Moonlight Butterfly 兼 僕ミシュラン
ニヤニヤしてても、トクはねぇ!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
仮面ライダーゴースト 第29話 「再臨!脱出王の試練!」
きっつ。




・あと57日
進まなかったり1日だけだったりしたから3日も進んだの?!と驚く始末。

・ケジメ完了
龍の墓にケジメをようやくつけたと報告するマコト。誰にってんでなく眼魔の世界に対してってことらしい。というかまだ言ってたのかよw

・心が迷子
兄や父や自分の世界のことで色々あって信じるものを失ったアランは特に親しいマコトやカノンではなくなんとなくフミバアの元へ。随分と心を開いているものである。フミバアはたこ焼きを焼いてアランに食べさせたい、では自分は?となるアラン様。「心が迷子になってるみたいだね。青春だね、それが人間ってもんだよ。私も若いころは散々悩んだもんだ。だから今は、自分の心が何をしたいか分かるのさ。私の心はこいつを焼いてあんたに食べさせたい、って叫んでるのさ」

・アデルの望む世界
根源の力がアデルを選んだとはイーディス長官談。自分が一番偉いから人間世界も統治するとかありきたりなこと言いそう。

・父?
人間に化けてるのか人間の所持品?からクローンなのか分からん存在を作り出すイゴールはデミアプロジェクトを続行中。ただその化けた人間(本物?)の娘に見らせてしまっていた。

・父に言いたいこと
死んだはずの父を見たという白井ユキから依頼。そういえばもう全部眼魂は集めているから看板下してもいいと思うけど眼魔がらみの可能性もあるから受け付けているのかな。その父が入って行ったのはまたしてもディープコネクト社。いくらなんでも引っ張り過ぎなのでアカリだけでなく流石の御成も怪しむ。

・フーディーニ
ユキに憑依し死んだ人間に会いたいというのは無理つうか悲劇に繋がるだけだと自分を棚に挙げるフーディーニさん。タケルやフーディーニ自体がゴーストというツッコミが入るもののスルー。

・心機一転
服が変われば新しい自分に変われるとアランは新しい服をフミバアからプレゼントしてもらう。一応身に着けるが明らかに浮く格好。(仮面ライダーのキャラとしてはまぁ及第点)しかし感性がまだ小学生のカノンは似合ってると大喜び。脱ぎたがったるけど白と緑は明らかにネクロムモチーフの私服で遺品になるのでこれから着続けるのは分かり切ってる。「自分の心が何を求めてるか分からないなら、マコトやかわいい彼女に聞いてみたらいいじゃないか」「お前は、自分の心と向き合い始めたばかりだ。俺は、お前の心が決まるまで待つ」幼卒のマコト兄ちゃんが随分頼もしく器が大きくなったものである。でも今回の依頼者の死んだ父を探してみる件を誘う辺り空気読めているとは言い難い。同じく父が死んだ直後なのにw

・御成壊れる
何故か警備が厳重になってるディープコネクト社に潜入すべく御成がファンキー系統の変装をして大暴れで囮に。御成の真面目さはおそらく自分でキャラ作りしてるというのはなんとなく分かってて昔色々あったと自分で言ってるので相当ストレス貯め込んでるとしか言いようのない変貌である。「拙僧は!煩悩とアドレナリンだけで生き抜いてやるんだから!」でもイゴール様には結局モロバレでまたしても御成が活躍してるとは言い難い。ただ醜態を晒してるだけであったw一応やって来たマコトとアランも警備員に集られる異様な格好の御成を目撃してるけど普通にスルーで笑えるw

・ゴーストVS雑魚眼魔達
ユキの父を発見して鍵のかかってる部屋に透けて入ろうとするが結界なのか予防措置を取られており侵入出来ない上に眼魔達が。移動手段としてではなく久しぶりにオレ魂使用した気がするなぁ。雑魚はともかく眼魔って復活しまくるから名前書くのが面倒臭い。

・スペクター、ネクロムVSインセクト眼魔とか
タケルによって逃がされたアカリとユキの前にも眼魔が現れるがマコトとアランの救援。ロクに戦う力もないのが分っているからかアカリの(無駄な)行動力にはアラン様も感心するらしい。「全く…無茶な女だ。大丈夫か?」服装戻すからまだ真なる味方化衣装での変身ではないと思う。(厳しい)インセクトは大量の虫の中の本体を狙ったんだっけ?現状ではタケルに頼るか広範囲を吹っ飛ばすしかないよなぁ。

・撤退
むやみに潜入してことを荒立てて警備ますます厳しくなるとしか思えないのにあっさり逃走し一同合流。(放置された御成除く)ユキは父を目撃したので一人戻ると言い、タケルもそれに付き合うことにするがフーディーニが制止。アランは自分がどうしたいのか迷ってる最中なので、したいことをすると言うユキに感化されるのだった。

・絶望するなら行動しない方がマシか?
結局大天空寺に帰還し、死んだ母に会いたくてインチキ霊媒師を見破りまくって結局母に会えなくて絶望した自分の例を挙げ、ユキにそんな目に遭わせたくないというフーディーニだが何もしないことの方が悲しすぎるとタケルはやはりユキに付き合うことに。「絶望するかもしれないから何もしないなんて、そんなの悲しすぎる。俺は、ユキさんの心を救いたい」

・心は死なない
気恥ずかしくて軍服?に戻したアランだったがやっぱり悩む際はフミバアの元へ。「昔、絵描きを目指してたのさ。でも、諦めた。苦しくて苦しくて、心が迷い死んじまったみたいになった。だけど今は…たこ焼きでみんなを笑顔にで出来る。幸せさね。心は死なないんだよ」自分がどうしたいかはっきりせずあると気づいたばかりの心が死んでしまったのかと吐露するが、若いからだと言ってもらう。「そうだ。久しぶりに絵を描いてみたくなったよ。宝物をたくさんね。どうだい?」「空が、青い。宝物か…そうだな」「焦らなくていいんだよ。いつか、心の声は聞こえるさ。そしたら、心のままにやってごらんよ」アランとの語らいで昔の夢を思い出し、久しぶりに絵を書くことに決めたフミバアは疲れたのか眠ってしまう。体調悪そうだったしもしかしたらと思ったけどやっぱなぁ……。そして、アラン英雄伝のCMだかPVで昔人間世界に来たアラン様と遭遇した少女はもしかしたら…

・ゴースト、スペクターVS眼魔スペリオル・斧、プラネット、インセクト、他
斧なのに公式によるとバリアを展開できるらしい。危ない目に遭わせても父に会わせたいのか?と指摘されるが前に進むためと押し切るタケル。それぞれ考えがあると前ロビンフッドに言われたと思うけど相変わらず我が強いというか話を聞かないと言うか。「前に進むためなんだ!そうじゃなきゃ、生きてても死んでるのと同じだ…。とことん向き合わないとダメなんだ!」「ふーん、そうか。君の考えに賛同するわけではないが、手伝おう。私達を使え」フーディーニはこれで心を繋いだのか?認められてないつうか賛同されてないぞw

・二度もぶった!
ユキが戻ったので彼女の父のところへ一緒に向かおうとするアカリだがイゴールに立ちふさがれてしまう。しかし話聞かず即ビンタw流石に子供っぽく泣きそうになりながら逃げるより怒りの感情が勝ったのかヤバいと思いきやカノンに乞われてやって来たアラン様に救われる。

・ネクロムVSスペリオル・斧、他
『フミ婆、私も自分の心ととことん向き合ってみるよ』タケルを見習ったんじゃないだろうがとりあえずしたいことをしながら自分がどうしたいかを考えることにしたアラン。雑魚は割と楽勝で倒せるもののイゴールを残して時間切れ。しかしダイテンガンのパンチバージョンは光弾飛ばしで複数倒せて便利だなぁ。その代わりゴーストがグレイトフルなのはゴースト優先になって不便過ぎるけど。

・ディープスペクターVSインセクト
戦う相手が変わり過ぎて記載が面倒。時間切れでインセクトに集られるアランをディープスペクターで救助。どうも俺の生き様云々は決め台詞にしたいらしい。ギガオメガドライブの音声いいなぁ。

・ゴーストVSプラネット、他
倒せたのが雑魚スペリオルだけって…ぱっとしないなあ。

・ガン無視
またまた父と遭遇したユキだがやっぱり謎の部屋に入って完全無視され泣き崩れてしまう。

・タケルの異変
戦果はぱっとしないがイゴールを撤退させたことは撤退させたのでマコトにグータッチしてもらおうとするタケルだったが、マコトがディープスペクター眼魂を手に入れたシーンを見てしまう。これは肉体がないゴーストな上に眼魂と心を通わせたりグレイトフルの影響で他の魂と繋がってしまう…ということなのだろうか?自己の消失かムゲン魂へのフラグかな?

・服のお礼
「フミバアに服のお礼をしないとな…。そうだ、絵を描きたいって言ってたな」服もだし自分の心と向き合い続けるというきっかけをくれた彼女にお礼をしようとアラン様は絵の道具を持って会いに行こうとするが…。


・思うところあり
ゴースト自体最初だったか切ない話とは言われているけどアラン様メインに一気に不幸が襲い掛かり過ぎだ…。父の次は心を開いたフミバアが死ぬとか剣崎の件を当人がよくても悲しいし納得できないと思っている僕としてはあまり好ましい結末とは思えない。服だけじゃなく道はある程度用意してもらったけど、導くものはまだいてもよかったじゃんか…。服は一度着て見せているのと心は永遠と言ったので死んでも傍にいるという結論に達する可能性があることが救いか?しかし悪側にいてようやくこれから味方化しようとして、誰よりも先にフミバアに贈り物をしようとしたアランの笑顔は見てて本当に辛い。正直ドライブの剛の曇りは大したことないけどこれは僕が立ち直りがキツイほど悲しい…。しかしフミバアと二人でたこ焼き屋エンドを想像してたのになぁ。ちなみにこの世界のことをほぼ何も知らないアラン様が画材道具を用意できたのか不思議ですが、パクったのではなくキュビが残したものの可能性はある。

・次回予告 「永遠!心の叫び!」
フミバアのことに全く触れてないのはやっぱり…



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.