仮面ライダージオウ 第39話 「2007: デンライナー・クラッシュ!」

ギリギリ。




・世界を滅ぼす力
グランドジオウVSアナザー電王を見物する侑斗とデネブ。初登場補正な気もしますが我が魔王は強すぎるらしく倒す決意。ディケイド組のような同じ動きをしたり意思のないコピー召喚のようなものではない感じなのか召喚はそのまま必殺技を発動しているライダーを呼び出せる。基本本編最終形態みたいなんは初回は特に補正強いはずだからなあ。

・デンライナー墜落
墜落したデンライナーを野次馬しに行くゲイツとツクヨミ。冬映画ではデンライナー目視しているはずなので、やっぱりあれは似たようなことがあってWとクウガのウォッチは手に入れているパラレル扱いらしい。オーナーもナオミも墜落しようものなら大騒ぎするはずなのに出てきてないのはどうかと思うが、イマジンらのみで動かしてこうなった…という感じだろうか?

・鬼の偉い人達
デザインとして全員角があるのでまぁ鬼である。おじさんのポジティブシンキングはやっぱり常磐の血かねえ。どう考えても彼らは怪人なので敵対するより連れてくるゲイツらもどうかと思うが。
・電車って言っても時計みたいなもの
食事に来たわけではなく有名らしいおじさんにデンライナーの修理を頼みたいモモさんら。電王組はどんな突拍子もないこと言うのも正直ありになっているので、未来でおじさんがすごい有名な技術者になっててもおかしくはない。おじさんが未来でジクウドライバー作っててもおかしくはなくなるのである。ということでリュウタに憑依され拉致されるおじさんであった。というかイマジンが濃すぎて今回ジオウ組がガチで影が薄い。最終パワーアップ回なのにw結局デンライナーを直せそうなおじさん。そらデンライナーはタイムマシンで一応時間に関係するものではあるけどそれを大きな時計と認識出来るのはもうギャグなのか本当に天才的技術者だからなのか判断がつかねえ。

・手が付けられなくなる前に阻止する
Ⅱの時点で割と既にもう手が付けられないレベルに到達しているんだけど、蚊帳の外が多いウールとオーラはウォッチを手に入れまくっているジオウのオーマ化を危惧し焦る。

・失った姉
久しぶりにまともなアナザーのゲストっぽいのは姉を失った青年タクヤとその原因とされる知り合いユキヒロ。姉がいてアナザーとはいえ電王になるのは勿論オリジナルの良太郎にも姉がいる云々のオマージュですかね。恨みを晴らせるとオーラにアナザー電王にさせられるタクヤはそそのかされて時の列車を奪うことに。恨み晴らすと言いつつ目の前のユキヒロに復讐しないのはどうなんだろうw

・ジオウ、ゲイツ、ウォズVSアナザー電王
デンライナーを奪いにきたアナザー電王と戦闘に。基本的にギミックがない限りウォッチがなくともアナザーを倒せるのが3人になっているので正直オーバーキルになりかねないのだが、我が魔王がトリニティ大好きなのでそうはならない。トリニティも地球から宇宙へ家臣を召喚出来るほどの強制力のある謎さがあるので1対1になってもまあそうそう苦戦はしなさそうなんだけど、侑斗とデネブに邪魔されてしまい京介と勘違いする我が魔王。

・京介と侑斗
同じ役者さんが別の役をやるのは何度かあったし、音矢と一海という中の人ネタは映画でやってるのでもう一回はやらないと思ったががっつり本編でもやるという…。一瞬だけゼロノスと戦って強さを思い知る一同だが、アナザー優先は了承してもらえて撤退に追い込む。ゲイツは理解したようだけどこのコンビは口だけじゃなくてガチで強いからなあ。というか電王の人らは敵に回すとマジで厄介。

・手が付けられない力
時を守るライダーである侑斗と話をしてみると我が魔王はオーマジオウになって世界を滅ぼした、と言っているが冒頭で彼らが見たのはグランドでアナザーを圧倒してただけな気が。まぁオーマさん自体は消滅していないのは泥棒ホモの時に我が魔王らは知っているはずなので問題はないと思うんだけど。そして例によってそんなことをするはずがないという我が魔王への謎の熱い信頼感のあるゲイツ君に噴く。何にしても最強の手がつけられない力をそのうち手に入れる我が魔王を倒すと言い張る侑斗なのでした。ここでのウォズは最低最悪の魔王ではなく最高最善の魔王に反応気味なので、まぁオーマさんが最高最善の魔王だと自称しているため現在はルートとしてはオーマルートからそれほど離れてはいないのかもしれない。

・Mゲイツ
修理は順調なので偽電王が気に食わないモモさんが協力するためゲイツ君に憑依するがおじさんの時と同じで頭がおかしくなったとしか認識されない。イマジン達が騒ぎすぎなのとウォズが紹介に力を入れていなかったので憑依やらイマジンについては一同にほぼ伝わっていない。

・お前の望みを言え
化け物になったタクヤを助けたいユキヒロに憑依したのは電王の雑魚イマジンといえばこの人モールイマジンである。どう考えてもこいつは善玉イマジンとは言えないのだが、ここで出てくる理由がまだ分からない。ジオウとレジェンドの世界が混ざっていることの一環なのだろうか。

・何も迷わない
侑斗の言う手がつけられない強さはウォッチを全部手に入れた際の力。我が魔王はその力がオーマジオウにも通用するかウォズに確認してみるが、オーマジオウの力ならば通用するらしい。全継承の力とオーマジオウの力が同じなのか不明なので両者の認識にズレがある気がする…。まぁウォズは白と違い嘘だけは言ってないと思うが、意図的に伝えてない部分は当然あるだろう。

・ゲイツ(モモタロス)VSアナザー電王
オーラによって再起動したアナザーさんが暴れているので先行したMゲイツが戦闘になるが何故か憑依した相手で電王に変身出来るはずなのに憑依先のライダーに変身しようとするモモさん。「これどうやって使うんだ?」ベルトの使い方が分からなかった良太郎の1話のオマージュをやりたかったからだろうか。狙ったか分からないけどリバイブは胸部が展開するという電王の装甲と同じなのが憎いね。

・ジオウVSゼロノス
遅れてやってきた我が魔王もアナザーを倒そうとするが侑斗が立ち塞がったので止まれないと大好きなトリニティへモモさんを巻き込み変身。やってることはてんこ盛りなんだけど中身はライナーの支援時の雰囲気。トリニティ名前こそはアギトだが外見と中身は電王なのでまさに回帰である。こういう風に原点を使うのは面白いなあ。モモさんが入ってるのに気付いても関係なくベガフォームを使う侑斗はすげえなw「最初に言っておく。侑斗をよろしく」「魔王によろしく言うな!」

・モールイマジンVSアナザー電王
助けたいで攻撃する理屈もよう分からんが、イマジンは契約のためならあんまり同種を襲うことも躊躇はない。まぁアナザーライダーだけども。

・デンライナー強奪
デンライナーの修理が終わったおじさんのテンションマックスで何故か戦闘現場へやって来てそのままアナザーにデンライナーを奪われてしまう。ゼロノス倒してデンライナーの順番ではなくてデンライナーを優先すべきでしたね…。ユキヒロのモールイマジンもタクヤの願いが叶ったためすごい無理やりな解釈で助かったとして過去へ。しっちゃかめっちゃかが続くなあw

・グランドジオウライドウォッチ
イマジンは正直強いはずだけど勝手に身体使われてケンカになって速攻でゲイツに敗北して首絞められるモモさんには笑う。そんなモモさんからいるならやると電王ウォッチをもらう我が魔王。ドライブは夏映画でやるっぽいのでゲイツがパクってきた未継承でも現物があればOKらしく、全てのウォッチが合体。

・次回予告 「2017:グランド・クライマックス!」
一回休みでグランドジオウ登場。


2019-06-23 : 特撮 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

Author:まなが
特撮と僻みのブログですか?
当ブログはつかめ!無職のガッチャ!

心の声 「」

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンタ系

検索フォーム