Moonlight Butterfly 兼 僕ミシュラン
いいナマケだ。ニートレベル3.2ってところだな、まだまだ働けなそうだ
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
仮面ライダーエグゼイド 第1話 「I’m a 仮面ライダー!」
web拍手等レス
>リセッシュは効果が強いが持続時間は短く用途も限定的でファブは効果が弱いが持続時間が長く用途が多用的らしいですよ
併用するしかないのか…

結局書くんだよ結局。



・この世界のヒーロー
お医者さん達のこと。

・宝生永夢
16年前お医者に命を救われた少年は現在小児科の研修医。ただしサボってゲームやる暇がある。ドジらしくよく転ぶんだけど1話見てると良太郎レベルの不運なだけじゃないのか?裏の顔はゲーマーM。初演技らしいし…まぁ。患者の身体だけでなく心を大事にするのはいいことだけど原因不明の感染者を人混みに連れて行くのは正直どうかと思う。明日那に言われるまでもなく医者失格の部類。

・パラドとグラファイト
永夢と同じくゲームをする謎の男パラドと怪人グラファイト。バグスターのウイルスを増やしているということしかまだ分からない。先行登場したゲンムが持ってた武器ガシャコンバグバイザーをグラファイトが装備してるのでゲンム専用ってわけじゃないっぽい。

・衛生省
未知のウイルスに対処できる適合者を探しているらしい偉いおじさん日向恭太郎とその部下仮野明日那。さらっと公式で触れられてるけど永夢を助けたお医者さんが日向さんらしい。公表しないのは当然普通のお医者さんじゃどうしようもないしパニックが起きるからだろう。明日那は天才ゲーマーMなら適合するだろうと考えているが、既に適合者は複数いるらしい。5年前の悲劇っていうのは医師免許なくしたスナイプさんのことかな?というか探してる天才ゲーマーMは色々な大会で優勝しまくってるけどこういう大きそうな組織が探せないってネットゲーか何かか?

・今週の患者
謎の眩暈の原因を調べるため検査入院してる少年須山颯太は担当医である永夢が頼りないし楽しみだったゲームの発売イベントに行きたいので病院を抜け出してしまう。原因不明の病気を研修医に任せるかな…。颯太を追った永夢は天才ゲーマーを探す明日那と衝突。

・聖都大学附属病院
急に倒れた颯太はバグスターウイルスなるものに感染しているらしい。エレベーターの隠しコマンドで永夢が勤める病院の地下へ隔離。担当医なので地下までは運ぶのを手伝ったが院長の鏡灰馬に担当医を外されてしまう。今年のおやっさん枠は博多華丸さん。

・その笑顔が健康の証だよ
16年前、自分を救ってくれた医者からゲームを渡され笑顔になったことを思い出し、CR、電脳救命センターとやらに無断で侵入。パスワード(悪ふざけパネル)はパズルゲームの体裁で解いたと思われる。16年前なのとバンダイ的に用意できる携帯ゲーム機がワンダースワン(しかも初代)というすごい微妙な結果に。すぐtwitterとかでワンダースワンの話題出てて笑える。「先生がくれたこの命…次は僕が救う番だ」

・先生と一緒にボスキャラを倒そう
ゲームが好きな颯太をゲームの発売イベントへ無断で連れ出す永夢。診断はゲームが出来ないストレス。確かにストレス性の病気もあるとは思うんだが、何か知ってる院長や明日那がいるのに自己判断で勝手な行動する。ウイルスとも耳にしてたはずなんだが、人混み連れ出すのは研修医とはいえあまりに無能…。クビになってもおかしくないような…。

・マイティアクションX
5年かけて作られたゲームが某ヒゲの横スクロールアクション…。どんだけ時間かかってんだよ!伝説のとか言われているのでたぶんヒゲと同じくシリーズ…なんだと思う。永夢がマイティについてべらべら喋ったし体験版とかもあるのかもしれん。作ったのはゲーマドライバーを作った会社。社長の檀黎斗はどうも鎧武の主任臭が…。引っかかるのはマイティアクションXの発売までの時間が衛生省で言った5年前の悲劇と同じくらいかかっているということ。そしてプロトアクションXで変身するゲンムがいること。つまりプロトを奪われたかなんかで、マイティアクションXはゲンムに対抗するために発売まで時間がかかった…とか?

・発症
発売イベントにMを探しに来た明日那は永夢と颯太を発見。「体が治ったって、あの子が笑顔になれなきゃ意味がありません!」患者に親身になるのは悪いことじゃあないと思うけどやっぱり考えなし過ぎたなぁ。知識のない医者はダメだってそういえばチョッパーが言われてたっけ。明日那にドクター失格と言われてへこんでいると颯太に異変が起き巨大なバグスター出現。ゲームなのでチープなCGでも許されるという逆手に取った手法だぜ。

・バグスター
ゲームから発生したコンピューターウイルスが人体に直接感染するように進化したもの。患者を乗っ取って分離させられたものがいわゆる怪人に当たるんだろうが、となると冒頭に出てきたグラファイトもそうだった…と思われる。それともウイルスは生き物だし自己進化したとかなのか。

・ゲーマドライバーとライダーガシャット
ドライバーとガシャットを使えばウイルスと患者を分離するオペが可能。ゲームから発生したコンピューターウイルスだから対処策としてゲーム会社が作った…んだと思うけど、そのウイルスもゲーム会社が作ったんじゃね?というツッコミはしちゃいけませんかそうですか。「それで、オペが出来るんですか?」「仮面ライダーに変身すればね」ゴーストでは仙人からさらっと名称が出ただけだったが今回は明日那からさらっと出た。仮面ライダーに意味がある…っていうのは今回もなさそうかな。バグスター分離のオペが出来る存在…くらいか。ベルトの音声にあるんだからこいつも製作者の趣味っぽい。色々混ざってる気がするなあ。責任を感じたのか永夢は勝手にドライバーとガシャットをパクって使用。「それは素人が扱えるゲームじゃない!」セリフのキャプがあれば色んなところで使えそうなセリフである。

・仮面ライダーエグゼイド レベル1
「ゲームなら、この俺に任せとけ!颯太の運命は…俺が変える!変身!」「レッツゲーム! メッチャゲーム! ムッチャゲーム! ワッチャネーム!? アイム ア カメンライダー!」ゲームエリアとやらを広げてバグスターを患者から分離させる力があるんだが…ウルトラマンXはパワーアップしたらおざなりになる基本フォームを大事にしたいい例だけどライダーはどうなるかな…。どうせすぐレベル2になる気がするなぁ。そういえばレベル1は基本変身音はみんな一緒っぽい。レベル1もレベル2ももう出まくってるのでちんちくりんな感じはもう見慣れた。最初だけだろうがレベル1は結構身軽。そういえばレベル1は高岩さんじゃないらしい。

・エグゼイドVSバグスターでっかいの
「ノーコンテニューでクリアしてやるぜ!」ガシャコンブレイカーというピコハンが武器。(ただしピコピコ鳴らない)やる気ある割に速攻で戦術的撤退をするという。たぶんゲームの導入部は色々試してみる子なんだろう。「マイティは、お菓子を食べると、強くなれるんだ!」ヒゲのブロックと思われるやつはおそらくチョコレート…なのか?砕いた中からは映画だけかと思いきやブットバソウルのメダル状のお菓子?が。スピードアップっつうかこれはもう青いハリネズミの方か…。技も何も発動はなくボコボコに殴って撃破。クリア音なったのにゲームは終わってないらしく、颯太と分離はしたもののバグスターは健在。「レベル1のお前など取るに足らん」つまりこれはバグスター側に初プレイの永夢なんかよりも仮面ライダーについて詳しいのがいるってことに。

・ソルティバグスター
患者から分離するとようやく怪人化。しばらくは使用ゲームの敵キャラが続くのかな?マイティアクションXのボスキャラらしい。

・天才ゲーマーM
使いこなせないとか明日那に言われてもゲームプレイ時は人が変わるのでスルー。「ゲームの説明書は読まないのが俺のプレイングスタイルだ!」といいつつキメワザスロットホルダーは説明書欄やらステージ選択欄が開けるらしい。「見てろ。天才ゲーマーMのプレイをな!大変身!」マイティアクションXだから…なのだろうかこれ。

・仮面ライダーエグゼイド レベル2
「レベルアップ!マイティジャンプ!マイティキック!マイティマイティアクション!X!」分離したバグスターと戦う姿。武器は同じくガシャコンブレイカーのハンマーモードとブレードモード。レベルアップのバンクはいつまでやるか分からんけど結構好き。

・バグスターウイルス
いわゆる雑魚なんだけどキノコじゃなくてウイルスモチーフらしい。ゲームやらモチーフの服を着て種類を誤魔化す特技があるぞ。今回はマイティアクションXがお菓子の国らしいのでパティシエとか。

・エグゼイドVSウイルス
めっちゃいっぱいいてHITもしまくってるけど1UPしないのな。

・エグゼイドVSソルティ
BダッシュならぬB連打で連打した分だけ攻撃が当たるというのは何気に強そう。おもちゃでは10連打までだけど。「フィニッシュは必殺技で決まりだ!」ガシャットをキメワザスロットに入れる時の息を吹き掛ける仕草は高岩さんのアドリブらしい。子供は分からないかもしれないけどワンアクションとして見れるものだよね。流石過ぎる…。「キメワザ!マイティクリティカルストライク!会心の一発!」ライダーキックが派手なエフェクトの連続蹴りっていうのなんかいいなー。ゴーストは特に何もない一発蹴りばっかりだったし。

・ゲームクリア
ようやくクリアし颯太は回復。それを見ているブラックジャックこと医師免許はく奪されたスナイプさんとかエリートなのに迎えの車があまり高そうじゃない明らかに戒斗さん系でネタキャラになりそうな適合者のブレイブさんとか事件を調べる監察医とか顔見せ。監察医はレースとか言ってるし完全にバイク…

・CR 電脳救命センター
バグスターに対抗するために作られた極秘部署。病院の地下にある今回のアジト。明日那に連れてこられた永夢は事情も全く分からないが何故かアーケードゲームを発見。

・仮野明日那/ポッピーピポパポ
「明日那は、世を忍ぶ仮の姿!私はポッピーピポパポ!よろしくね!」未だに名前が書けない。実は音ゲーのキャラらしいけどそもそもその意味が分からん。バグスターが現実に出るコンピューターウイルスならポッピーもその類なのかもれん。正体不明のマッチポンプキャラならサガラとかいるし…やっぱり色々被ってる気が。全部のゲームをクリアして人類を救うスーパードクターにならないといけないらしい。

・次回予告 「天才二人は no thank you?」
ブレイブ登場。


コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.