仮面ライダードライブ 第20話 「西城究はいつからロイミュードだったのか」
話は面白かったが僕の感想は特に面白みも何もない。




・西条究出版記念サイン会
究ちゃんが本業のネットワーク研究家として出版しサイン会をするということで進ノ介達は顔を出してみることに。特状課には客員で本来はオタクのカリスマらしい。こう、愛人だのリストだのの話題が出ないことを祈るのみです。必要だったかはともかくチラシの写真撮ってたり剛が食い込んでるというか食い込みすぎだw

・西条閣下衝撃を受けるの巻
サイン会中、究ちゃんがファンから何やら情報を得た途端どんより発生。巻き込まれた剛は早速変身。剛のキャラもあるけどマッハ的にボタン一つで加速できるのでさっさと現場に向うのが面白い。「お先に!」見切れるだけでマッハで移動した感もあるしね。

・マッハ、ドライブと072
女の子を掴まえ絶対に許さないよ!とかやってる072の元へ来るマッハとドライブ。仮面ライダーの存在に大興奮する072だが名乗りのないドライブにキレ気味。「あれ?君は名乗りとかないの?」しょうがなく戦う交通安全のポーズを取るドライブさんに納得する072。しかし戦う前に2体のロイミュードに襲われた072はいきなり逃走。

・マッハ、ドライブVSロイミュード(死神)×2
072は霧子とシフトカーに追跡させ戦る気満々のロイミュと戦うことに。節約のために進化途中とか中途半端に変化してるのをぶっこんで来るから名前が面倒臭い。ちなみに044と094。ただし武器の鎌がワイヤー巻いてあってすごく中二心をくすぐる。進化途中だというのにどうも苦戦。マッハが助けてくれてなきゃ押されっぱなしだったような気がする。基本スペックの違いだといいんだけど正直もうライダーはスペック関係ないしなぁ。死神なので仕事のため一時撤退。

・死神部隊
チェイスはロイミュに手を出せなくなったのでメディックが2体のロイミュとともに死神の仕事を引き継いだらしい。「ブレンとは違いますわ、ブレンとは」ハート様に非の打ち所がないと褒められ喜ぶメディックと当然僻むブレン。「あるだろ!非の打ち所なら!まず、その…性格だ!」「性格?」トレーニング?中のチェイスさんが聞き返すくらいツッコミどころ満載の発言だったらしい。

・白西条と黒西条
逃げたロイミュはあっさり見つかったが究ちゃんのマンション。踏み込むと当然究ちゃんが2人いて両方確保。紛らわしいので色をつけて取調べ。そして驚愕の事実、西条究はハンドルネームで本名は今井健太。色々話を聞いてみてもどっちが本物か分からない。年明けからずっと2人いて、仮面ライダーを調べるために究ちゃんをコピーしたが性格までコピーした挙句アニメに感動して引きこもって時々入れ替わってたりしたらしい。

・マーマーマンション
見分けが付かないのはともかく本物があっちが偽者だと言わない理由と女の子を襲った理由が分からない。理由に関してアニメを見ないでしょ?と言われた進ノ介は究ちゃんがいつも持ってるぬいぐるみとかシャツのキャラが出ていると思われる視聴してみることに。取調べ中にぬいぐるみを人質にされてる上に挟まっててワロタw車マニアだからこそ何かにハマる気持ちは分かると思うけど、実際に見るに至るとは思わなかった。まぁ犯人の行動を再現して動機やその時の感情を理解するみたいなのは時々あることのようだが。

・小ネタ?
警察は手順が面倒なのでぶん殴って吐かせようかと相変わらずの剛だが先に現さんが(演技で)やろうとするという。ギャグ回というのもあるけど前回の真面目から変わりすぎである。サングラスにショットガンとか今の子絶対に分からんだろうしw(僕も偶然知ってるだけ)とりあえず一悶着中にアニメを見終えてトップギアになった進ノ介が本物と偽者の見分け方を考えてやってくる。

・新番組スタート記念皿
日本に5枚しかないマーマーマンションの新番組スタート記念皿を持ち出してきた進ノ介は投げ捨て、拾わせる。どうも究ちゃんは運動が出来ない設定らしく、キャッチできたのが偽者。まぁ考え方や性格は同じようなもんでも運動能力はまぁあくまでロイミュだしね。皿はシフトカーの力で作った偽物で、見抜かれた白西条は観念するが進ノ介はまだ倒すと決めていなかった。

・アイドル声優絶対に許さないマン
究ちゃんは072に殺されるどころかアニメの良さを理解したため仲良くなっていて庇っていた。「基本ギャグだけど、たまにこういう泣きの回が来るんだよな」「何だこの神アニメは…!」意気投合して人間生活を楽しんでいたけど、女の子を襲った理由は字幕アニメなのに何故か業界でステマされて無駄に推されている腹立つ上に結婚する(僕の主観)アイドル声優を使う製作陣に怒って自制が利かなくなったから。やったらダメということはともかくとして、進ノ介も作品を見てそれを理解してしまったので072の怒りは分かるらしい。「それは、あの女の子が…声優だったからだ!」「は?」心底理解出来ない霧子の表情ワロスww「『マーマーマンション』はな、台詞が字幕なところがいいんだよ!アイドル声優なんか使ったら!ああ…ぶち壊しだ!!」

・いいロイミュードは存在するか
「俺は、究ちゃんがいい奴だって知ってる。だから、それをコピーしたあんたも簡単に悪人と結論付けたくない。間違って、いい奴になっちまうロイミュードだっているかもしれないだろ?」あくまで人間と共存出来るかもしれないロイミュだから、倒すかどうかは072次第。むしろ進ノ介は霧子よりもチェイスに執着していて、いいロイミュがいるかもしれないという意味で重ねてみていたという…。それでもホモォになりかねない理由だなぁ。出来ることなら究ちゃんと人間の生活を続けていきたいと希望を口にする072だがメディック率いる死神部隊に後ろから刺されてしまう。「噂通り、とんだ不良品でしたわね。人間と仲良くなりたいだなんて」本物の究ちゃんが悲しむから暴れて仮面ライダーに倒されたことにしてくれと言って息絶える072。「進ノ介君!いや、仮面ライダー…。本物の西城究には、僕が大暴れして君に倒されたって言っといてよ」「え…?」「ほら…あいつ、あんな顔して結構涙もろいから。僕、分かるんだよね。あいつと同じ心、持ってるし…ね」TTになった時よりも激しくマジギレした進ノ介は先行して戦ってたマッハの元へ。

・新しい死神
2体と戦いつつ新しい死神だと理解するマッハさん。死神なのに仲間のコアを破壊するのはロイミュは何度リセットしても同じことを繰り返すからで、メディックは自分とハートと少数以外は消していった方が効率がいいらしい。(「友達」を平気で洗脳したりプログラムの書き換えを許容したり人間の驕りと言う割りに自分も大概な)友達大好きハート様が許すのか…?一友達の考え方として尊重しそうではある。そしてメディックの計画を聞いた死神2体がえ?って振り向いて笑える。逆らえばその時点で消されるのでしょうがなく従ってるんだろうなぁ。

・悪魔
「何が死神だ!チェイサーと一緒にすんじゃねえよ。おめぇみたいなのを、人間は死神じゃなく…。悪魔って呼ぶんだ!」仲間を守り、やり直させるという目的だけは人間とロイミュという違いがあっても間違ってはいないと認めるところなのか、チェイスと同列に語られることが気に入らないガチギレモードのドライブさん登場。「どうにも気分が収まらねえ。ひとっ走り付き合えよ!」

・ドライブVSメディック
更なる怒りでヒートアップしてデドヒ。激おこでTTみたいにやっちゃったのが惜しいな…。雑魚死神を一蹴しメディックに突撃。変身はせずかわし続けるメディックさんですがハートとも戦り合える力だとやはり押され気味だったのに急にレーザーメスが。「レーザーメスだ!高熱でボディを裂かれる!」「俺の怒りの熱はそれ以上だ!いくぜフレア!」デドヒでもシフトカーが使えるのか…マッハだと玩具でもバースト効果を得れるんだが、ベルトさんじゃ無理っぽいのがな…。ただし進ノ介は怒るとフレアを使う傾向がある模様。フレアに変えたことでフルスロが発動出来たがメディックは新たなるガードベント(死神×2)を使用し逃走。まさか2作連続でガードベント見れるとはなぁ。

・一件落着…?
特状課の一同に謝り、最後に暴れてライダーに倒されたと聞き残念がる究ちゃん。本当のことを知ってる進ノ介としては居た堪れなさ過ぎると思われる…。「あなたは、他の人間にできないような経験をした。それが今後、あなたの人生の役に立ちますよ。ね!うん!」急にいい上司っぽいことを言った課長は報告書を進ノ介と霧子に押し付けようとするが進ノ介は究ちゃんを励まし、霧子を犠牲に逃走。というかロイミュ事件って報告書とか実に面倒そうである。

・許せませんわ…!
一方逃げおおせることは出来たものの体に傷をつけられたメディックはキレて進化態の姿をお披露目。何だかんだいって人間を学習と言いつつ他の固体のことを認めない、理解出来ないとなってくると人に成り代わるのは無理じゃないかなぁ。逆に人間に馴染んだ072は共存の可能性があった。しかし1話完結なのに今回がドライブの中で一番面白かったなー。

・次回予告 「不揃いの死者たちはなにを語るのか」
いきなり2時間ドラマのサブタイトルっぽいことを言われても…。タイプフォーミュラ顔見せ?



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.