Moonlight Butterfly 兼 僕ミシュラン
ニヤニヤしてても、トクはねぇ!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
仮面ライダーエグゼイド 第11話 「Who's 黒い仮面ライダー?」
メリークリムゾンスマッシュ




・提供がクリスマス仕様に
そうじゃなくて構成をちゃんとしたり設定が面白いキャラを殺さないようにする努力をですね…

・あと1週間で小児科研修終了
そうなったら研修医のくせに!が使えなくなるし飛彩のアイデンティティが!そんな永夢だが相変わらず子供受けが悪い。

・死のデータ
次の計画には死のデータが必要であるが、パラド的に死んだら終わりの人間は不便。

・骨折ダッシュ
クリスマスとか退院が嬉しくない今回の患者の山中周平はバグスターに体をのっとられて逃走。そういえば子供が患者って小児科だけどちょっと久しぶりか…?というか骨折治りかけでダッシュってすごいシュールだ。追っかけると制作がやはり面倒がってレベル1を省略するためにいきなり分離。しかしバグスターは永夢が初めて倒したソルティバグスター。

・ソルティバグスター(レベル3)
理由は不明だがソルティが復活してレベルアップ。既にレベル5になっちゃってるライダー側からするとどうもインフレというか…。実際に同じレベル3で拮抗どころか圧倒気味なので同レベルだとやっぱり経験や技術が大事。結局ゲンムの乱入で助かるからレベルアップしたと威張ってたソルティさんが哀れで哀れで…

・エグゼイドVSゲンム
逆に同レベルだと不利だと思ったのか乱入してきたゲンムに対しては危険を承知でレベル5。ギリギリまで堪えてたけどまさか飛ぶ方に暴走して墜落するとは笑うしかねーわ。

・笑顔にして退院させるのが仕事
ゆとり世代を乗り越えて無感情世代に突入した子供だからなのか知らんけど、おそらく今回の患者は帰っても母親とかが仕事で忙しいので退院しようがクリスマスだろうがつまらないので意味ないと冷めているらしい。最初から最後までいい子な子供の患者っていないものか…。自分がゲームもらって嬉しかったので母親から周平の好きなモノを聞き、永夢はケーキを買いに行くことになるが社長に呼び出しを受けてしまう。

・衛生省が怪しい
既に映画で永夢の話はチラっとやってるので、現在視聴者が知りうるだけの情報では日向審議官が永夢に対しやらかしたわけではないと思うが、どこまで映画の話がレギュラー連中の知るところなのか分からないため貴利矢的に一番怪しいのは16年前の手術としか言いようがないわな。まぁ永夢が適合手術をしてないというのを把握してる上の人間(院長や日向や黎斗)が何か知ってるんだろうから、社長が衛生省が怪しいと自分から目を逸らすために言うのも間違ってはいない。もちろん恩人大好きな永夢君だけは反発するが。

・全員集合
社長によって協力プレイぶりに集合させられたアホ一同。いけしゃあしゃあと黒いエグゼイドがウイルスバラまいてるし残りのゲームはシャカリキスポーツだから倒せば感染者いなくなるよと煽る。正体を知ってる貴利矢君からすると何言ってんだこいつ+歯がゆいだろうが自業自得である。

・人を信じるのに根拠は不要(ただし貴利矢は除く)
久しぶりじゃないかここまで自分本位で歪な主義。情報なくて無知前提とはいえこれをやってるのが主人公というのがイカス(悪い方に)

・当時人気のゲーム機
嘘だッッ!!黎斗も日向も信用ならないのでやはり独自に永夢について調べる貴利矢。手術に立ち会った看護師に話を聞くが別に変わったことはなく、超人気ゲーム機であるワンダースワンをプレゼントされたという情報しか得られない。

・ケーキなんて嫌い(by 飛彩の中の人)
苦労してケーキをゲットして周平にプレゼントした永夢だがケーキは嫌いと言われてしまう。前々回の恩人助けるためなら自分も他人もどうなってもいいっていう部分もだけど、人を助けたいっていうか日向の表面真似してるだけに思えて来た…。まぁ今回の患者は母と食べるケーキだから好きだったみたいなことか?

・信じるとか信じないとか
衛生省はクロだから患者移送しろと社長に言われてほいほい連れて行きゲンムに襲われる永夢とポッピー。騙す方も騙す方だが人を信じるのに根拠いらんと宣言したばかりなのにこれか…。ゲンムに日向の指示でやってると言われあっさりレベル5が暴走しかけるが、どこをどうして永夢に絆されたのか分からないけど貴利矢に押さえつけられ暴走停止。ブレないで自分を信じろと言われるわけだけど、しょーじき響かない。「あんたに乗るぜ。あいつを倒すために名人を…永夢を信じる」自分のことを信じられていなくても自分からは信じるっていうのはまぁいい話になるんだけど延々無意味なギスギスを見せられた上だとしても燃えないしカタルシスもない。挙句に結末は退場っぽいなので、本当に無意味な流れだ。原因取り除いても飛彩との和解もないし、意地でも永夢に協力者を作らないつもりにしか思えない。キャラどうこうじゃなくて話の流れが不快なのかこれは。

・エグゼイド、レーザー、ブレイブ、スナイプVSゲンム
あっさりレベル5を制御出来たと思ったらギスギス解消してないのにテンプレなツンデレの理由でやって来て再度の4人協力プレイ。何だかなぁとしか言いようがない…。ただでさえ制御できるレベル5は厄介なのにそれよりスペックの上がった4人に勝てるわけねーだろ!というリンチである。

・子供にライダーキック
ライダーゲージが減ってピンチかと思いきやあっさり子供に向けてキックを放つとかダークヒーローどころかただのイカレた悪役で噴くしかないw飛彩の子供の患者放置して逃走もだけど腹立つ子供が多いからって今作は子供に微妙に厳しいな。結局エグゼイドにハエ叩きされてシャカリキをクリアされ、ライダーゲージがゼロになるゲンムさん。

・全ては究極のゲームを作るため
ゲージゼロで死ぬかと思いきやブランクっぽいガシャットに自身の死のデータを取ってデンジャラスゾンビのガシャットが完成。「最早正体を隠す意味もない…私の名前は仮面ライダーゲンム」そして結局社長は自ら正体を明かす。だったら永夢を騙すように日向の指示とか貴利矢の話は嘘とかにしなくてもいいのに…色々の後で計画通りとか言っておけば敵の上を行ってるというのは成立しないっつうかむしろ連呼してたら馬鹿っぽい…。ショックを受ける永夢と特に反応はないその他。

・いつ発症してもおかしくない
社長によるとウイルスは散布とかだけじゃなくて既に人々の体に潜伏してていつ発症してもおかしくないらしい。まあ菌に晒されてる世の中ですしね…。ということで社長は逃走。

・ニューゲーム
会社じゃなくて新アジトっぽいところに帰還した社長は自分の体で死のデータを取るとか恐ろしい男とかパラドに言われるがどの道プロトガシャット使いすぎて長くは持たなかったからむしろ好都合だったらしい。

・次回予告 「狙われた白銀のXmas!」
クリスマスに退場か


コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.