Moonlight Butterfly 兼 僕ミシュラン
今の僕は…働ける気がしねえ!!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
仮面ライダービルド 第1話 「ベストマッチな奴ら」
寝たら2話見れないなあ。




・パンドラボックスと壁
10年前、火星探査に行った際に見つけて持ち帰ったパンドラボックスなる箱のお披露目式で作業員風の暴徒らしいのが箱を開放、超巨大な壁が出現し日本が三つ分断。スカイウォールの惨劇。どうも過去にあった出来事に名前つけるの好きだなゼロデイとか。

・北都、西都、東都
3つに分かれた日本はそれぞれ独自の首都が生まれ別々の道…というか対立。それぞれに仮面ライダーとか出てきたりするのかな?舞台は東都で風都とは関係ない模様。

・極プロジェクト
どうも鎧武の紘汰さんを思い浮かべてしまうが間違った話でなければ脚本家は平成を見はまって抜擢されたようなので、ちょいちょい過去作の単語やらイメージが盛り込まれてるように思えてしまう。惨劇の際に現場にいた人々はどうもパンドラボックスの悪影響をモロに受けている可能性があるとその当人であるヒゲの氷室幻徳は話しているのでまぁそれぞれの首都のお偉いさんはなんかあるだろうたぶん。取材に来てた記者の滝川紗羽もレギュラーらしく都市伝説の仮面ライダーについてホテルで話そうと氷室からセクハラを受ける羽目に。

・桐生戦兎
通り魔で主人公。超天才で家賃のためパンドラボックスの研究員に合格するが1年前以降の記憶がなく、人体実験とマスクの男達と偉そうな蝙蝠男の記憶しかない。寝ぐせびよーんはいつまで続けるのかなこれ。

・スマッシュ
怪人。戦兎と龍我の話を総合するとなんか人体実験されスマッシュの成分を与えられた人だと思われる。何かされた記憶は消えているので、おぼろげながら記憶のある戦兎と逃げ出してきた龍我が話の鍵なわけだ。編集長から枕営業してこいと言われキレ気味の紗羽は取材してたスマッシュに襲われてしまうが、同じく取材対象の仮面ライダーに救われる。

・ビルドVSニードルスマッシュ
ハリネズミのスマッシュですがエグゼイドみたいな使い回しOKな設定ならいいんだけど随分あっさり倒すなあ。まぁ同じ成分を使えば再出現は可能かそういえば。フルボトルがいっぱいあっても全部使うわけじゃないだろうから予算としても余計に大丈夫なのか心配でもある。ドリルクラッシャーで倒すだけなので特に戦闘として見どころはない。倒した後で成分を空のフルボトルに回収って流れはブレイドのアンデッドを思い出す。あっちは封印でこっちは人間に戻すという違いはあるが。

・フルボトル
今作のキーアイテム。スマッシュから回収し、ヒロインの美空の力で一晩だかかけてビルドが使う完成形に変えるらしい。ドライバーやらビルドのシステム自体は全部戦兎が作ったっぽいけど、どうして美空を組み込めたのかはまだ分からん。

・石動美空
ヒロイン。眠い引きこもり、スマッシュから採取した成分を浄化出来る特殊能力持ちということしか不明。マスターの娘。

・石動惣一
カフェnascitaのオーナーで記憶喪失の戦兎を発見し地下にかくまった美空の父。ビルドのことは知っているしナビゲーターっぽいことはするが家賃は請求する。というか店がどうも電王だかカブトだかの拠点と似てるような似てないような…。

・マシンビルダー
遅刻しそうなので店内でバイクに乗る。(やっぱり天才は紙一重)スマホがライオンフルボトルでバイクに。携帯出来るバイクは便利そうだしエグゼイドより出るかな…?でもサクラハリケーンの例もあるしなあ。そういえば今までの変形系バイクでナチュラルにどうしてたか不明なヘルメット転送機能が明確に。

・たぶん物理学者
いくら超天才とはいえ経歴がガチで不明な人間を壁発生させた未知の物体の研究員にさせるというのはどうかと思う…東都は何を考えてるんだか。

・万丈龍我
相棒。アマゾンから逃げ切って学校に通うようになったのに格闘家→八百長→殺人犯の汚名を着せられた挙句脱獄。なおゴミから拾ったシャツはちゃんと販売されるという…。人体実験を記憶を持つため、戦兎と行動を共にすることに。どうも戦闘員ポジションっぽい東都の雑魚メカことガーディアンを倒すくらいの戦闘能力があるが人体改造の影響っぽいので、2,3号のライダー候補か?東都の研究員を殺した容疑があるらしいが、その殺された人間の名前は葛城巧…どうも狼猫舌のような…。

・通り魔出撃
龍我はスマッシュ反応ありとマスターから連絡があったので戦兎が確保することに。出勤した端からこれなので自由人である。まぁスマッシュ反応は人体実験の影響だろうし、それをサーチする機械くらいは作れるだろう…天才設定は便利なのは判明済みだし。戦兎のスマホのユーガットメール音声ちょっと欲しい。というか龍我がパクったバイクはガーディアンのだろうが、だからこそハッキングして場所分かったんだろうけどマスターもも何気に高スペックなのか。殺人犯でなおかつ脱獄犯相手ではあるのだけど、後ろから狙撃する辺り相変わらずの通り魔っぷりである。バイク事故起こさせるって正直ヘルメットつけてようが死んでもおかしくないからなw

・戦兎VS龍我
意味深なことを言う龍我が逆ギレして襲ってきたので殴り合いに。運動神経は戦兎も高いらしいが、格闘戦となると元格闘家の龍我には敵わない。ということですぐウサギフルボトルの力でドーピングし蹴っ飛ばす。生身でもフルボトルの力を引き出せるのはそういうシステムだからか、それとも人体実験の影響かな?龍我の冤罪とかたわごとには興味なかったものの、刑務所で人体実験が!とか言い出したので一転して興味の対象に。だが狙ったかのようにストロングスマッシュが襲ってくる。生身で挑む龍我だが雑魚しか倒せない。「生身でスマッシュに立ち向かうなんて、根性あるじゃねえか」

・仮面ライダービルド ラビットタンクフォーム
全く関係ない二つの力を使って戦うライダー。相性がいいものはベストマッチ、それ以外はトライアルフォームというらしい。「さあ、実験を始めようか」スマッシュの成分を使うが、それ自体はおそらくパンドラボックスから得た力だと思うので力の制御が出来ているスマッシュがライダー…というパターンだと思われる。浄化されたそれを二つ使う…というのは純化されたメモリを二つ使うダブルとやっぱりかぶるよね。「ラビット!タンク!ベストマッチ!Are you ready?鋼のムーンサルト!ラビットタンク!イエーイイ!」変身は実験室とか言うけどどう見てもプラモ。しかし決めポーズっぽいのがあるのは久しぶりなような。なんちゃらの定理っぽい手の形らしいが。「勝利の法則は決まった」

・ビルドVSストロングスマッシュ
そもそもストロングってなんのモチーフなんだろう…。というのは置いておいて、まあずっと戦ってる設定ではあるけど放送的には初戦みたいなもんなので特に苦戦するわけでもなく、冒頭で獲得したハリネズミを使ってみるがベストマッチではないが結構効果はある。ただ必殺技はベストマッチはボルテックフィニッシュという必殺技になりトライアルだとボルテックアタックという弱攻撃になるらしい。というかラビタンのこのグラフキックはどうなんだ…。まぁ戦車の足とウサギの足が両方が能力発動しながら敵前逃亡してるシーンは好き。

・スマッシュは人体実験経験者
成分を収集してスマッシュは人に戻ったが、龍我によると同じ人体実験の場にいた人間らしい。しかしその男の記憶は失われており、確認は出来ずじまい。

・逃走
何故か殺人犯程度に戦うつもりも何かするつもりもなさそうな氷室まで出てきて龍我を確保しようとしてるので、やっぱり東都というか各三都の偉い連中?はスマッシュと繋がりあるのかなぁ。「俺は殺しなんかやってねえ!俺はどうしようもねえバカでクズだけど、そんなことは絶対にしねえ……どうして…どうして誰も信じちゃくんねえんだよ?」「ああ…最悪だ。今日という日を俺は、きっと後悔する」と嘆きながらも龍我を連れてビルドさんは逃走。氷室さんすぐキレる感じだけどキレキャラでいくのかな?生死は問わないとか過激である。「これで壊れる玩具なら必要ない…!」逃走劇の戦闘は正直どうでもいいんだけど壁の上を走ったりしてるがその壁のてっぺんからオーロラみたいなのが出てて触った雑魚が爆死したりどこまで続いてるか分からんけど本当に断絶してるのかしらこれ。

・俺は信じた
チャック全開の龍我を助けたのは戦兎が信じただけ。ただし戦兎ではなく仮面ライダーが逃走犯に。平成ライダーはよく指名手配されるけど、やっぱそれイメージかな。それを見てる蝙蝠ことナイトローグさん。フルボトル使うけどチェイス系か完全な敵か。「戦争の始まりだ」

・次回予告 「無実のランナウェイ」
しょっぱなから指名手配。


コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.