Moonlight Butterfly 兼 僕ミシュラン
ニヤニヤしてても、トクはねぇ!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
仮面ライダーゴースト 第1話 「開眼!俺!」
web拍手等レス
>気づけば10月。そして今年もニートのままという
ですねー

要点だけにするつもりがいつも通り。ヤだなぁもう。訪問者履歴が明確なアフィばかりになってきたし憂鬱すぎる…




・眼魔
謎の男がなんか儀式して生み出される怪人。(正体不明の男が暗躍するとどうしても謎の男になってしまうw)進ノ介つうか普通の人間は見えないし敵わないが雑魚は雑魚…というよりも素体。戦闘員容姿なのに素体とはこれいかに。雑魚は雑魚で眼魔コマンドというのがいるらしい。眼魔眼魂が素体となり、その素体にモチーフとなる物体やエネルギーが与えらえると強化怪人になる。戦隊でよくある手法なんですがそれは…。今回は刀眼魔と槍眼魔。

・天空寺タケル
昔何かに襲われたかして死にかけの父から宮本武蔵の刀の鍔を受け取った夢にうなされる偉人オタクの寺の子。つうか仕事とかバイトしてる風でもないけどまた無職か?w進ノ介や神様の最初は違和感を感じなかったものの、演技が初めて?らしく正直ところどころセリフが怪しい。「英雄って、命を燃やして生ききった人達なんだよなー」父親のようなゴーストハンターになりたいらしいけどゴーストが見えない。致命的だけど幽霊信じてそうな御成も見えてないな。

・月村アカリ
お化けや超常現象を信じない理系ヒロイン。学者タイプは前回チートのりんなさんがいたのでどうしても見劣りしそう。やるのは普通のヒロインかしら。

・御成
住職代理のホモ臭いハゲ。26とだいぶ若いけど代理なら住職も出来るのかしら。先代を尊敬しているからかアカリとタケルを取り合う仲。うん、ホモだ。

・シブヤとナリタ
レギュラーの修行僧二人組。眼鏡がシブヤで何もないのがナリタ。主に色々な意味での雑用だけど電王の特に意味のない二人組を彷彿とさせる。

・宮本武蔵
今の子供達に偉人とか英雄とか分かるのだろうか…あ、Fateか。ということで佐々木小次郎のパーカーがCVついたらミキシンですかね。

・不可解な事件
普通の人には見えない眼魔が暴れているのをゴーストの仕業(ゴルゴムの仕業)と言い張る御成だがアカリもタケルもどうでもよさげ。父を殺されたとしてもそれをどう受け取っていたかは分からない。「俺は俺を信じるよ」

・父からの荷物
一応レギュラーらしい郵便配達の小野寺さんが寺の近くでいきなり見えない何かに自転車を壊されたと逃げ込んで来るが職業精神溢れる男なのかタケルに届け物。面白半分で見物にいくシブヤとナリタだが、既に境内に入り込んでいた眼魔を死んだ父からの届け物である眼魂を手にしたタケルは視認。一方的に襲われてしまう。

・タケル死亡
見えない敵からアカリと御成を守るためにへっぴり腰で立ち向かうが一撃も食らわせないまま死亡。主人公死亡は正直珍しくもないが1話でガッツリ死ぬのは珍しいw『英雄の心を学び、心の目を開くのだ…』死に際の父の言葉を思い出しつつ南無。というかお父さんイエローライオンじゃないか。

・三途の川
川の中で目を覚ましたタケルは自分の死体を前に錯乱するアカリと御成に近づく眼魔の映像を見る。進ノ介を止めたのは自分もここに来たことがあったからだったのか。

・仙人
「そうだよ、俺は大馬鹿だよ。何が自分を信じるだ。修行だって中途半端で、せっかくゴーストが見えたのに。アカリ達を助けなきゃならないのに…!」いきなり現れた竹中直人から生き返りたいなら英雄の魂が宿った眼魂を15個集めろとゲームの冒頭のような解説を受けるタケル。「神様?」「いやいや、それほど偉くない」モロ竹中直人で噴くw眼魂を狙う眼魔がいるから簡単じゃないと言われゲームはイージーモードしか遊んだことのないらしいゆとり世代のタケルは即諦める。仮面ライダーになれば戦えると言われ、何故だかタケルは仮面ライダーの部分だけをはぶいてセリフを喋ってるんだけど何か意味はあるのかしら。送られてきた眼魂にタケルの魂が入っている=タケルの本体はオレ魂の眼魂ってことになる…のか?

・ユルセン
今回の解説役兼人外相棒兼エロ枠。ツンデレは好きじゃないんだけどまぁ声優さんだしいいよね!あんまり最近のアニメは知らないけどCCCのジナコの人らしい。あの肉豚ちゃん好き。はい、逸脱しすぎました。

・復活…?
とは言い難い。アカリと御成の前から死体がなくなり、肉体を失って霊体になったっぽい。都合よく探しにどっか言った二人に置いていかれたタケルは眼魔と対峙。「俺は…もう後悔しない!俺がみんなの命を守る!」ただし方法は聞いてないのでユルセンに教えてもらって変身。

・仮面ライダーゴースト オレ魂
「カイガン!オレ!」自分の魂のパーカーゴーストにガチでビビって逃げ惑っててワロタw屈み込んでの変身も初やな。「レッツゴー!覚悟!ゴ・ゴ・ゴ!ゴースト!」正直まだ判断が出来るレベルの情報が皆無。しかもオレ魂はタケルの魂なので偉人ではないから際立った力もない。素体のトランジェントという状態にパーカーになった魂、パーカーゴーストを着ることで姿と能力を変えることが出来るというのは眼魔と同じシステム。というかメカニカルでないので設定はほとんど意味ないか。しかしトランジェントはペプシマンやな。ゴーストになった途端昼に戻ったのはなんでだろ。そもそもなんで夜になったんだ?光らせたかったからか?w

・ゴーストVS刀眼魔、槍眼魔
「お前はもう死んでるからもう死なないよ。思い切ってやれ!」発破をかけられやる気を出すゴーストさん。「さっきはよくも、俺を…殺してくれたな!」ガンガンセイバーを召還して戦闘開始するものの完全に素人の動きだw警官として躰道を最初の頃から一応使用してたように思うけど久しぶりだなぁこの感じ。オレ魂の固有能力なのか知らんけど浮遊しての翻弄はいつまで使うやら…でも調子に乗った結果「やられると死ぬほど痛ーい」のが判明。完全にゴーストを甘く見ていたせいでオメガドライブの発動であっさりやられる槍眼魔。「オレ!オメガドライブ!」カブトみたいなカウンターじゃないけど待ちキックなのね。ただし待ち踏みという新しい蹴り方に思える。「ゴーストだけど…命、燃やすぜ!」決め台詞らしい。もう一体残っているのに一体倒して喜んで変身解除するのは愚の骨頂である。素人だから仕方ないのか?でもそこを襲わずついてこい!と去っていく刀さんも大概おかしいw

・マシンゴーストライカー
変身のエネルギーでバイクが変わるのってアギト以来っぽい。すごい久しぶりだ。そして一年ぶりに主役がバイクに。いつまで乗るかなぁw刀を追っかけているものの一般人にはゴーストも眼魔もやはり見えていない。街中からバイクに吹っ飛ばされて急に砂浜に。

・数には勝てない
追い詰めたと思ったら雑魚が大量に。謎の男が儀式すると眼魔素体で、何もせず普通に眼魂で呼ぶと眼魔コマンドが出てくるのかしら?「どんな強い奴でも数には勝てないのだ」「武蔵は100人相手に戦ったんだぞ!」「お前は武蔵ではない!」逆に吹っ飛ばされるものの踏ん張ってみる。「俺だって負けられない!みんなの命を救うために、俺は戦う!」やる気を見せたら武蔵のコアとシンクロしたらしく持ってた武蔵の刀の鍔からパーカーゴーストが。

・パーカーゴースト封印
ゴーストドライバーはタケルがシンクロした英雄の魂を眼魂に封印出来る模様。邪魔されそうになるものの空に竹中直人の顔が浮かんで助けられるw

・仮面ライダーゴースト ムサシ魂
「カイガン!ムサシ!決闘!ズバット!超剣豪!」宮本武蔵のパーカーを纏ったフォームチェンジ。というかパーカーチェンジ。頭に刀刺さってて噴かざるを得ない。当然能力は剣術が得意と思われ、ガンガンセイバーは二刀流に。ズバットというとまぁ他の赤いのが思い浮かんでしまう。「いいねぇ!天下無双!かかってこい!」

・ゴーストVS刀眼魔、眼魔コマンド
OP?が流れたっぽいけどOPとして最初に流れていない以上燃えるのは無理だなぁ。「剣をベルトにかざして、アイコンタクト!」さらっと使い方を教えてくれてるけどいちいち名称がイカス。二刀流のガンガンセイバーは形態によって技名が違い、二刀流だとオメガスラッシュ。タイガイガン!の音声マジ好き。

・アラン
謎の男と一緒に行動する謎の男その2。邪魔者(ゴースト)がいるとは思っていなかった模様。

・実は俺、ゴーストなんだ
アカリ達のもとに帰ってきたもののゴーストなので触れもしない。ユルセンによれば気合いで見られもするし触れもするということで姿をようやく見せるがアカリは信じないし御成は結局修行としか言わない。呆れて一人父の研究室という名前の今作の溜まり場兼アジトへ。

・残り99日。
ギャラの問題でユルセンメインかと思いきや普通に引っ越してきてる仙人。ゴーストでいられるのも99日しかない…というか1日終わったので98日しかないと言われてしまう。

・次回予告 「電撃!発明王!」
エジソン魂使うからだけどさらっと予告タイトルから外されたムサシさん…


コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.