Moonlight Butterfly 兼 僕ミシュラン
家族ナク級に 超 LUCKYNEET (キュウショクノー)
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
仮面ライダーエグゼイド 第25話 「New game 起動!」
次のエグゼイドが見れますように。




・絶望
クリボーことライドプレイヤー達が無謀にも戦う姿を見て絶望に打ちひしがれる永夢。「楽しんでるか、永夢。ようこそ、究極のゲームの世界へ」終盤のシーンを冒頭に持ってくるのはないことはなかったと思うけどちょっと珍しい。

・OP
ようやく復活。かといって久しぶり過ぎてどこが変わってるかとかいまいち分からん。

・ポッピーがいない
ため息をつかれてケーキを隠す飛彩セコい。というのは置いておいて最近静かなのはポッピーがいないから。前回からどのくらいの時間経ったか分からないけど誰も指摘しなかったのか。といっても常駐医師が基本的にコミュニケーションをしない二人だけだしな。

・大量の緊急通報
ポッピーについてどころではないレベルの数の緊急通報に混乱する永夢と飛彩。通報先に向かった永夢は進入禁止の工事現場辺りで具合悪くなってる今までにない症状の男を発見。進入禁止の場所にゲームをしに入って来たっていうのは例の捕まえるゲームを意識してるのかしら。もうだいぶブーム終わってるかもしれないが。CRに運ぼうとしたが、他のプレイヤーに先を越されると困るといきなり茶色いのに変身。

・ライドプレイヤー
発売された仮面ライダークロニクルを使ってドライバーなしで変身する仮面ライダー…ではなくライドプレイヤー。いわゆる量産型である。「エンター・ザ・ゲーム!ライディング・ジ・エンド!」音声がザルバじゃなくて諏訪部なのでめっちゃ悪意の感じられるゲームである。というか音声自体使ったらどっちみち死ぬよ感が…。スペックは極端に低いわけではないがドライバーがないのでフォームチェンジのレベルアップはなくゲームの上手さと経験値による実力のレベルアップが主で、なおかつガシャコン武器を召還できるゲーマ以外は使用不可に設定されているため、上位のガシャットを奪っても意味がないという明らかに負けるためのキャラなのである。雑魚武器(一応汎用性はある)はあるが、威力はお察し。であるついでにキャラクリエイトも現状では無理なので必要以上にダサい。色はクロニクルが緑でヒロイン(ポッピー)がピンクでエグゼイドが赤(?)という明らかに某ヒゲをモチーフとしているので、この茶色は雑魚としてのクリボーである。少々話題になったけどライダーゲージが見えないのは攻撃を出来なくする対医者ライダー用。明らかに外道仕様である。というか今回は主にライドプレイヤーを軸にした話なので全部この欄で終わってしまうのでいったんストップ。

・新作ゲーム
手が回らないほど通報が来たんだから応援求めれば実はいい人なので来るだろうに、何故か緊急通報に縁がなかった大我は幻夢コーポレーションの株価が上がっているのに驚いていた。ニコとイチャイチャしながら幻夢が新しいゲームをゲリラ的に発売しているのを知る。

・仮面ライダークロニクル
現実世界でヒーロー(雑魚)となってバグスターと戦うゲーム。ポッピーが広告塔となって購買意欲を煽っていた。黎斗が願っていたゲームが遂に完成していたようで驚く一同。会社社長が一般的には失踪扱いなんだろうけど、あまりユーザーからすると会社の評判自体は極端には落ちてなかったのか、というか一応世界観的にヒット作を連発している会社なのでそりゃ売れるわな、と。(ワンダースワンが覇権を取った世界観)

・チュートリアル
飛彩も患者が謎の変身を遂げて戦い始めたりするのを目撃。それぞれ止めようとするが、ゲームの邪魔だと言われ取りあってもらえない。これまたクリボーにはゲームに邪魔な雑音は耳に入らなくなるという都合のいい設定が。新規さんに対してポッピーが現れチュートリアル。バグスターを倒していくゲームだが、レベルが足りない人はレアキャラである仮面ライダーを倒して攻略に役立つガシャットとドライバーとガシャコンウェポンが手に入れればいいと爆弾を投下。上記の通り基本的にクリボーはガシャコンウェポン召還しか出来ないので、明らかにパラドの思惑として仮面ライダー排除のための指示というわけである。

・撤退
医者連中は現時点で変身者が同時に感染者であるとは分かってはいないだろうが、バグスターでもない一般人連中に襲われるとなると戦う意味はない。装備を狙われているとなおさらである。ということで飛彩は撤退。「これはもはやオペじゃない!」永夢は襲ってくるクリボー対しレベル99で圧倒。し逃亡させる。これが噂の初心者狩りw「あの仮面ライダー強すぎる…」まぁもともと永夢は接待プレイをしないのでしょうがない。一応、今回のメイン患者?であるテンマは諦めようとしなかったが永夢に言われ変身解除。しかし症状が悪化。こいつだけが仮面ライダーがNPCじゃなくて人だと気付いたってことなのかな?CRに搬送しゲーム病だと伝えるが感染したソルティを倒せばいいと聞き相変わらずテンマはゲーム感覚が抜けない。

・幻夢の社長って変な奴ばっか!(真理)
最早知らない人から見てもアベックでしかない大我とニコはライクロについて聞くため新社長の天ヶ崎の元へ。同じくポッピーがライクロ側にいることを尋ねに飛彩も参上。しかし企業秘密だなんだとかわされて大した情報も得れない。

・待ち焦がれた
ゲンム追悼(馬鹿にしてる)中のバグスターさん達。ビンタされたり謎の回転してたり新社長面白すぎるだろw

・守るべき者との闘い
テンマをCRに収容したものの緊急通報は続くので現場へ。おそらく通報元である先ほど新規参入したツジ君も体調が悪くなっているのにライクロを続行。今回の名あり患者の代表二人ですが、ツジ君は死亡でテンマ君はどうなることやら。バグスター戦はゲームじゃなくて命がけだと理解して反省するのか、それとも…っていうところ。でもそれはニコの際にやってるんだよな。挙句ニコも変身するという…。とりあえずエグゼイドは治療のため再度復活したソルティと戦うが強くなっている。バグスターはやられるたびに強くなるものらしい。ゲームの敵キャラは死んでも復活するのが当然なので使い回しの理由付けをしているわけだが、再生にしたってもう30だのが出てきてるんだから今更レベル10!って威張られてもなんだ、その、困る。ただしレベル10なのに基礎が強くなっててマイブラや99で苦戦するというなら破綻はしてないと思うんだけど…それだとレベルの意味がないしな。50や99系でなければブレイブさんが現状レベル5とアイテムでなんとかなってはいるが…。というかクリボーとライクロのせいで書くことが多すぎてうぜえ!

・エグゼイドVSライドプレイヤー
スペックやゲームの上手さ経験値含めどの点から見てもオリジナルである仮面ライダーの方が強いのだが、相手が患者であり本気が出せないこと、ゲージが見えないこと、地味に集団で襲ってくることなどなどハンデが多すぎて手が出せない。あっさりやられてほぼ全ての装備を奪われてしまう。永夢のガシャットはガシャコン武器召還系が複数あるので「当たり」ではあるんだが、ゲキトツやシャカリキのようなゲーマ召還は現状出来ないので「外れ」である。「出ないんだけど…」挙句ドライバー拾ったヤツはある意味ラッキーなんだが即物的なのかベルトとしての使用方法を試す気がない。急がないと狩られると焦っているんだろうが。まあ適合者じゃないから変身は出来ないだろうが、でも感染してる永夢と同じだから出来る…のか?まだ分からん。ちなみに一番の狙い目は剣持った青いの。ということで冒頭へ。

・パラドクスVSライドプレイヤー
待ち望んだゲームにテンションの高いパラド。パラドクスも仮面ライダーではあるんだが遠慮する気がないのと装備を奪ってもそもそも意味がないのでお邪魔キャラってレベルじゃなくクリボーにとっては死神にしかならない。「さあ、運命のパズルだ」今更決め台詞っぽいのがwマッスル化=死。

・コンテニューは出来ませーん!
パラドクスにやられてツジ君含むライドプレイヤー達は死にたくないと言いながら全員消滅。説明書がなくゲームオーバーになってからポッピーが教えるという悪辣な仕様。「一つだけのライフを、大切にね!」ゲージ隠しはライダーに本気を出させないというのもあるけどゲームに夢中になってゲージの確認が出来ず自滅を早めるためっていうのもある。

・パラドの復讐
自分のルールに則ってゲームを本気で云々…で味方化するのかと思ったけど、人間であるゲンムを殺した時点でたぶん改心はなさげ。そのゲンムにバグスターを倒されたことで怒ったのは単純な仲間意識ではなくゲームの敵キャラが倒されて当然というルールそのものに怒っていたからなんじゃなかろうか。「許せないんだよ、この世界で一番偉いと思い込んでる人間どもがな。仮面ライダークロニクルは、人間がバグスターを攻略するゲームじゃない。バグスターが人間を攻略して、人類を滅亡させるゲームだ」キレる永夢ですがパラドは意に返さない。「たっぷり味わえよ?ゲームで攻略される側の気分をな」目の前で何人も死ぬというのを見せつけられ永夢はショックを受けるのだった。

・仮面ライダークロニクルの本質
バグスターは倒されるたびにパワーアップ。
ライドプレイヤーが邪魔をしてくる。(基本的にライダーからは攻撃出来ない)
衛生省が次回会見するものの、ゲーム病を既に公表しているのでライクロでバグスターに対抗出来るなどと報じられたらバカ売れの可能性。(というか既に売れまくってる)
起動するだけでゲーム病が発症する。
ライクロ関係なく人々には既にバグスターウイルスが潜伏していて何が原因で発症するか分からない。

時間かかりそうだけど人類が滅亡するのも分からんでもない。そして一つ疑問なのは黎斗がこれを望んでいたかということ。プレイヤーは死ぬかもしれないけどバグスター有利のゲーム…ではないと思うんだがな。黎斗が作りかけていたのはライダーが主なプレイヤー選択画面で、パラドが起動させたのはバグスターが主なプレイヤーになってた…と思う。まぁ最後の方のキチ〇イぶりではそのままの可能性もあるか。

・ワンサイドゲームじゃつまらない
無邪気にゲームを楽しんで欲しいと言うポッピーに新しいドライバー(バグヴァイザーの色変え)とガシャットをプレゼントする天ヶ崎。チェイスやアランと違い、パラドは自分の欲のために人を殺すという一線を超えてアウトだがポッピーはどうなるかな。

・次回予告 「生存を賭けたplayers」
仮面ライダーポッピー登場。


コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.