Moonlight Butterfly 兼 僕ミシュラン
今の僕は…働ける気がしねえ!!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
仮面ライダーゴースト 第23話 「入魂!デッカい眼魂!」
1号が思ったより面白くて感想を書く気力がわずかに復活。後1話追いつけるか…?




・あと65日
何事もなかったかのようにカウント復活

・刺客はジャベル
何が起こって何故追われているか理由が分からないアラン様。頼るものもいませんがそもそも誰かに頼ろうって発想はこの人浮かばないだろうな。あ、前回長官に頼ろうとしてたか。そんなアラン様を追って人間世界にやって来たのはグンダリおじさん。「アラン様は私が倒す」様つけてたりするけど敬う気持ちゼロだよねこれw

・タケル殿不安定になる
ダサいと指摘されたからか新しい名刺を作った御成だったが戻って来たタケルにはスルーされてしまう。しかも眼魔世界で見たことのせいで精神が不安定なタケルは眼魔を危険視して仲間に当たり散らす。今までのマイペースな強メンタルはどこへやら。人の死を露骨に見せられた(思い出含む)という前フリはあったものの、眼魔と友達になると息巻いてた割りにアランを助けようとしなかったり極端に変貌していて雑な描写である。まぁ散々向こうの方から敵視してきたというのはあるんだけどね。そういう意味では自分に与さない奴を都合が悪くなっても積極的に攻撃はしないけど助けもしないというのは現代っ子ならではなのかもしれない。

・恐怖に囚われる
ユルセンは大きい眼魂だと珍しがっているが仙人はタケルに聞かれてもアイコンドライバーを意図的にスルー。ここの反応で長官とどういう関係なのか見極めたかったけど明らかに何か知ってるが知らぬ存ぜぬを繰り返しているっていうだけなのでまだ断定不可だなぁ。何も答えないのが仙人の基本って経験上分かってるはずだけどメンタルが不安定な状況ではタケル殿がキレる若者化しても仕方ない。英雄の心を繋ぐことより眼魔世界に対する危機意識が上回り眼魂を15個集めて願いを叶えればいいと逆上。

・肉体は不便
肉体を手に入れたアラン様は空腹になっていたが借りを返しに来たマコト兄ちゃんに恵んでもらう。ここで食べているのがサンドイッチと進ノ介が好きな飴であるひとやすみるくのパッケージと同じイラストの牛乳。ファンサービス程度の細かいものだけど世界観の繋がり大好きな僕としては嬉しい。だからこそ本筋の雑さが残念なんだよなぁ。マコト兄ちゃんがたこ焼きを持って来なかったのはアラン様の根源に刻まれた好物だと知らないからですねきっと。餌付けはカノンの方が上手ってことか。「はぁ…こんな不便なものが、お前達が望むものなのか?」「今にお前にも分かる」

・眼魂おいてけ なあ 眼魔だ!! 眼魔だろう!? なあ 眼魔だろ おまえ
仲良くしてるマコトとアランを発見したタケルは今すぐ眼魂を寄越せと迫る。マコトは当然言われれば渡す気はあるが明らかにタケルの様子がおかしいので落ち着かせようとする。しかし眼魔世界の事実を見たタケルは眼魔世界との繋がりを断つと言うだけで話を聞かない。ドラゴンボール扱いなので繋がりを断ってまた集めなおす気なのか?と思ったけど時間は大丈夫なのだろうか。それを考慮出来ないくらい混乱中?

・嘘
カプセルに閉じ込められてる人はさらわれたのではなく眼魔世界の民らしい。それなら一安心…とならず、身体を保護し魂を眼魂に入れて眼魔として過ごす完璧な状態と言うアランとカプセル内で朽ちて砂になって消滅した人を見たタケルの話は食い違う。両者敵対しかして来なかったので話がこじれていくw

・スペクター、ネクロムVS眼魔ウルティマ
そんな中でジャベルがアラン抹殺に登場。父を殺してないと弁解しても効果なしで襲ってくるグンダリおじさん。(キュビは助けたのに)眼魔を助けることに抵抗を覚えたタケルは変身しない。3人同時変身はいつになるやらwもともと異常事態以外では大して強くないことが判明してしまったスペクターとただでさえ燃費が悪いのに時間を進める能力のせいで時間切れまで進められるネクロムはウルティマには相性が悪い。結局脱出王だから逃げる用という悲しい扱いになるフーディーニでネクロム共々逃走。礼は言わないと去って行くアランを信じることにしてるマコトだった。「アラン!例えお前が何も信じられなくても、俺はお前を信じている」

・致命的発言
「そいつは眼魔なんだ。助ける価値なんてない!」「眼魔とも分かり合えると言ったのはお前だぞ!心を繋ぐんじゃないのか!?」「心なんて繋がなくても、眼魂を15個揃えれば願いが叶うんだ」英雄と自分の信念をないがしろにしたせいで眼魂達が飛び去ってしまい見放されるタケル殿。

・信用あるなし
大帝が願った完璧な世界のために手伝うというイーディス長官に今は必要ないと拒否するアデル。パーセントで言うならアデルより明らかに真実に近い立場にいる長官ですので、色々知ってるよ~と挑発。アリアは父の友達だから長官は信用ならないと忠告するがアデルは姉も信用してなかった。真ん中の子って捻くれてるんだね。(偏見)

・自分の心に正直に
やはりたこ焼きに惹かれるものがあるアラン様はフラフラとフミバアの店へ行きカノンもいたためデートの待ち合わせと茶化される。相変わらず話は噛み合わないが父から言われたことと同じようなことを言われたため心について考え始めるアラン様だったがついにたこ焼きを食べることに。たこ焼きを食べる前の受け取る状況からもう満面の笑みで噴かざるを得ない。挙句の果てにたこ焼きに夢中過ぎて悟りを開いた状態になってグンダリおじさんの襲来にカノンが先に気付くという…面白すぎるだろこのシーンwwシュールなところは置いておくとして、注目すべきところはお前「達」は逃げろと言っている部分。カノンだけならともかくフミバアも頭数に入っているというのは人間に対しての情の発生なのかもしれない。まぁたこ焼きを作る人だからという可能性もあるんだが。

・俺じゃダメ
眼魂にもユルセンにも愛想を尽かされたタケルは痛々しい子供のように海辺で拗ねる。アカリ達にようやく発見されるものの自分を信じれなくなっており投げやり状態なのでマコト兄ちゃんにぶん殴られてしまう。アランが襲われているとカノンから知らされマコトは急行するがやはりタケルは動こうしない。

・ネクロムVS眼魔ウルティマ
相性悪いのによく立ち向かう気になったもんだ。パーカーチェンジを試みるものの肉体があるせいかパワー不足か強制使用が出来ずボコられてしまう。

・マコト消滅
やって来たスペクターも参戦するがやはり太刀打ち出来ずネクロムは変身解除。庇ったマコトの眼魂は壊れてしまう。マコトの自己犠牲がやはり理解出来ないがそれでも涙を流すアラン様。「それでいい…俺が、お前の命を繋ぐ」「涙…何だ、これは…」「思いは、繋がるんだ」

・目が覚めた
理解できないことが多くて不安定になってたと自覚があったようだけど、何だかんだ言っても戦いを放棄したタケル殿がマコト消滅の戦犯なのである。正直カノン殿はキレてもいいw

・武器破壊
オレを久しぶりに使ったと思ったらガンガンセイバー壊され即闘魂なんだけどサングラスラッシャーも壊される。「お前達の正義が何か分からない。でも、いつか理解できる!アカリや御成達が教えてくれたんだ!力を合わせれば乗り越えられる。それが人間だって!それにかけがえの無い仲間がいる。俺の心にみんながいる!」ボカスカ殴られながら決意を口にするけどマコト兄ちゃんの犠牲でっていうのが…まぁ結局マコト兄ちゃんの復活時にはまたクソコテになるようなので逆恨み的に敵対になりそうですが。「俺は仲間と笑っていられる世界を作る!決して折れない心を持つと、決めたんだ!例え俺が倒れても、その魂はずっと生き続ける!」

・英雄集結
研究室でタケルの頭が冷えるのを待ってただけの眼魂達は実体化。やる気を見せたので合格ラインとしてタケルに力を貸すことに決めた英雄達。ただ、まだ対話してない連中がいるんだけどなぁ。「タケル!ワシらの魂を受け取れ!」

・仮面ライダーゴースト グレイトフル魂
「ガッチリミーナ!コッチニキナー!ゼンカイガン!ケンゴウ ハッケン キョショウニ オウサマ サムライ ボウズニ スナイパー!大変化!」長いの一言。ベルトに何かを追加するというパワーアップではなくベルトそのものを変えるというのは珍しい。最近では主役じゃないけどバロンがレモンエナジーを使うくらいか?キングフォームと一緒で全部の英雄の力をパーカーチェンジなしで使えるのと、次分かるけど英雄を召還することが可能。面白いのが公式の紹介には相手を消滅させる~的な解説ばっかりで笑えるwどんだけ戦闘用なんだよっていう。流石に変身音声に全部を盛り込めなかったけど必殺技はそうなっちゃってるからあまり使われそうにないよね。というかパーカーじゃなくて鎧になっているので最早ゴーストの特徴もへったくれもない。黒幕やシステム開発者が想定していた中間形態や最強形態っていうのはそいつの計画に組み込まれているだけのことが結構多い気がするので、最終であるムゲンがどういう立場になるか気になるなー。

・眼魔ウルティマ・ファイヤー
グレイトフルの登場に連動したかのように(パワーアップの噛ませになるために)眼魔世界の祈りの間から移動してきたモノリスっぽいものがウルティマと融合して変化。グンダリおじさんの意識は消失。女性声になってグンダリおばさんに。長官なら何か分かるんだろうけど英雄の眼魂がアイコンドライバーGによって集結したのと明らかに何か関係があると思われる。

・ゴーストVS眼魔ウルティマ・ファイヤー
「人の思いや心は、繋がっていくんだ!魂は、永遠に不滅だ!」敵もパワーアップしたけどまぁライダー側のパワーアップ回なのでどっちみちあんまり意味ないよね、みたいな。光弾を何度も弾くのは結構好きかなぁ。「全員集合!グレイトフル!オメガドライブ!」メガクラスの技ではないっぽいけど全部を同時にって意味のゼンダイカイガンなのでそりゃ威力強いよね的キック技。でも技の系統はオオメダマだった。撃破はしたがモノリスっぽいのとウルティマ眼魔眼魂だけだったようで乗っ取られたことに驚きつつジャベルは生存して逃走。「9回裏逆転満塁ホームランじゃ!飛んでけ!」「お尻はやめて!」

・カイサーン!
全員集合なので変身解除時は解散でワロタwただしサンゾウとグリムは改心させる気満々なのかアランの元へ帰還。目覚めさせてくれたアカリや御成に謝罪と感謝を伝え、カノンにはマコトを取り戻すと言うんだけどタケルのせいなので絶許になってもおかしくないよねっていう。しかしパワーアップはやっぱり2週に分けてすべきなんだよなぁ。コラボも特に映画と極端に繋がってるわけでもなくグレイトフルに至っては映画には出てないから急ぐ必要もなかったんずじゃねっていうね…

・次回予告 「出現!謎の戦士!」
ここにきてコラボ。

・衝撃!報われぬ御成!
名刺を映画鑑賞者に配ることに。


コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.