Moonlight Butterfly 兼 僕ミシュラン
ナマケモノ! イエローアンビュランス! ベストマッチ! Are you ready? 躁のタフメンタル! ナマケビュランス! イェーイ!
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
仮面ライダーゴースト 第5話 「衝撃!謎の仮面ライダー!」
もう感想書きたくないでござる。




・あと57日
随分残り時間減った気もするけど理由は分からん。15個編はさっさと終わることにしたのか。

・俺に質問をするな
「仮面ライダー」という名称に作中で誰も疑問を持ってないのは最初からだったので置いておくが2人目の存在自体にはアカリは疑問がある。一方その2人目に眼魂を奪われた挙句敵視されたタケルは心中穏やかではない。仙人は隠し事多いのは何度も経験しているのでもうそこまで当てにはしてないよね。

・我々は約束は守る
謎の男のために英雄の眼魂を集めるのを手伝ってるらしいアラン。男とアランは完全な仲間というわけではなく我々と言っているのでアラン側は何かの組織の一員っぽい?疑心暗鬼な協力関係。

・遭遇
散々陰から観察してたりしてたくせに露骨に大天空寺に顔を見せる深海マコト。タケルは分かりきった眼魂の数を数えている場合ではないw

・今回の依頼者
今回の依頼者は小学生。JSにまで不可思議現象研究所の噂が知れ渡って尋ねてくるというのは現実社会だったら事案なんだよなあw廃校になった跡地の土地利用問題に対するデモにマシンガン乱射という笑えない社会風刺。(?)その事件も気になるけどやはりもう一人の仮面ライダーに夢中でタケルは上の空。

・藪蛇
解けないロックはないとか言いつつヒス気味に研究するアカリには協力したがる女好きのおっちゃんだがもう一人のライダーについては現時点では教える気はない模様。

・ゴーストVSマシンガン眼魔
何だかんだ言っても結局御成を伴い調査に乗り出すタケルはオープンカーでマシンガンを乱射するマシンガン眼魔と遭遇。名前が言いにくいので戦うことに。確かに掃除機を持ち歩く習慣がないものだから不知火を忘れた御成だった。ぶっちゃけ街を浮かす引力斥力の能力は半端ないのでもうニュートンだけでいいんじゃないかな?逃げるマシンガンも引き寄せればいいんだけど便利すぎてもなんなのでバイクで追跡。ユルセンがどっからか持ってきたけどそれなんて指輪の魔法使い?

・マシンゴーストライカーVSマシンフーディー
眼魔を追っかけていたらスペクターのバイクに邪魔されてしまう。バイクの種類が完全に違ってのバイクのチェイスというのは久しぶりだなぁ。バイクチェイスはともかく種類に関してはカブトとガタック以来かな?キバとイクサもバイク自体は別もんだったか。バイク操縦技術は負け。

・ゴーストVSスペクター
色々な疑問をぶつけつつ眼魂を返却してもらおうと挑むものの軽くあしらわれる。オレ魂とスペクターのスペック自体は全て下回ってはいるもののほぼ変わらないので完全に覚悟の違いと思われる。疑問への返答は「弱い」の一言。

・借りるか支配か
「俺は力など借りない。支配し、俺のものとして使う」「相手は英雄だぞ!」「価値も分からず、能力すら使いこなせていない。だからお前は俺には勝てない」信長がスペクターにあっさり渡ったのはまぁ近いところがあったのかもしれないけどパーカーゴーストにそこまでの意思はないと思った方がいいのかな?結局のところ(主役だから)力を借りる方が上にくるとは思うんだけど現時点では何もかも甘いタケルではスペクターには勝てない。エジソンのオメガドライブとノブナガのオメガスパークで撃ち合ってあっさり敗北。エジソン眼魂を奪われてしまう。登場回以降活躍がないからしょうがないけどそれいったらムサシはどうなるんだw

・お前は甘い
「自分の命も守れなかった男が、みんなのために戦うだと?」「そうだ!決めたんだ」「だったら!お前は他人のために自分の命を諦められるのか?」寺に来てた変な奴こと深海マコトがもう一人の仮面ライダーだと知ったが甘いことも覚悟ないことも彼の指摘全てを否定できない。

・マコトとアラン
顔見知りだった模様。一応仮面ライダーなんだから明確に今のところ眼魔側に付くことはないと思いたいな。つうかタケル側は情報が圧倒的に少なすぎて15個集めとか相当の無理ゲーじゃないのかこれ。

・甘いか甘くないか
敗北後放置されたタケルは御成とアカリに拾われるが依頼者のJSには役立たず認定されてしまう。今回の終わりと合わせるとだいぶ身勝手なガキであるwここでほぼ全編ギャグで通している御成が甘くて迷いがあると指摘してもなぁという部分があるな。「生き返りたいけど、みんなの命だって守りたいんだ。父さん…俺、甘いのかな?」

・眼魔追い出し
落ち込みつつ役立たず認定されたので調査再開するや眼魔に乗っ取られた職員達が廃校がなんか重要な場所だと話し合い中。色んなザルすぎるw乗っ取りは変身して紋章を書けば追い出せるらしい。でも雑魚眼魔でストレス解消にしか見えないなこれ。

・何でいるの!
マシンガンがやっぱりいてニュートン使おうとしたが御成とアカリが心配して来たせいで人質になり手も足も出なくなってしまう。「何でいるの!」は紛うことなき本音だろうなこれw今回スペクター追い払い以外何もしてないので正直今回は役立たず感が半端ない。「どちらか選ぶなんて俺にはできない…!」

・仮面ライダースペクター
経緯は現時点では全く不明だけどマコトがゴーストドライバーで変身する仮面ライダー。「レディゴー!覚悟!ド・キ・ド・キ!ゴースト!」変身ポーズが気合い入り過ぎてて噴かざるを得ない。基本形態にフォーム名である○○魂がないのでスペクター眼魂はどういった類のものがは分からず、自分の魂でないということはマコトは死んではいない模様。生きているとか書いてる児童誌の文字が面白すぎる。スペックはほぼゴーストと変わらず武器のガンガンハンドの汎用性も低い上にただの孫の手とかツッコミ棒になる日は近い。ただし覚悟のせいか現在のタケルより相当強い。そして一番の特徴は待機音がかなりイカス!

・スペクターVSマシンガン
流川じゃあるまいに邪魔されたらすぐキレるらしい。ゴーストの眼魂を回収しに来ただけなのに憤慨したマシンガンに撃たれ排除決定。参戦後の初戦闘補正でツタンカーメンのオメガファングで圧勝。名前はマシンガンなんだけど元になった品はマフィアっぽい帽子。まぁこのご時世簡単にマシンガン手に入ったら怖いよね。(刀とか斧も大概だが)

・仮面ライダースペクター ノブナガ魂
「我の生き様!桶狭間!」正式記述後に書くつもりだったのでここで書く。ぶっちゃけノブナガもツタンカーメンも有名だけど固有能力的にどうしていいか分からんタイプの英雄だよな…。まぁノブナガのオメガドライブが三段撃ちみたいなもんだけど。公式を見てると装備のコピーとか戦意高揚とか連携を得意とするみたいな能力はあるっぽい。

・仮面ライダースペクター ツタンカーメン魂
「ピラミッドは三角!王家の資格!」もはや上手いこと?言えば変身音声である。ガンガンハンドにコブラ携帯をくっつけて鎌として使うらしい。能力的に王の威厳での硬直とか条件付き即死とか空間への干渉、封印で実に中二的。

・タイカイガンVSダイカイガン
基本形態のキック対決も敗北。一応ニュートンを取り戻すことを優先したので一応完全な本気ではないと思われる。ていうか一日に二度もダイカイガン負けて大丈夫か。出し抜かれたことでまたキレ気味のスペクターさんだがアカリに止められ御成が騒ぎ出したので撤退。

・マコトの目的
眼魔を倒されても作業終了してたからアランは問題視してないみたいだけどスペクターもそのうち邪魔になるのかな。待ってろ、と眼魂に話しかけているので明らかに眼魂化(つまり死んだ?)された家族を復活させるのが目的っぽい。

・再検討
デモが実るっていうのは社会的に何かを暗示しているのだろうかと勘繰る。とりあえず不可思議現象が解決されたので手のひら返しで頼んでよかったと言うJSは格好いいお兄さんに大天空寺のことを教えられて依頼に来たらしい。マコトかアランだろうか。といってもアランの計画は成功しているようなのでまた街が浮くのだろうか。

・我ら思う、故に我ら在り(ピアノバージョン)
演奏、新垣隆。色んな意味でやり過ぎや!

・結界とバリア
敗北しまくりのタケルは墓参りしつつ自分の殻に閉じこもってしまう。声をかけれないアカリと御成。

・次回予告 「運命!再起のメロディ!」
じゃじゃじゃじゃーん!


コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.