Moonlight Butterfly 兼 僕ミシュラン
いいナマケだ。ニートレベル3.2ってところだな、まだまだ働けなそうだ
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
仮面ライダードライブ 第23話 「悪戯な笑みを止めるのはだれか」
やる気ないなぁ。




・OP
当然まだ映画ver.だけどしれっとフォーミュラが。平成ライダーだとガラッと変わることはしばらくないんだけど3人目出てきてからやらないかなぁ…。

・友達喪失
シフトスピードプロトタイプを手にチェイスの敗北を悲しむハート様とチェイスの死は正直どうでもいいがハートに気に入られたいためいい友達を無くしたと泣くフリをするブレンはメディックのせいに。「いい友達を亡くしました。誰かさんがもっと上手く改造していれば、こんな悲劇は起こらなかったのに!」メディックは自分とハート以外を排除する気満々なのでイレギュラーな存在だし悲しむ必要はないと口にするがハートの機嫌が一番なので表立っては喜べない。というか人間に成り代わりたいらしいロイミュ達の生死感はどうなってるのかな。機械なのでそういうのないのかもしれないが。「理屈じゃないんだよ、メディック。友達を亡くすということは、とても…とても悲しいことなんだ」とはハート様談だがこの人の友達感覚には何度も言うように疑問がある。ていうかしれっとプロトタイプのシフトスピードが出て来てますがベルトさんの端末からは外れてるっぽい?まぁ洗脳や改造を平気でやる人達だしな。

・捨てチェイス
チェイスを拾ってどっかに匿ってる霧子はマッドドクターで治療。「ドクター。これは私とあなた2人だけの秘密よ」今回に限っていえばバレてないのでいくら狂った医者でも守秘義務はある模様。まぁシフトカーの個性は話によってあったりなかったりしますけどね。個人的にはプロトドライブ時代に使用してたこともあるシャドウとチェイスに絡んで欲しい。色も同じだし何かあると思ったけどそんなことはなかったぜ。フルスロと同レベルだと思われるフルブレイクじゃないのに通常使用でめっちゃ苦しむチェイスさんに噴くwていうかブレイクガンナーは使用者のエネルギーを奪う仕様のはずですが霧子に何らかの影響ないし攻撃時のみか?

・連続予告爆破事件
めちゃくちゃ捜索したしたのに爆弾が見つからず退避した後に爆発が起こる事件が3件。「見えない爆弾なんて、こりゃ恋女房の仕業としか思えねえ」明らかにおかしい事件だから特状課にというのは分かるけど特状課の信用を~というのは現さんがロイミュ事件を身を持って経験してちゃんと対応しなきゃヤバいと思ってるからかしら。単純にちゃんとしない警察の上の方に悔しいっていうのもあるだろうが。やる気はあるが課長は出張、りんなさんは研究中、霧子チェイス犬の世話に忙しく遅刻。とかやってるうちに4度目の予告が。現さんの着メロが演歌だったけど元からなのかデコトラのせいなのか。

・剛の焦り
倒すなら自分でもよかったじゃん(意訳)と思いつつライダーとしてのスペックが上がらないなら自分を鍛えるしかないと筋トレ中の剛を誘って捜査に。剛のキャラとしてここまで派手な事件なら自分から参加してきそうだったがもともとロイミュ殲滅しか興味なかったんだった。

・マッハ大爆発w
今度の爆破予告場所は遊園地。15時がタイムリミットということで大量動員され爆弾を探すもののやはり見当たらないので警察達は撤退。しかし現さんは爆弾を探し回る仮面ライダーを遠目から発見。爆発に巻き込まれても最低限何とかなるから変身してるんだろうけどやっぱマッハが変身姿でウロチョロしてんのは違和感あるなwドライブはどこに爆弾があるか分からないはずなのに観覧車にスマホのカメラを向けている高校生を発見。即座に注意し追い払って再び変身した途端観覧車の上を探してたいたマッハが爆発。「仮面ライダーが爆発した!」

・ドライブ、マッハVSシュート・ロイミュード
観覧車が爆発しなかったと不満を口にしながらやって来たロイミュと戦闘を開始するが見えない攻撃に邪魔されまくり。特殊能力以外はたかがTSに負け気味なので特にスペックがスゴイわけでもない模様。マッハが加勢するとすぐ撤退。トマーレが効かなかったのは見えてなかったダーツっぽいのを止めていたから。

・もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな
何とか観覧車爆破を阻止できたが二人は怪我。しかしマッドドクターはおらず焦る霧子。りんなさんはフォーミュラ用のシフトカー開発に集中してて話しかけるな状態。またドライブの強化が優先され気に入らない剛。開発途中で日本に来たくせに不満に思うのはどうかと思うが、戦時下に能力が追いつかなくなって焦るといのはあることか。しかしシステム的に底が見えてしまってるんだよなぁ。「またドライブか…。もう進兄さん1人でいいんじゃない?」言ってしまえば玩具を売るためなので、とことん扱いが悪くなってきます。先でデッドコピーベルトも結果的に盗られるし皮肉の一つも言いたくなるわw

・野次馬が犯人か
実は焦ってる剛をスルー気味で爆弾は仕掛けられてるのではなく予告時間になってから能力で爆破させていると予想した進ノ介はようやく怪しい高校生を思い出す。最初の現場である高校に通っていた上に爆発現場にずっと野次馬でいたらしい茂木拓郎を任意で事情聴取するが最初から観覧車を撮影しようとしてたという怪しさはあるものの当然証拠はない。超能力(笑)と警察をバカにする茂木はもう完全にバカッターやら犯罪youtuberのようである。4箇所同時に爆破するという予告が来て無実判明するじゃんと腹立つことこの上ない態度。しかし瞬間移動という言葉でトップギア。「おい。子供の遊びは、これで終わりだ」

・シュートの能力
剛に連絡し一緒にシュートの居場所へ。剛のスマホの着メロがデドヒの待機音で通常待機音がスルーされててワロタ。確かに格好いいから僕も使いたいくらいだ。(未だにカイザフォンのを利用してる)人の目に見えないくらいの速さでものを撃ち込むことが出来るという能力だと種明かし。爆破予告も爆弾を仕掛けているのではなく爆破時間になったら爆弾を撃ち込んでいるだけ。ということで居場所は四箇所の爆弾を同時に撃つのに一番適した所。「この前のリベンジ…させてもらうぜ」と言って変身なわけですが…。ただのダーツでもライダーにいくらかのダメージを与えれるくらいだし速さとは強さみたいな感じなんだがつい最近速さを売りにした形態が出たばっかり…乗り越える+マッハナーバス化のための敵としか思えないなぁ。居場所が分かっても撃てば勝ちというがフォーミュラのスピードで一個は即座に阻止されてしまう。「タイプフォーミュラのスピードなら、着弾地点が分かっていれば追いつける。必ず止めるぞ、進ノ介!」「当然!」

・マッハVSシュート
仕組みが分かっているのとデドヒなので最初は圧倒してたがタイヤがバーストして隙を付かれてしまう。バーストしてもウロチョロしてたことがあったので暴走を危惧して手も足も出なくなるのは違うんだよなぁ。まぁこの場合動けなくなったからなのでフルボッコにされるのは間違いではないけど。どの道マッハは全体的に描写が甘い気がする。

・フォーミュラの真価
人に一切気付かれないほどのスピードで爆弾を1つ2つと破壊していくが残り1つでGのせいで体が限界に。「どうした進ノ介?スピードが落ちている。爆弾はあと1つだぞ!」指示を出すのはいいがフォーミュラの負担を心配してたと思ったらいきなりこれである。

・ピットクルー到着
ついに限界を迎えてひっくり返るがそこへりんなが開発したフォーミュラサポートのためのシフトカーであるマンターン、ジャッキー、スパーナが来てメンテ+補給。貴様達の整備のおかげで使いやすくしてくれてありがとうである。レーシングカーとかたぶんその日の天候やら乗り手のコンディションやらに合わせたセッティングが大事だからその場に合うメンテをしてる…とかならいいんだけど、正直この先こういう利用のされ方があるか分からない。能力行使(も出来るけど)するのではなく、そのタイプ自体を補助するためのシフトカーというのは初ですね。というかサポートありきのライダーというのも珍しい。そして設定上ではあるがマンターンは今回行方不明中のマッドドクターの技術が応用されててエネルギーだけでなく疲労も多少回復するらしい。マッハの制限時間設定がないがしろにされ気味なのにフォーミュラは無理矢理連続行動しても問題ない理由を作ってきてるなぁ。ちなみにジャッキーがグラビティ、スパーナがキャブの技術応用されています。どっちかというとスパーナはドリル攻撃出来るからダンプっぽいんだけどな。ということでミサイル全撃破成功。

・マッハドライバー破壊
デドヒのタイヤ破裂はギャグにも使えるがどうやら戦闘中だと致命的らしくボコボコにされた挙句ベルトが壊れてしまう。オーズドライバーは頑丈だったのに現代技術で作られたものだと壊れてしまう模様。スペックや設定は正直もう関係ないとはいえ例として大型拳銃で傷一つ付かない設定とかよくあるのに随分簡単な破損の仕方である。そういえば冬映画ではベルトさん壊れてたっけ。

・ドライブVSシュート
トドメ刺される前にただいましたドライブさんはジャッキーとスパーナを使いシュートを圧倒。設定上両腕でタイヤ使えるから同時使用でもいいんだけど高岩さん困らせるレベルの動きにくさなのと初使用なので右腕でそれぞれ使用。そして相変わらずマイペースのトレーラー砲で撃破…なのだが威力が高過ぎたのかコア破壊を確認できず。当然前半だからというのもあるが、ブレンがシュートのコア091を回収。

・釈放
コピー元の可能性は充分にあるがロイミュ倒してしまってて証拠も不十分のため茂木を釈放するしかなかった。

・目覚め
様子を見に行った霧子に掴みかかるチェイス犬。恩を仇で返すタイプ…っぽいが洗脳解けたりプログラム正常化すると借りを返すタイプだよねたぶん。「お前が俺を助けたのか?」

・次回予告 「手裏剣戦隊ニンニンジャーVS仮面ライダードライブ 春休み合体1時間スペシャル」
前編終了でやるなよというお話。



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.