Moonlight Butterfly 兼 僕ミシュラン
ニヤニヤしてても、トクはねぇ!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
仮面ライダーエグゼイド 第36話 「完全無敵のGAMER!」
いつの間にか7月である。
アガルタをクリアしたり出ないエルドラドのバーサーカーで自家発電を異常に頑張り過ぎてみたり僕は元気です。(精神と健康以外は)




・クロノス攻略クエスト 開幕
プレイヤーを増やすために通常のライダーよりレアなクロノスを後略しようという宣伝を開始する正宗。激レアという餌で釣ってプレイヤーを増やそうとする最近のゲーム業界っぽい。しかも絶対に攻略出来ないので半ば詐欺である。馬鹿なクリボーは参加しまくると学習してるのか犠牲者を心配するポッピーら。しかし神が永夢用に新ガシャットを開発していた。

・プレイヤー続々購入
案の定前回の親友救いたいクリボーだけじゃなく興味半分や消滅した人を救いたい人達がAmazonでライクロ購入しまくり。ていうか衛生省で禁止にしたのにまた販売再開したのか?消滅した人の件数は嘘ですと言っちゃえばいいのに、正宗の動向が分からんから動けないのだろうか。他にも色々やりようはあると思うけど無能すぎる…。ちなみにオタクな人の部屋のポスターが白い魔法使い実行委員会とかでコヨミがヒロインのゲームっぽいけど小ネタ好きだなー。(主に笛木が)

・タドルレガシー
正宗から飛彩に新しく渡されたのはタドルレガシー。勇者と魔王、両方の力を手にした主人公が城に幽閉された姫を救うゲーム。クエストが普通のRPGでファンタジーが魔王を主役にした逆転の発想のRPGでレガシーは両方の力…。それはそれである意味普通だし目的も普通である。レベルは100としてまだレベルにくくられている順当な進化って感じだが、この世界観でのゲームの基本的な認識としてのレベルマックスは99だし一応レベルを一歩超えた…くらいの印象。レベル関係ないムテキやらエックスやらクロノスとかいるからなぁ。まぁ正宗作のゲームだしその程度か、という感じだろう。(ムテキが異常過ぎるので)「ゲームマスターの私に許可なく、またそんなガシャットを生み出したのか!」まぁ自分でそれを上回りそうなの作ってるからまだ精神的には安定はしてる神。

・エグゼイド、スナイプ、ゲンムVSクロノス、ブレイブ、レーザーターボ
クエスト開始前に正宗を止めに来た一同。レガシーを持ち立ち塞がる飛彩だが起動しないので仕方なくファンタジー使用。迷いがあると動かないらしい。つまり恋人のために仲間を殺す覚悟がないのである。しかしそれってゲームとして不良品じゃ…。どれだけゲームが上手くても3人組んでてもポーズ機能にはどう太刀打ち出来ないため早速神の新ガシャットを使おうとするが吹っ飛ぶ。「今の永夢には使えないか!」後で永夢のせい(天才ゲーマーMが永夢の中にいない)だと責めているので、黎斗は半ば予想はしてたと思われる。なら解説しておけよw

・仮面ライダーゲンム 無敵モード
基本的に一本刺しのレベル2かレベル0の人はムテキを使用可能。(おそらく二本刺しのパラドやバグヴァイザー使いには使用不能という予防線あり)ただしし永夢用なので制限時間は10秒。10秒でもムテキと同じ能力を備えるのは…ヤバイと思う。「バァ!」永夢がダメで大我はデュアルなので無理となるとゲンムさんに限られる。「ハイパームテキはあらゆる攻撃が一切効かない、主人公最強の無双ゲーム!お前のポーズはもはや無意味だ!ハハハ!!ヴェハハハ!」『タイムアップ!』ポーズ中動くことに成功するが馬鹿笑いと解説したせいで時間制限がバレて再ポーズでやられてムテキを奪われてボコボコにされてしまい全員撤退することに。(アホ)音声はマリオのスターっていうかカービィっぽい?ソニックの方は未プレイなので分からん。

・天才ゲーマーMの力
黎斗がやらかしたせいだけど神的にそもそも永夢用なのに永夢が使えなかったせいと責任転嫁。理由としてはパラドをリプロして=天才ゲーマーMが永夢の中に存在しないせい。(ちょっと意味が分からないがリプロによってパラドは永夢のバグスターではなく個体になりリンクが切れてるみたいな?)でもやっぱり予想ついてた模様だし対策くらいしようよ神wそして今更Mが表に出てないことに気付いて驚く一同。

・覚悟
レガシーの起動には覚悟がいると正宗から説教を受ける飛彩。そんな中でも小姫は壊れたまま。中の人辛いなあw

・働きには報酬
クロノス攻略クエストはどうせクリボーは勝てないし全員ゲームオーバーにして命を管理しゲームの糧にするとか信頼しきって貴利矢にペラペラ喋る正宗がちょっと哀れ。そんなことは関係なく飛彩に比べちゃんと戦ってるのでプロトギリチャンを獲得。といってもレベル3の格好よさというよりはただの武器使用なのが残念だなこれ。次の報酬はムテキと言ってる時点で回収して永夢に再譲渡なんだろうなって丸分かりである。

・クロノス攻略法
例によって例のごとく病院のヘリポートにて珍しくポッピーがパラドを呼び出す。(永夢がパラドを最初から拒否ってるため)バグスターとして何らかの繋がりとか連絡手段はあるんだな。といっても話があるのは永夢で、バグヴァイザーⅡでパラドをクロノスのドライバーの中に打ち込みポーズを無効化すれば攻略出来る。入るバグスターが変わっただけで手法は同じなんだが通じるんだろうかと考えそうなものだけども。しかし最初からパラドを騙す気しかないとバレバレである。「医療の世界では、ワクチンを作るためにウイルスを利用することもある」条件として決着を望まれて了承してるけどこれも嘘なのかな?ある意味協力してもらったわけだし。

・クエスト開始
あんだけみんな買ったのに現れたのは前回のクリボーとデブのオタクリボー。阻止しようとした永夢だったがレーザーさんにまた阻止され一騎打ちになるが妙にあっさり敗北。クロノスや同レベルのパラドクスならともかくたかだがレベル0に負けるのは…怪しすぎるよなぁwでもブレイブ50にも舐めプで負けてるのでなかなかリアリティはあるか?

・再感染(天才ゲーマーM復活)
デブボーと親友生き返らすマンがいつの間にかクロノスにやられかけており、あっさりバグヴァイザーに入ってるパラドが攻略を急かすが永夢は自分に打ち込み天才ゲーマーMが復活。パラドは永夢を乗っ取れるんだから時間制限はなくともすぐ使えなくなるものと思ったがどうやらM人格が復活しただけで常時使用が可能になってるらしい。ムテキのスペック的に無条件ヤバイと思うんじゃがw「クロノス…お前は俺が、攻略する!」久しぶりに俺Mが出てきたなぁ。ここ最近は変身してもずっと僕永夢だったし。

・貴利矢の嘘
うん、知ってた。ということで前回貴利矢が耳元で言ったのは大方の予想通りというかほぼセリフも予想通り「自分の嘘に乗れ」という言葉。敵の振りをしてた貴利矢が報酬として受け取ったムテキを永夢に譲渡。しかもポーズする前に攻撃を仕掛けて焦らせムテキを使用する時間稼ぎまで。後述の泥棒含め優秀過ぎるw

・仮面ライダーエグゼイド ムテキゲーマー
セットしてボタン押した時点でムテキは発動してるらしくポーズ後にパッカーンして変身。「勝負だクロノス!天才ゲーマーMの力…見せてやる…!ハイパー大変身!」「パッカーン! ムーテーキー!輝け!流星の如く!黄金の最強ゲーマー!ハイパームテキエグゼイド!」「ハイパームテキエグゼイド!」大事なことなので二回言いました。特定のゲーム(主にヒゲ)の無敵がモチーフなんだろうがゲームジャンルがあるらしく無敵の無双ゲーム。イラストがまたマイティなので、どうも永夢と黎斗はマイアクが大好きらしい。しかし無敵の無双ゲーって面白いのだろうか…確かに俺TUEEEEE!!ゲームは好きな人いるだろうけど。僕とかな。能力、能力なぁ…正直無敵としか言いようがないんだよなw「相手の攻撃が効かないという能力」なので何者にもこれを突破出来ない。ついでのように設定されているスペックがついに平成でトップレベルになったw(スーパーライアル?知らん)あとは無限ジャンプ(飛行みたいなもん)とかエナジーアイテム常時最大取得維持とか…スピードもファイズアクセルとかタイプフォーミュラに次ぐレベル。(その他のスペックの総合を考えればぶっちぎり)流石に接触勝利は設定できなかったようなのは残念だが、攻撃が効かないというのは無敵らしいので嬉しい。…しかしどこまで保つかであるw負けたら完全に名前負けというか嘘になっちゃうしなぁ。スペックのほとんどがドラえもんみたく128でその倍の256になるっていうのはゲームの数値だよねこれ確か。

・エグゼイドVSクロノス
「所詮は10秒しか持たない力…」と調子に乗るクロノスさんだが無制限。「俺の無敵時間は、無制限だ!」もう少し何か特殊能力でも見せるかと思ったけど単純に今回はポーズが効かないだけだったな。ハイパークリティカルスパーキングは地味にレベル2のキックに近いのが燃える。しかし後から全部遅れて効果が入るのはいいなあこれ。「究極の一発!完全勝利!」どう見ても一発じゃありませんww本当にありがとうございました。

・勝利
無理ゲーと思ってたクロノスをあっさり撃破に成功し喜ぶ一同。しかしクリボーらはクエスト終わりかよって悔しがってて反省のはの字もない模様。フォローもなんもなしだしなー。そしてパラドもあっさり分離したので変身不能になるかと思ったけどそうじゃないっぽい。

・貴利矢CRに
わざわざ貴利矢が敵側についてたのは正宗から色々な事情を聞いてすぐ決めたと思われるが、プロトガシャットを回収するため。復活させる手段はともかく消滅者の命を確保に成功するCRなのでした。これで飛彩も…と思えるかもしれないが、復活の方法が分からない以上正宗を守るのが任務に変わっただけ。後プロトの奪還も。死んでるし立場的にどうなのか知らんけど貴利矢もようやくCRに協力することに。といっても大我は違うし黎斗は味方だけど論外だし相変わらず正式なCRの医者は永夢だけなんだよなあw

・永夢の判断を信じるだけ
味方だったものの前回貴利矢が言ったのはほぼ事実である。貴利矢は黎斗と仲良しこよしではないが永夢に免じてスルーすることに。これで恨みっこなしとか黎斗が言う側じゃねえw「許しを請う気など、ない!」貴利矢によれば正宗は命を管理するというか消滅した命を体よく利用することしか頭にないらしい。

・飛彩さん前髪が伸びるの巻
絶賛壊れ中の小姫の前でぼーっとしてる飛彩。商品名じゃなくてエグゼイドと言っちゃう辺り負けて焦ってるであろう正宗に永夢を殺さないと小姫を抹消すると脅されてしまうのでした。まぁ強キャラが取り乱したらもう終わりよね。底が見えちゃう。

・次回予告 「White knightの覚悟!」
タドルレガシー登場。大我がヤバい。


コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.