Moonlight Butterfly 兼 僕ミシュラン
ナマケモノ! イエローアンビュランス! ベストマッチ! Are you ready? 躁のタフメンタル! ナマケビュランス! イェーイ!
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
仮面ライダーゴースト 第4話 「驚愕!空の城!」
web拍手等レス
>再来週バイトの面接する羽目になりました。しにたい
yarudakemasi

早めに書いておけば一週間遊んでいられる。




・そちらのやり方
今回はアランに任される。そちらというのはアラン個人なのか組織的なものなのか。まだわかりません。ただアランも失敗し目的の前では些細なことと言い訳する結果に。もう駄目だろこの悪役達w

・願いを叶えてくれる男の噂
モブレギュラーなのにしっかり調査してたがこれは謎の男のことかなぁ。眼魔に手を貸す連中のことも気になるが眼魂も集めないといけない。しかし1話1個のペースなので楽観視してるタケルに甘くないと警告する仙人。これは「もう一人」を指してるのか信長ゴーストが厄介なのかどっちなのかしら。

・今回の依頼
名刺だけでなく専用の携帯まで契約してるとか御成やる気ありすぎで鬱陶しいw今回の依頼は戦国コーポレーションとやらの社長の羽柴信良が優しかったのに急に厳しくなってそれと時期を同じくポルターガイスト現象が。今回のゲストの名前は色々交じってて混乱するので基本放置の方向で。御成とアカリは傘下の会社で起こる現象を調べに、タケルは依頼者と羽柴に会ってみることに。案の定会社の傘下に入ることを拒んだ他の会社の人間が眼魔に寄ってひどい目に遭わされるのを目撃。

・ゴーストVSブック眼魔
分身したりものを浮かせるという能力と古書というモチーフがどう繋がるかいまいち分からん…。しかし落とされたオッサンを救うのに落下変身したけど落下変身すごい久しぶりなイメージ。ドライブの冬映画でやったっけ?つか落下して無事だけど足痺れるってすごいテンプレだなw「人の命で遊ぶなんて絶対に許さない!」決め時に言うもんだと思ったけどテンプレギャグの後に軽い感じに聞こえるように言うのか…。分裂に苦戦してガンガンセイバーのナギナタモードをユルセンに教えてもらいオメガストリームで倒すものの偽者の方で本体には逃げられてしまう。「何だよ~!鳥が乗ってる方が本物だったの?」結構大きい特徴に思えるんだけどなこれw

・怪しい秘書
唐突にスペクターさんが見物(変身してたのは参戦するつもりだった?)してたりしつつポルターガイストのせいで傘下が増える一方。秘書の佐久間はどう考えても社長をそそのかしてて怪しい。

・繋げると…
傘下の会社に聞き込みに行った御成とアカリは浮遊現象やら傘下になった場所を繋げると目の紋章になることに気付く。正確にはアカリだけだけど発生場所は明らかに不自然なほど目のマークになってるだろこれ誰か気づけw不知火噴射でやっぱり眼魔の仕業だと判明。目の紋章だと力アップでもするのか街一つ浮くという事態に。アベンジャーズ2と同じ規模クソワロタwつか分身数が多すぎて正直ちゃんと敵対するとやばかったかもしれない。

・信長の書状
ゲストだから1話限りだとは思うけどタケル父は社長にコンタクトを取ったことがあるらしい。もちろん信長ゴーストのためだろうが当時ではどうしようもなかったのかしら?社長の先祖は信長の部下で褒められて書状をもらったとのこと。

・現代の安土城 空の城
秘書に空に浮かぶ城を見せられ微塵もおかしいと感じない社長。ゴーストに利用されてると教えるもののおかしくなってる社長は聞く耳持たず。○○のためなら命は惜しくない→命の重さを知るタケル激怒は毎回やるのかこれw「羽柴さんの命を感じる…生きて欲しい…」男にまで抱き着かなきゃいけないタケルの明日はどっちだ。

・信長は冷酷なだけでなく人間味がある
身分関係なくちゃんと褒めるとこは褒める優しい人。まぁ信長の一面でしかないだろうけどそういうことにしておかないと社長が改心しないよね。唆して暴走させて命を使いゴーストを呼び出させるのと強い思いで呼び出すのに変わりはないような気がするんだけど命を使う方は眼魔側に付きやすいゴーストが出てくるとかなのかな?

・ゴーストVSブック眼魔
ガンガンセイバーの使い方は分からなかったりするのに分身出来るロビンをいきなり使う…。ということでロビンフッドのダイカイガンは分身。緑で分身ってガタキリバですね。本当にありがとうございました。あっさり倒せたものの倒したせいで街落下。アランが眼魔眼魂を複数放ったけどなんなんだろ。落下遅らせるためってんじゃないだろうけど…。これが本来の目的ってやつかな?信長ゴーストが生まれそうだけどタケルは街を救うことを選択。

・仮面ライダーゴースト ニュートン魂
「リンゴが落下!引き寄せまっか!」どんな音声だ。ポルターガイスト的な現象だったのでそれ関連で手に入れるかと思ったけど既に眼魂化しておりドライブ参戦を公式に経た話の模様。というか心通わせたりしてないようだけどニュートンは協力してくれるんですね。偉人オタクのくせに街が落下してくるという非常事態のせいかニュートンの力を忘却。「左手の引力に対して、右手が斥力」

・ゴーストVS落下街
ダイカイガンは街をも浮かす斥力…アベンジャーズも真っ青の能力だ。長時間は流石に無理で潰されそうになるが「お前さ、自分の能力まだ分かってないわけ?」というわけで透明化で脱出。

・信長ゴースト
ユルセンに急かされ信長ゴースト回収へ。秘書に憑依した眼魔が八つ当たりで社長を〆てたので阻止し信長ゴーストを出現させる。結局優しいやり方だとゴースト出てくるまで眼魔側からはどう手を出しようもないっぽい。やり方はどうあれどうあっても眼魂は必要だから偉人への思いを持った人間は最低限殺せない、と。珍しく基本フォームでのキックがまた出てきたけどキック前のポーズ以外はこわだってるとは言い難く飛び蹴りというよりは歩み蹴り。まだ最初の待ち蹴りの方がいくらかマシだったなぁ…。

・スペクター襲撃
信長に声をかけようとしたが青いのに邪魔され奪われてしまう。「俺とともに戦え!」どうも呼び出した本人ではなくゴースト自身が持ち主を選ぶらしい。「お前は甘い」青くて高速離脱能力ってディエンドさんですかねぇ…。盗んで文句言って去っていくって最悪なファーストコンタクトだなwアランさんはスペクターという名を知っているっていうことは少なくともタケルよりも先にライダーになったのかな。

・解決と疑問
社長も秘書も元通りで一応解決。ただし社長ではなく秘書を乗っ取った理由が不明という御成とアカリ。タケルはその件もだがニュートンやら二人目の仮面ライダーやら教えられていないことが不満。

・仮面ライダーはお前一人じゃない
仙人にキレ気味のタケルだが竹中直人なので意に介さずまだ持ってるなら眼魂だせとカツアゲをしようとしてもスルー。基本的なことだからか、視聴者が知らないといけない事前情報だからか知らなないけど社長ではなく秘書が憑依された理由を話す仙人。英雄のゴーストは本人の思いからしか生まれてこず眼魔が乗っ取ったら別人になるので生まれるわけがない。ということでまたおっちゃんはいなくなってタケルのストレスは溜まるのみなのでした。仙人のコスプレにツッコンでたらキリない。

・次回予告 「衝撃!謎の仮面ライダー!」
スペクター正式登場?



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.