Moonlight Butterfly 兼 僕ミシュラン
ニヤニヤしてても、トクはねぇ!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
仮面ライダーゴースト 第15話 「苦悩!頑固な脱出王!」
web拍手等レス
>本日でニート3年目の28になりました。これからも宜しくお願いします
まだまだだね(by テニプリ)

眠くはないけどやる気はない。
そういやサイトから換算して何年目だっけ?…まぁいいか。




・あと86日
どういう風に時間が経過するかいまいちわからん。

・グンダリ襲来
空からグンダリが。一匹でも何人も目撃されたらそりゃ騒ぎになるか。

・たこ焼きふーみん
カノンの全快祝いで子供の頃から御用達のたこ焼き屋でたこパ。派手なファッションのフミバアの愛称でおそらく郵便屋の小野寺さんくらいの準レギュラーなのかな?「何だこの親近感?!」とたこ焼きを気にいるユルセン可愛いw

・脱出王フーディーニ
祝いの傍らで所持眼魂と話せないタケルと使用できないフーディーニとはそもそも話す気がなかったマコト。仲良くなればいいというアドバイスする立場にタケル殿がなってて笑える。

・ジャベル復活
ジャベル本体ではなくスペリオルの眼魂が壊されたのか無限復活出来るのかイマイチ分からんけどアランによって呼び出されるジャベル。眼魂の件について尋ねるが15個あるとしか知らないという。そういう隠し事の多い部下を使うアランもどうなんだって話だ。しかも集めるにしたってゴーストとスペクターを率先して倒す気満々なのでアランが手綱握れるか怪しすぎる。

・声が聞こえる
ムサシと話せないタケルに引き換え相変わらず妙に気にいってるゴエモンの声が聞こえるという御成。嘘なのは最後で分かるが、修行してるんだからギャグだけじゃなくてそのくらいできてもいいよなぁ。

・ケジメと地獄
絶賛やることはあるもののマコトと敵対はしなくて済むのでマコト達に何があったかというのが気になるタケル。おっちゃんによると眼魔の世界は地獄らしい。そういえば御成は仙人を見たことなかったようで今回初遭遇。

・ドラゴンはいずこ
街にドラゴンが出たと聞いて喜び勇んで寺を飛び出す御成。素に戻ったりといい実際は洋風のものに憧れてるんじゃないだろうなこいつw

・お兄さんと話がある
フミバアにたこパのお礼を言いに来たカノンとマコトはアランと遭遇。アランに様を付けて呼んでるあたりアランが眼魔世界のボンボンであることは知ってるようだが、アラン側がマコトの願いを知らなかったし遭遇しても死んでたり生きてたりするということには触れていない。つまり眼魔世界の人間(というか存在)は眼魂が本体みたいなもので、それが当然ではないか?という風に思える。マコトがまた勧誘を断ったのでジャベルと戦闘突入。妹と暮らせなくなるよ?という脅しだったりどんだけ執着してるんだヤンホモかよ。

・スペクターVS眼魔スペリオル
相変わらず一人では全く敵わないで土に埋められるみじめっぷり。おそらくカノンに知らされたタケルに救助されみじめすぎる自覚があるのかキレるマコト兄ちゃんはまた挑んで敗北。

・ゴーストVS眼魔スペリオル
「個人の命など、価値はない!」「命に価値がないなんて言わせない!」相変わらず余裕のある戦闘時のセリフはカッコいいジャベルさんである。まぁ自他関わらず命に関して煽るとタケル殿はすぐ怒るのですが、体に意味はないとか命に関して何も感じなさげな眼魔世界の人間はタケルの考え方は理解できないと思われる。ブーストは初登場補正だったのかどうも互角レベルに。アランによって止められて撤退したけど押し切れなかったのはポーズを決めまくってない状態のゴエモンだからか?つうか自分でけしかけておいて勝手は許さんってどういう言い分だアランさん。おぼっちゃんの考えは分かんねぇなwまぁけしかけたのはマコトの方にだからか?

・さらわれるカノン
次は楽しませてくれよ→撤退→即出現→妹拉致。色々な意味で面白すぎるんじゃが…。妹の件で脅しはしてたからこれはアランの考えなのかな?ジャベルからすると単体ではスペリオルには敵わないスペクターに対してもう興味ないとまで言ってるしそもそも人質取るまでもないはずである。

・捜索
カノンを捜す一同。そこで速攻でユルセンに頼ろうとするタケル殿もどうかと思う…。いくら得体がしれない存在とはいえどこに連れ去られたかなんて流石に分からないだろwマコトにジャベルの使いからここにこいと場所指定されたのでやっぱりカノンの件はアランの考えっぽいなぁ。

・拒絶
今のままでは勝てないのでフーディーニに力を貸せと無理やり起動させようとするがスルー。挙句自分には自分のやり方があると英雄と心を通わせる気ゼロだったためにキレられて脱出王の力だからなのか鎖で拘束されマシンフーディーにひき殺されそうになってしまう。バイクに意思があるライダーは結構あるんだけど無理やり従えようとして自分のバイクに殺されかけるっていうのも珍しいwツタンカーメンの経緯は完全に不明だけどノブナガは生前の色々があるせいか力を無理やり使うというマコトのスタンスで問題なかったようだがタケルのやり方が一番近道なんだよなぁ。

・手は出さない
自分のバイクにボコられ死にそうになってるマコトを発見するタケルとアカリ。「手を出すな!今度こそ俺は…!自分の手でカノンを救う!お前と、肩を並べて戦うために!!」格好いいこと言ってても操られて襲い掛かってる来るっぽいから実は笑い草である。襲ってくるバイクに乗ってブレーキをかけて止めたからか、自分でやるというマコトの意思が認められたからかどっちで力を貸す気になったのか分からん。

・スペクターVS眼魔スペリオル
バイクを従えたはいいものの鎖が付いたままで指定場所に来てて噴かざるを得ない。「俺は、俺を超える!」VSバイクの時から手を出さないと言うタケルはジャベルとの戦いでも手を出さない。カノンの命がかかっているというアカリの意見はもっともだったりするが、一人だと助けれない方を考えて行動すべきなんだよなぁ。ゴーストが戦わない上にスペクターも弱いのでジャベルはグンダリと融合。

・埋まり(今回二回目)
妹を殺せば本気出す?憎しみが力~っていうのは余計である。まぁキレて暴走はするだろうけど。つうかマコト兄ちゃんがいわゆる眼魔世界で見せていたアランの言う変わる前っていうのはおそらく妹のためという行動原理なので憎しみメインではないだろう。西園寺にタケル父が~って吹き込まれたのは戻ってきてからだし。本当に冷静でクールだったんだろうかという疑惑が強まるだけだった。グンダリと融合したジャベルによってスペクターは瓦礫に埋没。フーディーニというくらいならここでもうどっか行ってるっていう大脱出すりゃいいのに瓦礫吹っ飛ばすだけだと特に面白味がないなぁ。

・困った時のユルセン頼み
役立たずのマコト兄ちゃんのせいで被害が広がりそうなのでさすがに変身。しかしグンダリ相手だと遠距離攻撃できても不利なのでキャプテンゴーストを呼んでもらおうとするがユルセン爆死。さらっと自分だけ攻撃を避けたタケルはやはりシビアな最近の子供である。御成とアカリを庇うのが精一杯で攻勢に出れない中マコト兄ちゃんが復活。(何故か変身解除で)「やっと力を貸してくれたな、頑固な脱出王…」

・仮面ライダースペクター フーディーニ魂
「マジイイジャン!すげぇマジシャン!」バイクそのものがフーディーニゴーストでありバイクと合体する形に。フーディーニはインチキ魔術師を見破ってたので物事の本質を見抜く力もあるらしい。後は飛べるだけ。アカリ 「フーディーニはなんでとぶのんー?」

・スペクターVSグンダリ(ジャベル融合態)
一応フーディーニなので捕まってもマジシャンばりに脱出するという能力もある模様。飛べるものを背負うっていうと種のジャスティスとかを思い出してしまうなぁ。オメガドライブは高速からのキック。「俺の生き様、見せてやる!」「この憎しみと戦いこそ、生きる実感…!」復活した週に退治されるの哀れだ…。でもアランが見物してたけど何も言ってこなかったのでこの行為はやっぱジャベルの暴走だったのかな…分からん…

・ありがとう
手を出さないこととか妹のこととか色々と含めてありがとうというマコトと握手するタケル。「男って馬鹿ね」セリフがテンプレート過ぎて笑うw

・眼魂の中へ
フーディーニに認めてもらった(だけ)のマコトを見送りムサシと話すと意気込むタケルはムサシ眼魂の中に引きずり込まれムサシと対面。友を信じたことを褒められ一応認めてもらったと思われる。もともと一番好きなような英雄だったし最初の方から使いこなし気味ではあったし、そもそも複数パーカーの時に自分から話しかけてきたりもしてた。真摯に向き合えば応えてくれるだろうが全員が協力的ではないから気を付けろとアドバイスを受け帰還。

・ムサシと話してた
うらやましくて心がピョンピョンするんじゃあ~(by 御成)

・ネクロム眼魂
眼魔世界にてアランかアデルか知らないけどネクロム眼魂を手にするところでエンド。

・次回予告 「完璧!白い仮面ライダー!」
仮面ライダーネクロム登場!


コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.