Moonlight Butterfly 兼 僕ミシュラン
ニヤニヤしてても、トクはねぇ!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
仮面ライダーエグゼイド 第13話 「定められたDestiny」
やる気なくダラダラダラダラ。




・正式発表
一般人にバグスターウイルスについて衛生省から会見が。ウイルスについて公表するのはまぁパラドらの言うように牽制というのもあるんだろうが、病気だけ世間に発表して治せるドクターはいるけど誰なのかとかどこにいるとかそういうのを言ってないからパニック起きてもおかしくないと思った…。最新の医療機器による治療の確立とか言葉とエグゼイドとブレイブについては世間に発表はしたようだけど。むしろゲンムとスナイプも公表しないとあれ何?って騒ぎになりそうだ。

・ガシャット回収
ゾンビの力も手に入ったし自分に敵う者はいないと自惚れここに極まれりの社長は頃合いということでライダー達のガシャットを回収することに。

・外科研修
小児科研修で大した終了イベントもなくあっさり外科研修に移る永夢は貴利矢の死を引きずってて上手くいかない。といっても小児科研修も上手くいってたかというとそうではない。人を救う目的だけは一応一緒だが過去の問題が解決したとはいえ永夢のスタンスを認めてない飛彩が指導医になればそりゃぶつかるわな。「お前の事情など患者には関係ない」これは完全に飛彩の言う通りなのである。永夢の場合患者が大事という主義のはずが今回の件で私情を優先するというのが露呈してしまったので、助ける助けないすら私情を挟む可能性が見え隠れする。

・今週の患者
名医と言われる外科医の白河一樹。相手が医者だろうがそうじゃなかろうが飛彩にとってはどうでもよく、ただ治すだけ。

・アランブラバグスター (レベル5)
今度はタドルクエストのバグスターがレベルアップして登場。勿論レベル1を不要にする足固めため切除なし。ソルティのレベルアップは3だったけど無条件で上昇していくのか今回はレベル5に。

・エグゼイド、ブレイブVSアランブラ
ドラゴナイトの基本所持者で常時レベル5になれるエグゼイドさんならともかく個人ではレベル3が限界のその他のライダーにとってはもうレベル5相手は辛い。そもそも自分は動けて対象にダメージを与えれる時間停止は反則である。というか時間停止?公式の方には強力な魔法としか書いてないんだよな。どっちみち今回はろくに対処できなかったが…。

・エグゼイドVSゲンム
ガシャット回収しに現れたゲンムさんが貴利矢さんの武器を我が物顔で使おうとしてるのを見たエグゼイドさんはマジギレしてレベル5フルドラゴンで襲い掛かるものの一切攻撃が効かず…というか死なず、ボコられてしまう。『クリティカルデッド…!』音声はやっぱり半端なくイカス。ただ技がエネルギーっぽいゾンビを召還して大爆発させるって鰤の総隊長の卍解っぽい。あとリリネットとスタークのあれとか。(分かりにくい)患者のためにバグスターを優先しろと注意されるものの永夢は無視。挙句必殺技でやられそうになるのを医者として認めてなかったヤツ助けられるとか、患者が一番大事(Mの時も変わらない)が聞いて呆れる。

・案外真面目
永夢をやっつけて欲しいウーマンことニコにまだ粘着されてる大我は仮病を使われたのにしっかり診察。正直永夢は口だけなのが判明しつつあるので性格がひねくれすぎてるだけで医者としての理念はまだ飛彩と大我の方がマシな気が…。ニコが大我を知ったのは本当かどうかは分からないがネット最強説っていうのは、ライダーとして噂になってる中で強いっていう評価なのだろうか。

・オペをする資格なし
散々患者が大事と言っていた手前、患者放置でゲンムに挑んだ結果劣勢になり患者を救うため戦っていた飛彩の邪魔した自覚はあるのか逆ギレせず永夢は謝る。患者を救うために私情に走る分にはいいが、私情で患者を救わないというのは正直医者としてアウト。だから患者に肩入れしない主義の方がマシに思えるんかなぁ。(しつこいが子供放置もアウトな)オペする資格なしということで飛彩にガシャットを回収されてしまうが、せめて緊急時のためにマイアクだけでも残せばいいのにと思ったけど得体のしれない社長側や大我に取られる方が危ういか。

・ゲームなくして生きていけない世界
大きくした会社捨てて勿体ないと言われる社長だが仮面ライダークロニクルが完成するまでの間だけらしい。ゲーム依存症ばっかりの世界にするとかある意味すごい悪役である。

・パラドのガシャット
ようやくパラド自身も動く気があるのか計画が第二段階?とかに入ったからなのか、会社より自分のガシャットが気になるパラド。新しいガシャットはバグスターに差してデータ収集が必要だが、ライダーに奪われたらどうする?とか前振ってるし明らかに遊びで永夢に渡す気満々だよなこれ。ただし社長によると人間が使えば即死。「サルに触ると即死デス」

・俺にはもう未来がない
ライダーにはなれなくても患者へのケアは出来るということで白河に粘着するが、ステージの進んだすい臓ガンであるためゲーム病が治ったとしてもどうしようもないから諦めていると聞かされる永夢と明日那。今回の話の方向は人は最終的には死ぬという方向かな?それか誰にも出来る手術じゃない、という発言があるので通常の病ならば飛彩はある程度対処出来ると思うが…。しかし死についてはシリーズ的に何度もやってるし自然死に近いものも前作でやってるけど、朝から進行したがんの話を耳にするとはなぁ。「人は遅かれ早かれ、いつか死ぬ。ドクターという仕事は、常に死と隣り合わせなんだよ」

・永夢とパラド
患者を助けるためにこそ肩入れしすぎは駄目という飛彩の言い分も一応分かるが単純に他人の死がイヤ自分もいるということで悩む永夢。今週の患者も言ってるけどどうあっても助からない命もあるし、それが嫌なら医者を辞めるしかない。「人間は一度死んだらそれまで。そんなもん救うなんて、無理ゲーにも程があるだろ?」医者なんてやめて大好きなゲームを楽しめよと言ってくるパラドにそもそもお前らが殺したろとキレる永夢。付きまとう死は耐えきれるわけないと自覚はある永夢だが誰もしなせたくないらしい。「人間の命すらもノーコンティニューで救うって訳か」ということで面白半分データ収集半分なのか永夢に試作中ガシャットを渡すパラド。「誰も死なせたくないなら…このガシャットを使え。そいつでゲンムを倒せ…。運命を変えてみせろよ」貴利矢の件は知りえないだろうけど悪そうな奴からもらった道具を考えなしに使うのもどうなんだろうなw

・ブレイブVSアランブラ
永夢の患者第一主義(口だけ)に篭絡されかけてる飛彩さんはガシャット回収を少し後悔しつつケーキを食べようとしますがアランブラに襲撃される。レベル3になって戦っちゃいるけどどうしてもレベル差がはっきり数字に出てると勝たせるのって難しくね?それこそゲームが上手く攻略法が分かってるようなプレイヤーじゃないと。

・スナイプVSゲンム
今度は一番弱いブレイブ単品を狙ってやってきたみみっちいゲンムさんだが永夢ぶっ倒してウーマンの粘着を回避してやって来た大我が立ちふさがる。永夢について調べてたから貴利矢が殺されたという思考に至ってるが、そもそも大我はここに何しに来たんだろ…。レベル3の中でも強い部類であるジェットコンバットだが飛ばないので全く利点を活かせない。森だからっていうのは正直理由にならんと思う…。もし分かった上でやってるなら大我は飛行という利点がないのに戦闘に突入した馬鹿ってことに。どの道ゾンビにはダメージ意味ないんだけども。

・レベル3南無
ブレイブもスナイプもゲンムどころかレベル5のアランブラにすら敵わない。永夢からパクってるんだから飛彩は暴走の危険性はあってもレベル5を使うくらいの英断をすべきだったな…。

・運命を変えるんだ…
グロッキーなアホ二人とゲンムのもとへやってきた永夢はパラドから受け取った即死ガシャットを使用。永夢が未完成ガシャット自体を持ってることには驚いてる社長ですが、即死する前提なのでエグい作戦と判断し放置。

・マイティブラザーズXX
即死するはずが明らかに永夢の秘密のせいでそうはならずガシャットが完成。もうMOVIE大戦の感想書かないしいいか。永夢は世界で最初のウイルス感染者で、結果的に存命してるような感じだがバグスターを生み出している上で消滅してないのでそれが適合手術が不要な理由だろうし、マイティブラザーズの分裂を特性にするというのも子供の頃考えてた新ゲームの妄想とバグスターを生み出したという性質が合わさっているものと思われる。(たぶん)一応天才ゲーマーモードには入ってるけど、語尾が荒々しくないので映画と一緒で極端に個人プレイに走りそうな冷徹な天才ゲーマーモード…なのかしら。というのを置いておくとして、そもそもマイアクがどうあってもヒゲをモチーフにしてるのは否定しちゃダメな感じだろうが、その上でブラザーズとかタイトルにつけるものを出すというのは開き直ってるというかすごい度胸である。大我のモチーフはBJじゃないと言い張ってるのもすごいが。

・仮面ライダーエグゼイド ダブルアクションゲーマー レベルX
「マイティブラザーズ!2人で1人!マイティブラザーズ!2人でヴィクトリー!X(エックス)!」ゲーム自体が永夢の妄想なのでシリーズとしてあるとは思うマイティアクションのマイティが分裂…というか兄弟になった協力プレイ?ゲーム。和解しかけた人が死んだのでついに一人で協力プレイをするという感じであるが、レベル1と同じちんちくりんな頭身なのにレベルは10。

・エグゼイドVSゲンム
ちんちくりんのくせにレベルはゲンムと互角なのである。互角ではあるけどゲンムは死亡がないので攻略のためなのかレベルアップ。というかダブルアップ。「お前を攻略する!」というかちんちくりんにやられるゾンビってシュールやな。

・分裂
「だーーーーい変身!」今度は流石に10回とか20回言ってられないので言葉を伸ばしてきた。「俺がお前で!お前が俺で!(ウィーアー!)マイティ!マイティ!ブラザーズXX(ダブルエーックス)!」何故か分裂してコントばりの二度見で終了。次の冒頭は息が合わずに後半に持ち越し…って感じかな?「はえ?」

・EDという名の挿入歌
ゴーストではアイドル回の終盤に一曲だけやっただけでEDという名の挿入歌はドライブぶりである。

・次回予告 「We're 仮面ライダー!」
(特に書くことがない…)


コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.