Moonlight Butterfly 兼 僕ミシュラン
ニヤニヤしてても、トクはねぇ!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
仮面ライダーエグゼイド 第26話 「生存を賭けたplayers」
意地を通してもしょうがないところで通す。




・ありがとう、僕
ライクロ売れてテンションが上がる天ヶ崎とポッピー。しかし即座に衛生省が回収と使用禁止を宣言。社長は早いとかぼそっと言ってたけどパラド的には予想通りなので動じることもない。

・待機命令
日向は悪い奴ではないっぽいんだが適合手術を受けてない永夢の変身をスルーしている件があるので(まさか本当に天才ゲーマーだから放置とかだったらアレだが)衛生省が裏にいる可能性もまだまだある。あと黎斗の父も。黒幕レースはどうなるのかというのはさて置いて、被害状況は把握できてないだの消滅の事実は隠すだのレアキャラとして狙われるため待機命令だの完全に衛生省の指示でCRは後手後手。

・俺の体は俺が治す
衛生省の静観スタンスと命令に従うのが一応医者として当然というスタンスではあった飛彩の了承によって衛生省とCRの医者に幻滅したテンマは自分でソルティを倒して助かると言って逃走。ライクロプレイヤーは嫌な奴ばっかかw回収発禁になってもパラドらの次の手でプレイヤーは残るかまた盛り上がるようなので、聞き分けのない嫌な患者との戦いが続くかもしれないのは憂鬱だなあ。

・プレイヤー救助は違反行為
変身したテンマがソルティに襲い掛かるがクリボーへの変身前提ではゲーム得意(自称)程度で相手にはならない。待機命令スルーで戦いを止めようとするエグゼイドさんだがライクロに参戦せず助けようとするのはNGだと言ってポッピーがガシャコンバグヴァイザーIIとときめきクライシスガシャットを持って出現。どう考えても変身です本当にありがとうございました。「ポパピプペナルティ…退場」変身、の声が明日那ともポッピーとも違う悪側のバグスターとしての声色で噴くわ!

・仮面ライダーポッピー ときめきクライシスゲーマー レベルX
「ドリーミングガール♪恋のシミュレーション♪乙女はいつもときめきクライシス♪」レベルには言及されてなかったけど最初からレベルエックス…つまり強弱つけられる便利なレベル。名前が安易なことを除けばちょっと久しぶりの女性レギュラーのライダーである。あと一応ヒロインが単発やネタでない変身をするのは初…かな?ときめきって付いてる時点でときメモなんだけど印象としては男性向け恋愛ゲームだし、それで女性が変身するのはどうなんだって感覚があるなあ。かといって日曜8時にBL使われてもどうなんだって話だが。好感度が低いと攻撃力が上がるシステムだけど敵でこそ輝くっぽい能力だな。そういやよく見ると一瞬だけウイルスに負けたブレイブレベル50と同じく目が赤いんだな。ドライバーはクロニクルが使うっぽい?し多少殺り合ってライダーのガワだけの退場かな。ところでエグゼイド関連ライダーのフォーム名みたいな部分は恋愛ゲーマーって名前はダメだったのだろうか。英語でラブゲーマー?なんかダメっぽい。(僕の英語力が)

・エグゼイド、スナイプVSポッピー
エグゼイドさんは戦う気がないので防戦一方。情を捨てて戦えはするスナイプさんに注意されるものの初登場補正もあり結局暴れられるだけ暴れられて去るポッピー。キメワザまで発動していったけどクリティカルクルセイドってなんじゃらほい。

・セーブデータ消去
大我ともどもボロ負け。仲間だったのにと詰め寄る永夢だが、無視。パラドによるとセーブデータを消されているらしい。絶望的だがまぁ戻るんだろうバックアップはゲーマーとして基本よね。(たぶん)結局黎斗がデータ収集のために潜り込ませてただけなので、本来のバグスターの役目に戻っただけらしい。最終的には書き換えで味方側に戻りそうだけど、そもそもバグスターの完全体は人間の体をのっとって生まれており彼女も例外じゃないと判明。

・全部人間が望んだこと
ふざけたゲームと大我は言うがパラドは否定。そもそも娯楽のためにゲームが生まれてストレス発散のために敵キャラが生まれている。バグスター(敵キャラ)が人間に襲い掛かるのはそもそもそのようにゲームを作ったから。どうも論破しやすいような気もするが…もう誰かやってるだろうしいいか。バグスターだってこの世に生まれた命に変わりないと言われてしまうと命を大事に!の永夢君は戦えなくなりそうだけど…

・プレイヤー募集
消滅の危機を隠したままでのライクロ使用禁止と回収などの衛生省の会見を前にテンマはソルティ攻略のため協力プレイをネットで募る。テンマが消滅の可能性をネットに流したものの、極端な世間の反応はない。ニコがネット見てヤバイよヤバイよーって言ったのは日向が危惧したパニックを想定したのかもしれないが、あまり話題にもなってない。(直後に日向が消滅を正式にゲロったのもあるが)

・グラファイト再遭遇
大我とニコの元に姿を見せ俺のレベルまで勝ち上がってこいと声をかけるグラファイトさん。それってライクロに参戦しろって意味なのかなぁ。参戦するのはニコだが。でもボロカスに負けておいて平気な顔でやって来るのはちょっと哀れというか…。当然強化されてるだろうしなんぞクロニクル説もあるようだが。というかそもそも何のバグスター?ドラゴナイトハンター?因縁があるのは大我だけじゃなく飛彩もなのでブレイブのレベル50の制御成功のかませになりそう。

・最早これはオペじゃない!
ポッピーが完全に敵対したと聞かされる飛彩。ちなみに全員が正式名称で読んで大変そうな中永夢だけがポッピーと略して呼んで楽しています。ライダーが射幸心を煽るため現場に出れないのはもっともで、患者を救いたいのに攻撃されればオペどころじゃないという飛彩の判断は正しい。子供放置さえなければ…。(まだ言う)しかし一貫して患者を助けたいという気持ちは持ってる永夢には飛彩どころか恩人である日向の命令であっても受け入れるつもりはない。「例え患者に信じてもらえなくても…僕は患者を救います」

・ドクターの資格
永夢が待機命令を無視したことに憤慨する院長。しかし人を助けるという気持ちは当然飛彩も持ち合わせているため、医師免許や認可ではなく患者を助けるからドクターという部分も理解できてしまい悩むが、割とあっさり出動。ここで院長がニヤけてるんだけど別に発言自体は飛彩に命令無視を促してるような感じじゃないんだがな。日和見に見えてもう少しやる時はやる院長の方がキャラとしてはいいと思うんだけど…。見せ方?演技?うーん…

・協力プレイ
テンマのプレイヤー募集に集まったのが数人というのがリアルでワロタwライクロはライダーのアイテムや敵の問題で奪い合いが発生するしシングルの野良前提だよなぁ。まだニコの実力は分からんが、結局クリボーが束になってもソルティとアランブラには全く歯が立たない。テンマ君は消滅の可能性を一応聞いてると思うけどその他のプレイヤーは当然テンマほどCRとも関わってないしどうなんだろ。

・衛生省緊急会見
ライクロは使用すると潜伏しているバグスターウイルスが活性化して発症するので危険と会見する日向審議官。一応記者からネットでは感染によって消滅する噂やゼロデイでも同様の件があったのではという指摘が入るがスルー。しかし永夢らが出動したのを報告され、あっさりゲーム病は最終的に消滅すると認め、公表。しかしCRのドクターを信じて欲しいと力説。隠さなくなったのは僕的に不快ではないんだけど一般市民からすると根拠ないことを言われてもな…ってなりそうではある。

・全ての命は、救えない
テンマ君ヤベェと思った時に永夢登場。しかし期待してないと言われ、肯定。「悔しいけど…僕1人の力じゃ全ての命は救えない…。それでも戦う!1人でも多く、目の前の患者を救うために!1人でも多く、笑顔を取り戻すために」

・優秀なドクター達(?)
バグスターを潰すのは自分達なんだから!(ツンデレ)命を救うのが医者。(真っ当な医者)理由はそれぞれだけど永夢の元に大我と飛彩も駆けつける。大我の倒すのは俺「達」って最近つるんでるニコかと思ったけどライドプレイヤーじゃなくて仮面ライダー…のくくりかな。まだまだ完全和解じゃないんだけど目的を一応同じくしての同時変身に燃えないわけはない。(一部レベル差が激しい)

・エグゼイドVSパラドクス
現在一強の主役に敵うわけがない。パズルのチートアイテム重ねも書き換え自体にはあまり意味もなさげ。分離してボディと一緒に戦えるとは思わなかった。こいつビーム出したぞビーム。というかこれゲーマだったのね。言われてみればそうか。分離しても99と同じ強さと聞いた気もするけど分離した本体は苦戦しているので大したことないように見える。すぐ合体して覆すけど。というか例によって変身時のタイトル画面は防御出来るんだなぁ。そうなると壊されて変身中断もありえるということなのだが。攻略するとか言いつつクリティカルフィニッシュ外したのはわざとかこれ?力強すぎて操り損ねた?

・その他戦闘
復活するのは分かっているので、どうもイベント戦みたいに感じちゃう部分があるなあ。バンシュミのキメワザでめっちゃ後退するのカッコよかったけど。ブレイブさんはまぁ…低レベル使用での経験値稼ぎ頑張れとしか。

・完治
倒したバグスターの数と完治した人数が全然違うけど気にしない。倒して見せたもののまだ信用回復に至ってないと思うのか下手に出てライクロを回収しようとする永夢。テンマ以外でも一人くらい自主的に渡すかと思ったけど改心したテンマが渡すまで誰も渡そうとしないで笑える。「すげぇ強かったっすね。俺、ネットに拡散します」嫌ったりひどいこと言ったのに助けてもらったので永夢を信用しライクロを渡すテンマ。自分で消滅を拡散しといて今度はCRのドクターを信じろとかライクロは危ないとか手のひらを反すとものすごい炎上案件になりそうなんじゃがw

・次の手
衛生省の発表でプレイヤーが減ったらつまらないということで次の手を打つことに。ということで次回。

・次回予告 「勝者に捧ぐlove&peace!」
ライドプレイヤーニコ登場。


コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.