Moonlight Butterfly 兼 僕ミシュラン
ニヤニヤしてても、トクはねぇ!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
仮面ライダーエグゼイド 第9話 「Dragonをぶっとばせ!」
ああキッツぅ。




・レベル3のガシャットを奪われてしまったのだ
ナレーションで触れるだけで奪われた側の連中は今回大我にガシャットを奪われたことを一切問題視してなくて噴くわwwwまぁ協力プレイでレベル3スルーしてレベル5になるから戦力的に問題はないとはいえ、相変わらず話の作り方がめちゃくちゃやなあ。

・院長命令で掃除
本当に珍しく研修医らしい仕事としてレポートを提出しなきゃいけないんだけど院長命令でCRの掃除。衛生省から視察にくるのは永夢の命の恩人だった日向審議官。

・日向感染
仮面ライダーもだけどCRの創立者ということで狙われた日向はグラファイトによってゲーム病に感染させられてしまう。脳筋キャラは基本馬鹿なんだけど敵を舐めず危険視して積極的に排除に動くのは理に適っていると思うわ…。だからこそ次で退場だけどな。

・病院行かなきゃ
映画でもだったけど正直マジでいらんキャラだなぁ院長…。

・呉越同舟
日向をどうするかでまた揉める永夢と飛彩。相変わらず効率重視でバグスターをあぶり出そうとする飛彩と発症自体を避けたい永夢。結果的にオペ以外の対処法が現時点では存在しないので飛彩の考え方は何一つ間違っておらず、永夢が患者に苦痛を与えたくないという我儘を言ってるという見方しか出来ないのである。

・ドラゴナイトハンターZ
4人プレイの狩猟ゲーム…つまりモンハンである。(ゲーム解説投げやり)

・ダークグラファイトバグスター
パクってきた(パラドと黎斗にパクるよう仕向けられた)プロトドラゴナイトハンターでパワーアップしたグラファイト。技名言う辺りから、ん?となっていたがバグスター軍団作るとかもう完全にウイルスによる感染症じゃなくて中二病だった。つうかどうもプロトガシャットは全てバグスターウイルスを内蔵してるらしく、だからこそただ純粋な培養のバグヴァイザーとは違いもっと純度?が高い培養…なんだろうか?(適当)ドライバーによるフィルターがあるからあまだマシとはいえゲンムさん実に危ない橋だなこりゃ。ただまぁゾンビなので社長の結末は見えてるというか…

・エグゼイド、ブレイブVSダークグラファイト、プロトハンターゲーマ
コラボ連中と違って日向から出て来たのはゲーマだった。最早設定やらルールやらどうなってるか分からんよねもう。レベル5のガシャットの力を得ているグラファイトとゲーマ相手だとどうしようもない。そんな状況でもレベル3パクられたことに言及しないのはいかがなものか。「レベル3になれれば…」とかね。まぁ「ドドド黒龍剣」のパワーワードには敵わないけど。必殺技名口にするだけでも大概なのに変な擬音つけちゃうんだもの。中二っぷりのせいでグラファイトにもゲーマにも逃げられてしまうのでした。

・少なくともあなたではありませんよ
黎斗の元を訪れ10個目のガシャットを貰う気満々の大我に勝手に入ってもらっては困ると言うものの、幻夢コーポレーションはザル警備。(映画でも)というかあんたにやらないとほぼ直接的に言われてて驚くって大我さん貰える気だったのかよw

・私情
恩人である日向を助けたいがために必要以上に飛彩に噛み付いた挙句、追加でテメーも元恋人の敵討ちだろと地雷を踏む永夢。患者を大事にしないならエリートでも無免許でも関係なく噛み付くモロ私情でしか動かないくせに他人の私情を指摘するってなかなか不愉快な具合に歪んでやがる。

・レベル5のガシャット
黎斗はデータ収集が目的なので正直どうでもいいんだろうが、ガシャットパクられて力不足状態のアホ二人とはいえ未完成品を渡すのもどうかと思う…。恩人の危機と敵討ちということで必要以上に冷静じゃないからツッコミは入らないんだけども。4人プレイ前提だけど天才ゲーマー君が強制奪取。

・冷静に
大人なので研修医と張り合う必要はないと冷静になった飛彩は永夢が適合手術について知らないのはおかしいと思いつく。子供の命がかかっている敵前逃亡は正直未だにやったらダメなことだったと思うけど、二面性もない(復讐はあくまでただの感情)し他の医者より幾分かマシだなやっぱ飛彩は。院長がなんか知った風な感じだけどそういえばそうだった、のリアクションがああなってるだけの可能性もある。不要キャラなので特に情報を知ってそうじゃないしな。

・適合手術
さらっと流されているけどライダーになるためには適合手術を受けて微量のバグスターウイルスに感染し抗体を得ないといけない。やっぱりライダーなので敵の力を使うっていうのは守られてるんだなあと思うのはどうでもいいか。

・宝生永夢死亡につき
同じく貴利矢君は監察医として死因を調べると嘘ついて永夢の過去を調査開始し、過去の手術の執刀医が日向であると辿り着く。というか本人の知らんところで死んだとかまた嘘つくのはどうなんだろうwしかしまだ何かあるんだろうが映画だけを見るに日向は特に何もやってる感じはしないので、永夢が高校くらいの時に何かあったと思われる。まぁ過去にいくらでも割り込ませられるだろうけど。

・立派になった…?
日向恭太郎最高!心を大事にする医者最高!ワンダースワン最高!自分の恩人を助けるのに邪魔な奴はどうなってもいい!(by 宝生永夢)自分のスタンスを形作った人の危機だからテンパってもおかしくはないのかもしれないが、一人で抱え込むな、ゲーム医療は危険だと言ってくれた恩人にキレるってもう本末転倒だよなこれ。バグスターを世間に隠して来たからそれが大勢にバレることがストレスかもしれないと自覚のある日向の言葉半分で飛び出す永夢。

・エグゼイドVSプロトハンターゲーマ
都合よく永夢がウロチョロしてる周辺でバグスター大量感染が発生。そしてモロバレなウイルスあるわーって黒い霧っぽいところに向かうとグラファイトが。勢いよく変身したグラファイトさんですが相手はハンターゲーマという…

・俺がやるってんだろ!(半ギレ)
参戦してきたスナイプさんはやっぱり10個目のガシャット狙いでもあったが渡す振りしてキレて敵一直線なエグゼイドさんが面白い。振り切れたクソコテ感というかwただ、後ろから撃たれるわゲキトツ使われて(嫌がらせ)ハンター奪われるわ散々な結果しか起きてない。ただレベル3相手でもキレ気味な上にアイテムを使用すると対抗出来ないわけではないらしくすぐ回収。しかしブレイブもスナイプもですけどゲームエリアの、しかもステージセレクトした後の侵入ってどうやってるんだろうな。

・日向恭太郎は宝生永夢の恩人か?
死にそうになってる日向の元へやって来る貴利矢は永夢の本当の恩人なのかと尋ねる。これはわざと感染させたのかとか、単純に何か思惑があって手術したのかとか色々捉えようはあるんだけど。顔逸らしただけで次はそもそももう何もなかったかのようにこの件は放置されるんだよなぁ。

・武器パクり
クリティカルフィニッシュを発動させるもののゲーマの攻撃の余波だけで吹っ飛ばされて放つまでいけないエグゼイドさんはブレイブからガシャコンソードをパクって二刀流でゲーマを撃破。「マイティ!タドル!クリティカルフィニッシュ!」データを吸収してようやくドライゴナイトハンターZのガシャットが完成。これM君天才ゲーマーだけど協力プレイに一番向かない…というか登場ライダー全員性格が破綻してるので根本が無理というねw和解して協力する二刀流なら燃えるんだけど…。パワーアップしたグラファイトと戦ってるブレイブから武器をパクるという、下手したら大怪我させるだけじゃ済まないことをやらかしちゃってるんだよなぁ。この時点で患者の命第一というのは変わらずとも、その結果他人がどうなってもいいと永夢が考えてるのが露呈してしまった。

・仮面ライダーエグゼイド ハンターアクションゲーマー レベル5(フルドラゴン)
4はお医者さん的に縁起が悪いので飛ばしました。「大大大大大変身!」ちゃんと5回言うのね。「マイティジャンプ!マイティキック!マイティマイティアクションX!アガッチャ!ド・ド・ドラゴ!ナ・ナ・ナ・ナーイト!ドラ!ドラ!ドラゴナイトハンター!Z!」Zだけアニキに出来なかったのだろうか。出来ないんだろうけど。

・暴走
4人プレイが「出来る」んじゃなくて「前提」なせいかフルドラゴンだと暴走。まぁもし後で使うことになった場合暴走しなくなるんだろうけどね。グラファイトの攻撃を技発動せずかき消すレベルの強さはあれど、やっぱり操り切れず変身解除な上にゲームエリアから弾き飛ばされてしまうのでした。

・次回予告 「ふぞろいのDoctors!」
今度こそ4人プレイ。


コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.