Moonlight Butterfly 兼 僕ミシュラン
今の僕は…働ける気がしねえ!!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
仮面ライダーエグゼイド 最終話 「終わりなきGAME」
間に合った。




・バグは削除する
ムテキのいないCR側に大勝利確定!ということで変身する正宗。ノーマルなクロノスかと思いきや武器はゲムデウスのっぽいのがいささか原理不明である。永夢以外の当然レベル0~100で対処しようとするものの無理ゲー。

・諦めない
ポーズでボコられても諦めないライダー達。(永夢除く)「ゲームは私の全てだ!お前のようなクズに、これ以上利用されてたまるか!」神よ、お前が言うなという話である。キ〇ガイの自覚がないから余計に性質が悪いというべきか。ただ諦めてなくても力の差は歴然。神は死んで残りライフ2になるわ各々高レベルガシャット落とすわ散々。

・無謀
見てるだけの永夢も仲間がボコられ生身で参戦。永夢のキレ方はサイコパスって感じの方がしっくりくるのでただただ感情任せに殴りかかるのは珍しい。狙ったようにそれぞれ最強系は一個ずつしか持ってないからみんながガシャットを落とすのはそれほど違和感はないが、永夢が使い物にならないムテキだけじゃなくマキシマムすら落とすのは…OP再現のためとはいえご都合主義すぎるような?永夢だけは変身出来ない扱いなのでどれ持ってても意味はないけどね。そういえばここら辺はテレビでやってた撮影中シーンを流してたとこだったんですねー。まさか最終回の撮影シーンを流すとは。

・命
ポッピーやパラドは無駄死にと馬鹿にしつつポーズで永夢絶版にしようとするクロノスだが、ジョジョ的に止まった時間の中で動けるようになった永夢のパンチでバグヴァイザーⅡが破損。「お前が…お前が命を…語るな!」余計な口を開かずにさっさと殺してればいいものをw「患者の運命は…俺達が変える!」

・EXCITE
OP再現は燃えるっちゃ燃えるんだけどレベル1勢ぞろいよりは個人的には落ちる。まぁ強化フォーム戦になっちゃうとポーズが通用しないムテキが邪魔になるので、(マキシマムだとデカすぎてバランスが悪い)全員レベル2にしないといけないんだろうな、とどこか思っちゃうからかもしれん。

・時間差コンティニューだ!
便利屋程度の扱いになってる神が復活しないのはOP再現と不意を突かせるため。「レベル2を相手に苦戦するはずなど…!」「当然だ!パラドが命を懸けて、お前のウイルスを抑制したからだ!」そういえばゲムデウスと分離したからゲムデウスの力はないにしても正宗自体がバグスター化してるんだった。まあメタ的にいうと前回レベル1で分離させて今回レベル2で倒すという大本に返った…とみるべきか。

・キックVSキック
ラストにキックで作中ボスを倒すのって…全く見ない気がするからここは結構好き。しかもレベル2だし。「ゲーム…クリアだ」「檀正宗。あなたの夢は幻のままに終わった」最初に声をかけるのが息子というのが憎い流れである。そして幻夢にかけているセリフなのかな?

・命の冒涜者は誰か
まあ医者である以上殺すことはないので、罪を償うよう促す相変わらずの永夢。そんな永夢らに太刀打ちも出来なければ反省も改心もする気もない正宗は消滅者の命を救わなかった、と意趣返しのように言ってマスターガシャットを自分に挿し自ら消滅。同時にライクロのマスターガシャットも消滅させ、ライクロの消滅プレイヤーの復元を出来なくしてしまうのだった。最初から最後までゲスだったなぁw

・戦いは続く
パンデミックは収まり、ゲムデウスの感染者は完治。被害は最小限で済んだものの正宗の言う通りライクロ参加者やら助けれなかった人も多いため審議官に褒められてもそこまで喜べない永夢。しかもバグスターは根絶したわけではないので、戦いは続く。これからも対バグスターを任されることになる永夢だが、その前に頼みごと。

・大我医者に復帰
幻夢CRは連携してバグスターのワクチンを作ることになり任される貴利矢。飛彩はもともとエリート+CRなので立場は特に変わらないが、大我は特例でゲーム医療者として認可され正式な医者に復帰。それを頼んだのが飛彩なのが貴利矢によって暴露されちゃうのであった。

・筆頭株主ニコ
さらっと女子高生に戻ったニコは病気で入院してたことに。ある意味間違っちゃいないか。どっちにしろ稼ぎがあっていいねと同級生にうらやましがられるが、幻夢コーポレーションを立て直すため株を買ったらしく貯金をほぼ使い果たした模様。

・永夢の報告会見
日向に頼んだのはバグスターウイルスの被害状況の報告会見。ライクロの脅威は去ったもののそれで消えた人は復活してないと正直に話し、消滅者は死亡したとは考えておらず消えてしまったように見えるゲーム病…にかかっているだけと判断していると見解を示す。バグスターは心を持つ存在であり、その彼らと同じくガシャットに保存されている患者は生きている状態らしい。今は無理でも医療は日々進歩しており、助ける方法は必ず見つかるし患者と一緒に戦い続けると宣言。そして消滅した人達の名前を読み上げる永夢。その中にはゲストの関係者やらレギュラーやらが。もちろん、檀〇チガイ一家も。「僕たちドクターは、決して忘れません。どんなことがあっても、諦めません。いつか必ず…皆さん全員の笑顔を取り戻したいと思っています」

・新社長 小星作
映画で判明してたものの、立ち直り始めている幻夢の新社長は小星さんに。大株主には頭が上がらないだろうが、最終的にあのボーズオブテラを発売するっぽいので情熱は並々ならぬものがあるらしいw

・リア充爆発しろ
ひっそりゲーム医療を始めた大我の病院に高校を卒業したニコが医療事務のバイトに。ほぼニコが出てからはリア充爆発しろだったなあ大我。まぁ死なんでよかった。

・シュークリーム買い出ししろ
飛彩の場合上記の通り特に何も変わらず、後進の指導とかを開始。エリートコースを歩みつつ小姫を取り戻す気も満々。

・完璧に復元
神によってあっさりポッピー復活。黎斗が自分の中で培養したらしい。ゲムデウスウイルスすら克服したしこの人ならもう何でもありなので驚かん。ただし息子が母親を産むというシチュは噴くしかないw

・完璧に復元2
パラドも復活。そもそも変身出来ないはずなのに出来ちゃってるのが、その証拠。ポーズの中で動けたのもギリこの影響…と思うことに使用。「宝生永夢!何故パラドが消滅したのに君がエグゼイドに変身出来たのか?その答えはただ1つ…!君が、再びパラドに…!感染した男だからぁぁぁ!!」過去の割と真面目にやばそうなシーンを最後にギャグっぽく持ってくるあたりすげえというかまぁやっぱ神だよなほぼほぼ。そんな中で緊急通報…THE GAME IS FOREVER

・ビルドガシャット
MOVIE大戦用にビルド側は通り魔殺人とかやって成分をパクっていったが、エグゼイド側はだから神が遭遇したということなのか、あっさりビルドガシャットを作成。「みんなで遊ぼうぜ!」


・まとめ
久しぶりにほぼ満足の出来としか言いようがない。いちいち振り返ってあれ?と思った部分を探す必要はないよな、というのが悪くないという証拠に思える。まあ何にしてもライダーバトルが苦手なので敵対関係が示されてるうちはヒヤヒヤしたが結果的にいい人が多い…まぁ人を助けるためのお医者さんなんだから当然だよな、というところである。……というか基本的にエグゼイドのキモは黎斗だよなあ。全ての元凶だしコントだし話的にいないと詰んでるし。一年間乙!作品がいいからよかったが年々僕の気力がもたなくなっていく!あとVシネマは見るだろうけど書かない!

・新番組 仮面ライダービルド
公式にすら通り魔認識されている印象を払拭できるのかビルドさん!


コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.