Moonlight Butterfly 兼 僕ミシュラン
ニヤニヤしてても、トクはねぇ!怠けるぜ無職!!ニィィィィト!!!!!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
仮面ライダーエグゼイド 第21話 「mysteryを追跡せよ!」
今度は体と精神が同時にキた。
でも書くのである。




・今週の患者
ゼロデイのことを独自に追う刑事の上杉平次は世間的に失踪したことになっている黎斗と貴利矢が関わったということで黎斗の父正宗の元を訪ねていた。しかしゼロデイ含め終わったことだと取り合わない正宗にキレそうな上杉はゲーム病を発症。

・患者を救うのが仕事で謎解きは仕事じゃない
相変わらずゲーム医療以外は不得意な永夢。ただ文句ではなくゲーム医療者に見出してくれたポッピーに感謝しろとしか言わない甘い飛彩。しかし実際推薦したのは黎斗なので永夢が初期感染者だと知った上でエグゼイドに仕立てあげたと黎斗の思惑が謎な一同。しかし飛彩は患者を救うのが第一で謎解きじゃないと一蹴。

・カイデンバグスター(レベル30)
緊急通報で刑務所を訪れた永夢らはゲーム病の上杉を搬送しようとするが檀正宗に執着しており拒否。謎解きしたいマンである上杉は悪化しカイデンバグスター(レベル30)に。ギリギリチャンバラのボスキャラ。免許皆伝のカイデンなのかな?「己が名はカイデン。位は三十段なり!」デザインは好みじゃないけどレベル30を三十段って言うのがイカス。

・エグゼイド、ブレイブVSカイデン
舐めプじゃなくてマイブラとドライゴナイトで挑む。相手も刀だからこっちも剣だ!は見世物としていい心がけいいけど、チャンバラのボスキャラは刀なのに自キャラの武器が鎌ってやっぱり謎である。エグゼイドブレイブと剣かぶりなのは分かるがマイブラでも剣出しちゃってるんだよなぁ。キメワザを二人で発動させてるんだけど(主にヒットしてるのはエグゼイド)撃破ではなく上杉の体内に撤退。まぁレベルだけなら5,10対30なので倒しきれなかった…で済むか。

・スナイプVSゲンム
やっぱり現れたなと称される死ぬために出てくるテンプレ化してるゲンムさんだがオペの邪魔ではなく目下のところ一番の脅威になるレベル50のスナイプ潰し。「消え失せろ」「テメェがな」自分でレベルエックスだと言ってはいるものの現時点で死なないだけで高確率で勝ててないんだから無様に逃げるだけだしすごい無様である。バンバンシューティングも逆に回収されちゃうし。当人によると後一度致死ダメージを受けるとゲンムはレベルエックスに到達するらしい。死にゲーっつうと攻略法を覚えるだけのイメージなんだけど死のデータってなんなんだろうね。

・息子の無念を晴らす
上杉はゲーム病で息子を亡くしていた。ゼロデイに関しては正宗が過失を認めたが、ウイルスの発生理由などは曖昧にしか供述してない。ということでバグスター関連は衛生省の管理になっていて警察の案件ではなくたっていたので個人的に調べていたらしい。永夢は飛彩に止められるが上杉の代わりに正宗と5年前の件を調べることに。

・不死身のゾンビを倒すゲーム
ガシャット回収できたしゲンムの無様姿ウケルーと大喜びのニコと大我。ご機嫌だがゲンムは徹底的に潰すと決めているので幻夢コーポレーションに赴きまさかの再登場の小星に対ゲンム用のガシャット製作を依頼。「目には目を、ゲームにはゲームをだ」マジで小星さんがマキシマム作るんか…。星って名前についてるし最終的にムテキだしなとは思ってたけど…。というかヒゲ生えててダンディなオッサン化してませんか。ああ、でもマキシマムとムテキは一応別アイテムだし永夢がどっちかは生み出すのか?

・息子を止めてくれ
正宗に会いに来た永夢と明日那。永夢の来訪にちょっと驚くもののそこをスルーしちゃうのは謎解く気あるのかと。ということで正宗から色々を話を聞いて帰ろうとすると余計な詮索はするなと言ったはずだとか負け続けてる無様な黎斗と遭遇。

・2000年問題
おおよそ17年前の2000年。何もなかったと言われていたが、実際はバグスターウイルスが生まれた原因になってた。それを見つけたのが少年時代の黎斗で、それを利用してゼロデイを起こし罪を父親に擦り付けたらしい。本人も究極のゲームを作るために自分が捕まるわけにはいかなかったと言っているが、父親の妙な怪しさからして本当にそれだけか?と言わざるを得ない。まぁ息子に濡れ衣を着せられて捻くれただけなのかもしれないが。

・過ぎたこと
嫌いな患者の監視兼世話を押し付けられている飛彩。(でもデレているのでやってる)上杉がゼロデイを調べる動機が息子の無念を晴らすためというのを知っていたので、同じくゲーム病で彼女を失ったことのある身としては終わったことを調べても帰ってくるわけでもないし意味があるのか?と疑問をぶつけてみる。「大切な息子一人守れず、何一つ真実にたどり着けないなんて…刑事失格だな」別に飛彩は責めているわけではないのだが、結果的に自虐させて悪化という…。飛彩のトラウマを無くすために動かすのはいいんだけど、悪い方に振るのはどうかとw

・エグゼイドVSゲンム
上杉の発症の報告が来たが当然ゲンムがいるので戦闘開始。めっちゃ眼前で変身してるけどそれでガシャットパクればよくないですか黎斗さん。ただ、ツラ合わせての変身は格好いいと思う。

・スナイプVSパラドクス
ゲームエリアがみんな同じなのは正直違和感があるんだけど。同じサーバで遊ぶようなものなのかしら。スナイプは面白そうという理由で襲い掛かって来たバラドクスと戦闘。ノックアウトファイターじゃ分が悪いとか言うけど相手は完全に遠距離戦闘用のはずでは…。まぁバンシュミが近距離でも特に不利っぽさが今のところないので分からんでもないが。相打ちになってパラドはあっさり逃げちゃうので楽しみってそんだけなの?って思えるのだが、そういえばライダークロニクルを楽しみにしているのは事実らしいからそれで遊ぶまでは死ぬ気はないのかね。ゲンムには気を付けようなーって忠告するほど仲良くなってしまってるw

・ブレイブVSカイデン
これといって苦戦もなく、初戦で学習したのかレベル差を埋めるべくマッスル化アイテムを取った上でのキメワザで撃破。いつまでやるかは分からないけどしっかり前の戦いを踏まえるのは飛彩が賢い方である証拠だ。(学習しないライダーが多いこと多いこと)

・仮面ライダークロニクルとは
今まで散々やってたんだけど何らかのデータ取得をしてる黎斗に今更気付く一同。頭いいとか評したけど早速取り下げる必要が出てくるかもしれんとはw黎斗の言う究極のゲームであるライクロは一般人が怪人と戦う命を賭けたサバイバルゲームだと聞いて正気を疑う皆さん。大我ですら引き気味で笑う。「ゲームだと?人の命を危険にさらすゲームなんて…そんなことのために、貴利矢さんを犠牲にしたのか!?」怒るもののゲームキチ〇イの黎斗には通用しないで逆に足蹴にされる。「満たされない人々に夢と冒険を与える。それがゲームというエンターテインメントの使命だ!そして、それを実現させる神の才能が…私にあるのだからな!」

・レベルエックスの力
「お前のせいで、大勢の人の命がなくなった。上杉さんの家族の無念を、飛彩さんの恋人の無念を、そして…貴利矢さんの無念を晴らす!」でも蹴られるw「君には止められない。不死身でありながら、レベルXの力を手に入れた私をな…」しかしここまで煽ってマイブラで変身したエグゼイドとキメワザ撃ち合って逃げるとか肩透かし感がすさまじいw

・見くびっていた
上杉は完治。しかしすぐさま感染させにやって来るキチガイ元社長とかいるし油断できない。とりあえず永夢を信頼して刑事は刑事で出来ることをするらしい。亡くなった人のことも背負って前に進むというのを散々メンタル弱しと指摘してた飛彩が永夢から感じてもな…。

・次回予告 「仕組まれたhistory!」
ドライバー破壊。


コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.