Moonlight Butterfly 兼 僕ミシュラン
ニヤニヤしてても、トクはねぇ!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
仮面ライダーエグゼイド 第3話 「BANしたあいつがやってくる!」
あんまり…(面白くない気がするなぁ)




・今週の患者
喘息持ちで医者嫌いの北見勇樹少年。そういえば舞台は病院とはいえ基本視点の主役は小児科だから子供ばっかりな気がする…勿論その親とか学校子保育園の関係者とか広げれるとは思うが。しかし医者嫌いやムカつく子供って実際多いだろうしもしそういうのばっかりだと見てていい気はしないなぁ。

・花家大我
5年前はCRの仮面ライダーだった放射線科の元医者。金積んでドライバーとガシャットを手に入れるってことはおそらくブラックジャックみたいなことをしてお金を稼いでたんじゃないかと思われる。髪も一部メッシュしてて意識してないって言われる方がおかしい。ゲームにのめり込むあまり医療ミスをやらかして医師免許はく奪されてるがその件はそのうちやるだろう。ということで過去のことでバグスターのグラファイトと顔見知り。ただパラドについては知らない模様。

・医者がストレス
勇樹を追いかけていた永夢は医者の存在がストレスでゲーム病を発症したと理解。白衣脱いでも医者っていうのは変わらないと思うんですけど…。大我は特に気にせず変身。大我を止めようとして突き飛ばされだけど突っ立ってないでもう一回チャレンジするくらいの気概はないのか主人公。

・仮面ライダースナイプ シューティングゲーマー レベル1
バンバンシューティングは開発中になったゲームらしい。前回気付いたけど変身時のキャラ選択は自分のゲームのキャラが前に来た時に選択すればいいと思うんだが飛彩はどうして横でやるんだろう。さて武器はガシャコンマグナムである。銃アイテムはマグナムって付けやすいのかなぁ。しかし剣やピコハンはともかく銃はデカい手は扱いづらそう。

・スナイプVSバグスター
デリンジャータイプの銃が敵って珍しいというかなんというか。流石に3話ではまだ予算があるのかレベル1でも動く動く。ただ戦闘するだけのエグゼイドとブレイブさんと違い自身をマグナムキラーにして敵に突っ込んでダメージを与える技があるようだけど自分にダメージもある。ちょうどペルソナ5やってるので物理技がイメージされてしまう。「ったく。威力は抜群だが諸刃の剣だな」やって来た明日那が変身後の姿に驚いているので過去も同じくシューティングゲーマーだったらしい。

・プレイヤー同士が競い合うのがゲームだろ
勇樹が怖がってウイルスが増殖すると本末転倒なのでスナイプを止めるために永夢は変身するが邪魔だったので攻撃されてしまう。攻撃され驚くのは真っ当なリアクション。考え方は違うものの患者を救うという点だけ「一応」一緒の永夢と飛彩でしたが、大我は現時点の行動だけではゲームを楽しむことをメインとしているわけだ。3話で3人目の医者失格者である。まぁもともと免許ないけど。戦闘を目撃させ続けるとヤバいとの判断で永夢は勇樹と明日那とともに撤退。

・ゼロデイ
5年前の出来事。ダブルでもドライブでもあったけど過去の出来事に名前つけるのが好きなんだなぁ。公にはなってないがバグスターによる人間の大量消失事件が起こったらしい。その結果衛生省はゲーム会社と協力して仮面ライダーのシステムを作った。で、選ばれた一人がまだ髪にメッシュを入れてない大我だった。

・あの男だけは認められない
大我の出現を知ったらしい飛彩は黎斗の会社に乗り込みどうしてドライバーを渡したか尋ねる。ただ適合者だからと人間味のない返答しかしませんが、正直黒幕間はゲーム会社がバリバリにあるのでライダーがいないと都合が悪いのかなとしか。ライダーとしては永夢より先輩な飛彩だけと社長とは顔を合わせたことはないってやっぱりポッピーが適合者探しまくってるんだろうか。飛彩はとにかく大我が嫌いらしい。「あいつは俺から、大切なものを奪った…」テンプレートで医療ミスの被害者が飛彩の大事な人だったのかな?

・CRと病院はザラ警備
勇樹がCRから脱走し即座にリボルバグスターに拉致されてしまう。無関係だった永夢にパス抜かれて患者を連れ出されたり病気持ちの子供が単独で脱走したり、もう少し警備とか隔離の仕方をちゃんとしないとバグスターに対処する組織という部分だけじゃなく普通の病院としても無能ということに。

・知るかバカ!そんなことよりゲームだ!
子供ウケの悪いポッピーから大我の住処を聞いて突入する永夢。相変わらず無駄に行動力だけはあるな。患者が怖がってるから何もするなと頼むが患者よりバグスター排除のゲームの方が大事なので興味なし。むしろガシャットを賭けて勝負しようと持ち掛けられてしまう。そして患者のストレスの源である医者として雑魚バグスターに狙われる永夢と大我。前回妃にすると言った人質を攻撃しようとしたり、医者がストレスなのにその医者を襲わせたりバグスターの言動と行動が一致しない…。せめて子供にストレス与えるために来てもらおうとか拉致するような行動でいいのに。結局拉致るよりは勇樹を連れてリボルバグスター登場。

・第弐戦術
術式レベル2だのレベル2のことを各々カッコよく言うつもりらしい。永夢はX繋がりで大変身だし、ただのレベルアップは有利程度の認識だった。大我のこともあったが勇樹を拉致られていることを知ったのとゲーム優先の大我の気持ちが分かるので永夢は変身してとっとと片づけることに。

・仮面ライダースナイプ シューティングゲーマー レベル2
「ババンバン!バンババン!バンバンシューティング!」今気づいたけど今作のライダーシステムはレベル1で分離してレベル2で撃破というコンセプトが全部一緒な挙句エグゼイドとブレイブは接近戦メインというので被ってるしなかなか個性付けが大変そうだなあ。まぁエグゼイドは接近戦特化でブレイブは属性もイケるっていうのはあるんだが。

・エグゼイド、スナイプVSリボルバグスター、雑魚
マグナムなのにBボタンは連射機能らしい。あとライフルモードなのにバイオのグレネードランチャーっぽい感じなのもマルチロックオンしたのも突っ込まない。ライダーの銃器は基本そんな感じなのだ。連絡を受けたのか飛彩も大我のドライバーを回収しに参戦。

・ブレイブVSスナイプ
基本のライダーが出尽くすまで話は特に進まないので見せ場という見せ場は特にない。登場回とはいえ互角程度。経験的には一番多そうなスナイプさんですが特に優位に立つでもなく。まぁ大我は一応ブランクもある上に飛彩も天才で永夢よりは戦闘経験あるだろうしな…と思うことにしよう。

・子供の命がかかってる
「2人とも止めろ!子供の命がかかってるんだぞ!」ゲームやって性格は変わるものの患者第一なので永夢がキレるのはまぁいいとして、大我の方から一時休戦という言葉が出てくるとは思わなかった。流石に現代のヒーロー番組であっさり子供見捨てるっていうのはないとはいえ飛彩が大人で剣を引くものかと。

・ゲームオーバーになったら死亡
体調であるリボルを倒さないと雑魚がどんどん強くなるゲームらしい。挙句ライダーゲージ(つまりHP)が無くなってゲームオーバーになったら死ぬ。(by ポッピー)先に言えよww人生はゲームじゃないから死んだらそりゃ死ぬんだろうけど、永夢の決め台詞は実際にそう(ノーコンテニュー)じゃないとダメだったというオチである。

・仕切り直す判断も必要
死んだら終わりと聞いて飛彩は変身解除し逃走しようとする。まぁ医者が死んだら誰が人を助けるんだってオーズの伊達さんも言ってたけど目の前に死にそうな子供がいて放置するのは流石に違うだろww一人はゲームにめり込んで医療ミス犯すし、一人は子供が死にそうなのにオペ中止して帰ろうとするし、一人は気持ちに知識が追いついてない失格者だしCRのドクターはまともなのがいねぇwww

・一緒に戦おう
あんまりといえばあんまりなブレイブと打って変わってエグゼイドは猛攻を受けながら飛び出す。「エグゼイド!ゲームオーバーが怖くないのか!?」「勇樹と約束したんだ!一緒に戦おうって!」ただ設定上エグゼイドのライダーのアーマーはゲージが減ればヘルドの防御力が上がるらしい。(設定が活きてるか不明だけど)ということで己を犠牲に勇樹を励ますと医者への恐怖が和らいだらしくリボルが弱体化。それからアイテムを取って防御力を上げるんだけど、アイテムを取ってから飛び出せばいいのに…。そんなんだからゲージなくなったら死亡もそのうち無くなる設定とか言われるんだよ…

・撃破…失敗
FPSでステルス機能でずっと芋るボスとかすげぇ迷惑だなぁ。シューティングゲームに慣れているのかスナイプさんがリボルを撃破しまたしてもゲームクリアされてしまう。

・ガシャット喪失
ゲームは大我の勝ちということでほぼ無理やりガシャットを奪われ、敵前逃亡した情けない飛彩にも自業自得と言われ踏んだり蹴ったりの永夢だが唯一いいことは勇樹が救われたこと。というのをまた見てる監察医さん。「これでプレイヤーは4人。そろそろ乗り頃だな」エグゼイドのバイクってことは比較的味方側の立ち位置になるんだろうけど、キャラが分からないので永夢を利用しようとするだけの可能性もあるのだろうか。

・次回予告 「オペレーションの名はDash!」
レーザー登場。


コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.